※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量について、1回の量はおかゆ50〜60g、野菜3匙、バナナ2切れで1日3回。足りなさそうに感じるが、量を増やして2回食にするか、このまま3回食で増やすか悩んでいる。欲しがるだけあげるのは負担になるかも。アドバイスをお願いします。

7ヶ月半くらいの子って離乳食1回の量どの位食べますか?

1回の量はおかゆ50〜60gくらいで
かぼちゃとか野菜類を小さいスプーン3匙と
バナナ2切れくらいを1日3回あげてるんですけど
まだ3回あげるのは早いですか?

ほとんど毎回って言って良いくらい
足りなさそうにしていて
食べ終わってから授乳しているんですけど、
1回の量を増やして2回食にしたらいいのか、
このまま3回あげて量はこのままの方がいいのかちょっと増やした方が良いのか…

欲しがるだけあげるのは胃や内臓に負担掛けてしまう気がしますし…🧐

アドバイスお願いします>_<

コメント

‪‪❤︎‬

その頃は100〜120グラム食べてました!

もう3回あげてるんですか?🙄💦
さすがに早すぎますよ!消化器官に負担かかりますよ!離乳食中期なら30〜40%ぐらいしか離乳食から栄養とれないので、その他を母乳かミルクで補います!

足りないから、欲しがるからあげるは違いますよ(^^;
もう3回食べてるなら既に負担かかってると思いますが、離乳食量を増やすかミルク増やしてはいかがですか?💦

みっきぃママ

何ヶ月から離乳食始めていらっしゃいますか?
3回食は4ヶ月くらい経ってから始めると思いますが。
あかちゃんは歯止めが効かないのであげる分だけ食べちゃって胃に負担かけちゃいますよ。

ゆにゃあ

もうすぐ7ヶ月半の息子ですが、2回食でだいたい1回量が100g前後食べます‼
炭水化物系が50~60g。野菜が30g。たんぱく質系が15gを目安にあげています。
食べたあとに母乳+ミルクも飲みますが、もっと食べたいとぐずるわけではないので息子には丁度いい量なのかなー、と感じています。

  • ゆにゃあ

    ゆにゃあ

    3回食は9ヶ月頃~みたいですよ‼

    • 1月18日