※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ナイトウェディングで生後8ヶ月の子供を連れて参加するか悩んでいます。子供を預けられず心配。参加するかどうか迷っています。

結婚式に生後8ヶ月の子供と夫婦で招待されています。夫婦共通の友人で、私たちの結婚式には参加してくれました。参加したいのですが、ナイトウェディングです。17時から披露宴のため、参加するか悩んでいます(>_<)子供をその時間連れまわすのも可愛そうで、泣いたりして式を台無しにしないかなど心配ばかりです💦
お互い実家は近くないため、子供を預けての参加は無理そうです。
みなさんだったら、参加はどうしますか?また、参加されたことある方どうだったか教えてください。

コメント

ママリ

補足ですが、参加するとき子供は10ヶ月です。

ままり

お子さんと同じ月齢です!
私だったら参加せず、お祝いだけにさせてもらいます😣
夕方~は機嫌も悪いので…💦

aaak

17時開始なら20時位には終わりますよね??毎日連れ回してるわけではなさそうですし、私だったら参加します♥️
私も来週、じっとしていられない一歳半の息子を連れての結婚式です😂不安ですが、夫もいるのでうるさかったらどっちか会場外に出たりして何とか楽しもうと思っています♪

泣いたら退席すれば良いのではないですかね。二人いれば分担できそうですし、私なら参加します。
一晩くらい可哀想じゃないですよー。お子さんにも良い刺激になると思います。

510928

娘が1歳の時に友人の披露宴に出ました。
私はお昼の時間だったので参考にならないかもしれませんが😅
披露宴なら2時間と時間が決まってると思うので開催場所が近くなら行けなくはないかなぁとも思います。
逆に私はお昼寝の時間に被ってしまい途中でクズって中座もしました😅
ご主人と3人で行けるならその点はとても心強いと思います👍
私はムービー撮影などしていて泣き声が入ってしまうと申し訳ないので式は遠慮して披露宴だけの出席にしてもらいました😊
時間帯的に気がすすまなければご祝儀とプレゼントでもいいと思いますよ✨

おちょも

私は参加せずに、御祝儀を直接友人に渡し、当日は電報を送りました😊

その時間帯だし、赤ちゃんがいるのならお断りする理由になりますよ✨

赤ちゃんも知らない場所や大きな音でビックリして泣いてしまいますし、お友だちも、赤ちゃんいるのにこんな時間にごめんねってなるかもしれませんからね…😢

本当はすごく行きたい気持ちと、お祝いの言葉を伝えればいいかと思います😊

マル

お子さんがどんな子供かによります。
従姉妹の結婚式に当時7ヶ月の長女と母と一緒に出た事があります。
娘はずっと泣いていました。
元々ずっと泣く子なので、式は参列しないで、披露宴でも母と交互に外に出ていました。

多分友人の式だったら、夫がいたとしても長女とはいかなかったと思います。

でも、現在4ヶ月の次女は膝に乗せていたら基本的に泣かないので、友人の式でも招待されたら行くと思います。

みは

今思うとすごいなーって思いますが、私の結婚式に親友が9ヶ月の赤ちゃんと二次会まで参加してくれました!笑
ちなみに披露宴は19:30お開きで、二次会は21時スタートでした😱
当時は赤ちゃんのことなんて全然知らなかったので今思うとほんとありがとうって思います💦
しかも大阪から東京に来てくれました!

私も気づかって、ホテルのチェックインの時間を早めたり、ホテルの披露宴はもちろん、二次会の会場にも授乳室設けたりしましたが、それにしても感謝です笑

ママリ

みなさん回答ありがとうございました😊まとめてで申し訳ありません💦
うちの子は夕方期限悪く、絶賛人見知り中なので参加は控えてプレゼントにしようかと思います。
とても参考になりました!