※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉紗
子育て・グッズ

幼稚園の面接での服装や内容について相談です。周りの服装や茶話会の内容、自己紹介についてアドバイスをお願いします。

幼稚園の面接を控えています。
お受験とかでは無く普通の私立幼稚園で面接で落ちるとかもほぼないとは思いますが皆さんはどんな服装で行かれましたか?
遊び中心の生徒数も多そうな(100人位)幼稚園です。

子供の服装もどんな感じがいいのか気になります。
面接ってどんなことをしましたか?聞かれましたか?
参考にさせて下さい。
うちの幼稚園では茶話会と言うものがあるそうなのですが皆さんの幼稚園の茶話会の内容教えて貰えたら嬉しいです!
これから自己紹介なども出てくると思いますがどんな自己紹介されてますか?
周りはこんな感じだったよー‼などアドバイス下さい。

コメント

うに

茶話会は分かりませんが、綺麗目なワンピースで行きました!
ほかのお母さんたちも入園式にも着られそうなジャケットやスーツ、綺麗目な服装の方ばかりでした。
普段着!って感じの方はいませんでしたね😳

子どもたちもよそ行きの服〜ガッツリおめかしの子まで様々でした☺️
うちは新調したオシャレっぽいワンピースにレギンスという普段着よりもよそ行きよりな服装でしたが、先生方から好評でした♡

• 莉紗

莉紗

今晩は。面接だと綺麗が無難ですかね。
    普段着だとやっぱり浮いちゃいますかね💦
    願書提出や制服を作りに行ったとき皆さんラフな格好だったので悩んでましたが綺麗目ワンピースにしようかと思います。
    ありがとうございました。

• 1月18日
  • うに

うに

私もここで質問して悩みに悩んでネイビーのワンピースにしました😂
    うちのところも願書提出は皆さん私服で誰でも受かるし昔からある幼稚園って感じなんですが、ネットで色々見ていたら「これからこちらに通わせていただきます」という表明、という言葉を見てなるほど!と思ったのでキチンとした格好で行きました!

高校受験の誰でも受かる私立でもキチンとした格好で行くのと同じかな?と思います😊

• 1月18日
  • 莉紗

莉紗

なるほど!参考になりました。
    主人も一緒なのですがやはり男性もスーツとかの方が良いのでしょうか?

• 1月18日
  • うに

うに

お父さん方はもれなくスーツでした😊
    入園式を想像してもらえたらわかりやすいかと☺️

• 1月18日
  • 莉紗

莉紗

そうなんですね。
    主人にもスーツ着せます。
    ありがとうございました☺

• 1月18日
きゅーと

私のところは親も子供も普段着で来てくださいって言われましたよ!
娘のところも遊び中心の幼稚園ですd('∀'*)
説明会では特に何も言われなかったですか?
面接内容は子供だけの面接は絵を見せられて絵に書かれたものを答えるようなものでした(うちはアンパンマンのキャラでした)
そのあと親子面接もあって、食べ物の好き嫌いがあるか、牛乳が飲めるか、家ではどんなことをして遊んでいるかなどを聞かれましたよ!

茶話会はないのでどういったものか分からずすみません(′;ω;`)

• 莉紗

莉紗

今晩は。
    説明会では服装のことは何もいわれずでした。
    お知らせの葉書にも普段着でとかもなくて迷ってしまっていて💦
    面接は簡単な質問が多い感じですかね?
    お受験系ではないからそんなに構えなくても大丈夫ですかね。
    とても参考になりました❗

• 1月19日