※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。朝早く起こして早く寝かせるべきか、夜の寝かしつけについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ二ヶ月になる娘を育てています!
この時期から生活リズムを作ってあげる方がいいのでしょうか?今は、だいたい8時〜10時の間に起きて、20時〜22時ぐらいに寝るという感じです。もう少し早く起こして、早く寝させた方がいいのでしょうか?朝7時ぐらいにはカーテンを開け、抱っこしたりおむつを替えたりして起こしているのですが、なかなか起きず、、
夜も19時頃から寝させようと部屋を暗くするのですが、早く寝させようという焦りが伝わるのか、余計目が覚めてしまいます。。
皆さんはどうしていますか??

コメント

まに

私もそのくらいから
リズムつけさせるために
7:00カーテン
起こすためにオムツ
起きてミルク

18:00おふろ
20:30ミルク寝室へ
21:00就寝
とやってました☆
急にリズムつくわけではないですし
焦らなくても大丈夫だと思います☆

3ヶ月になると
ミルクのせいもあって
21:00~7:00までは寝てくれるので
リズムがつきやすくなりました(´∀`)

夜はお風呂入ってそのまま眠くなる子もいれば
入ると目が覚めちゃう子もいたりで
赤ちゃんによってさまざまなので
色々試してみるといいかもしれませんφ(゚∀゚)

• na🧸

na🧸

回答ありがとうございます!
    うちの子はお風呂で目が覚めるタイプかもしれません!!
    少し早めに入れた方が良さそうですね!
    リズム付けなきゃ!って焦ってしまっていたので、ぼちぼちやっていきます(^_^)!!

• 9月13日
saaatarooo

私も里帰りから自宅に帰った頃(1ヶ月)から何となくですが生活リズムは作っていましたよ♥

7時起床の20時就寝でした。

もちろんひどい夜泣きや、完母だったのでちょくちょく起きたりしましたが、そのリズムは変えず。

おかげで、1歳になる頃には完全にリズムが出来てました😄💡

今3歳3ヶ月で体力がついてきて寝る時間が少し遅くなりましたが、21時就寝の7時過ぎ起床です。

まだ昼寝一時間してるので、これをなくせば20時過ぎに寝ると思います⤴⤴👌

来年から幼稚園ですが、リズムがあるので寝起きに関しては心配なしです👍

• na🧸

na🧸

しっかりリズムが作れると、こっちも楽ですよね(*^^*)!!
    やっぱり早めからリズムを作ってあげる方が良いのですね!
    私も1歳になったら、保育園に入れる予定なので、今からリズム作りをしっかりしておこうと思います(^_^)⭐︎

• 9月13日
ぐでたま

うちも2ヶ月くらいからリズムつけるように意識しました!
朝は7時から8時に起きるようにして、夜は20時に寝室へ行くようにしています!20時に寝室連れて行ってもすぐ寝るわけじゃないので21時までに寝てくれれば良いかなぁという感じです(´∀`)
まだまとまって寝ない時期ですかね?7時にカーテンあけてオムツかえてるなら、そのままの生活リズムで良いような気がします(´∀`)起きて、太陽の光を浴びることが大切らしいですから。
寝かしつけって寝て欲しい時ほど寝てくれないですよね( ̄O ̄;)
あまり神経質にならず、そのままで大丈夫だと思いますよ♡

• na🧸

na🧸

ありがたいことに、新生児の時期から夜はしっかり寝てくれて、こっちが授乳で起こす程でした😂
    太陽の光を浴びることが大切なのですね!!
    このまま焦らず、ゆっくりリズムを作っていこうと思います(*^^*)

• 9月13日

うちもそのくらいはそんなスケジュールでしたよー!
特になんかするってこともなく、早寝早起きになっていきました(笑)
6時起床
10時朝寝
14時~17時の間に1~2時間昼寝
19時お風呂
20時~21時就寝
昼寝というか、おっぱい飲んだら寝てましたが、それがまとまって2回くらいになりました。夜はお風呂あがったらもう眠そうにグズグズしだすので、寝かしつけます。2階が寝室なのですが、暑いので夏はリビングで布団敷いて寝てるので電気もテレビもつけたままですが、割りとすぐ寝ます(^_^;)
そのうちリズムができてくるはずですよー。
私も前は21時までに寝かさなきゃ、って焦って寝かしつけようとしてましたが、全然ダメでした。寝たいときに寝たら~って感じになったら急に寝かしつけが楽になりました。やはり焦りとかイライラって伝わるようですね💦気長に赤ちゃんのリズムに合わせてあげたらいいかと思います。朝カーテンあけたりはいいと思います!うちもしてます、朝だよ~って声かけて着替えしてます‼

• na🧸

na🧸

この時期は、これぐらいだったんですね!!
    やっぱり、焦りとかイライラって伝わるものですよね(>_<)このままこの子のペースに合わせて、ぼちぼちやっていこうと思います(*^^*)!!

• 9月13日