※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に泣くことや授乳に関する相談です。他の方も同じような経験があるか気になっています。

生後3ヶ月の壁…?
先日生後3ヶ月になった息子がいます
今まではよく寝る子で
お腹すいた時眠い時以外は
泣かない手のかからない子でした。
しかし1週間ほど前に寝る前の授乳で
吐く日が3日ほど続きそれからは
寝る前にたくさん飲んで
朝まで9時間ほど寝るようになりました。
それ以降ぐずぐずすることが増え
横抱きで大泣き縦抱きでも泣きで
困ってしまいます(´`:)
お腹がすいているのかと思い
おっぱいをあげるとよく飲むのですが
また吐くかと不安なのと
欲しがるだけあげればいいと言うが
胃の容量は決まっているから
あげすぎもよくないと聞いたので
ある程度で飲ませるのをやめています。
こちらが止めないでおくと
自分で飲むのを止めるときがあるのですが
いつまでものんでいるようで(両方で15~20分位)
つい止めてしまいます(>_<)


3ヶ月で急に泣くのはよくある事
なのでしょうか?
また欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?(T_T)

完母で首はまだすわっていません
うつぶせにしても少ししかあがりません

コメント

saaatarooo

息子も3ヶ月位の頃、夕方になると狂ったように泣き始め…お風呂に入るまでグズグズでした(笑)

その時読んだ本には、
『ママのお腹が恋しくなる』
と書いてて、なるほどなーと思っていました。

吐いてしまうと心配ですよね。
私もとにかく泣けば飲ませていました。
母乳は欲しがるだけあげていいというのを信じてました…。
吐くことはなかったんですが💦

お互いのため、少し外に出ると落ち着いたりしましたよ♥
首座りも4ヶ月入る前でした。

  • まみ

    まみ

    まだ産まれてたった
    3ヶ月ですもんね(´`:)

    欲しがるだけ飲ませてみようと
    思います!

    涼しくなってきたので
    お散歩にも行ってみます♬

    ありがとうございます!

    • 9月13日
あひゆ

3カ月くらいだと、少しづつ周りの環境に反応するようになったり、ちょっとづつだけど、いろんな感情が出てくる頃だと思います。


うちは3人の子供がいますが、3人とも3カ月〜6ヶ月くらいの間に、何をしても泣き止まない夜がしばらくありましたよ。


寝ぼけてるのかとも思い、思い切って外に連れていってみたり、ひたすら抱っこやオンブをしてみたり…いつまでこんな日が続くのだろう…とも毎回思いましたが、


ちゃんと泣き止む時期も必ず来るので、今は開き直って付き合ってあげるしかないと思いますよ。

おっぱいも、飲みたいだけあげてもいいと思います。吐いてしまったのは、きっとたまたま、げっぷと一緒に吐いてしまったとかじゃないかと思います。

心配だったら、保健所などに相談してもいいと思いますよ。


でも、ずっとその状態が続くという事は絶対ないので、あと少し!という気持ちで頑張っていれば、私のように、今では懐かしく思う日が来ると思います。

あと、首がすわるのも個人差があるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

Fumi.co.jp

私も3ヶ月位から夜によく眠るようなり、
その分なのかお昼に眠る時間が減って手がかかるようになりました。

視界もはっきりし、体も動くようになり情報量が増えるので欲求や不満もいろんな種類になってくる頃なんですかね。

欲しがるだけあげて吐かなければいいかもしれませんが、
うちは吐くこともあったので、寝る前でも片方5分の10分で終わらせました。
病院で、その時間で8割以上吸えていると教えてもらったので…(˙︶˙)

泣きやまない時はスクワット・家中お散歩・どうしてもの時は添乳で対応してました💦

大変ですが一緒に頑張りましょうね〜(˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)

  • まみ

    まみ

    夜寝る分お昼に体力余ってるん
    ですかねー?!

    寝てばっかの新生児期よりも
    成長した証やとおもって
    うけとめてみます(*^-^*)

    どれだけ吸えているかは
    分からないので
    機会があれば測ってみたいと思います!

    ありがとうございます!
    頑張りましょうね(´>ω<`)

    • 9月13日
deleted user

魔の3ヶ月ですね‼
うちもでした~明日で4ヶ月になりますが、だいぶ落ち着いてきましたが。
夕方頃になるとギャン泣きで、横抱きもダメでした。3ヶ月入った頃には首が座ってたので、縦抱きにしてました。このくらいから横抱き嫌いな赤ちゃん多いみたいです、視界がはっきりしてきて、周りに興味が出始めるみたいで。
効果あったのは、散歩、お風呂、スクワット、おかあさんと一緒の歌(笑)、たまひよの泣きピタっていうアプリあたりです。そのうち一日のリズムがついてきてグズグズもなくなりました。夕方ぐずったら早めにお風呂入れると機嫌なおったりしてましたね~。あとは散歩かドライブをひたすらしてました!
母乳は飲みすぎはないので欲しがるだけあげていいと思います。うちも未だに吐きますよ(笑)片方だけ飲んだら吐かないですが、両方調子にのって飲んだら豪快に吐きます(^_^;)
うちも20分くらい乳首くわえてるありますが、飲んでるというよりはくわえて安心してるって感じです。助産師さん曰く母乳と乳首が精神安定剤なので、とにかく出ても出なくても好きなだけくわえさせて、ってことでした。今は遊び飲みまっただ中で昼間はほとんど飲みませんが😞
首座りは早くから縦抱きしてたから早く座ったのかなーって感じです。うつ伏せが嫌いなので、あんまり頭が上がりませんでしたが……
なかなか大変な1ヶ月でしたが、慣れると思います(^_^;)一緒に頑張りましょう‼

まみ

そういう時期があるんですね(>_<)

家事とかもまあいっかと思って
子どもにつきあってみます!
家事しなきゃとか思うと
アセってしまい余裕なくなって
しまいますしね(´-ω-`)

いつかちゃんと泣きやむと信じて
頑張ります!!

ありがとうございます!

まみ

魔の3ヶ月ですか(>_<)
成長してきた証と捉え
いろいろ試してみたいとおもいます!

おっぱいは精神安定剤なんですね~
もう少ししたらうちも
遊びのみで飲まないって悩むように
なるんですかね?笑
子育ては悩みが尽きないですね(´-ω-`)

ありがとうございます!
頑張りましょうね🙌✨

まみ


はるるるるひんさん

へです!
うまく返信のところに
送れなかったみたいで
すみません(>_<)