※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

産後一週間で実母が手伝いに来ているが、イライラして喧嘩が多い。実母が口出ししてきてストレス。平日一人で育児を考え中。

産後一週間です。里帰り出産はせず、現在実母が家に泊りがけで手伝いに来てくれています。実母に家事を少し手伝ってもらったり、子供を抱っこしてあやしてもらったり大変助かっていて、感謝の気持ちはとてもあります。
しかし、すごく実母の言動にイライラして喧嘩ばかりしてしまいます。実母は悪気はないのですが、私に口出しばかりしてきて、それがとてもイライラして喧嘩になってしまいます。
家事の手伝いをしてもらってますが、家事もほとんど私がやってます。
イライラが募って私は大きい声を出してしまったりして、そんな自分にさらにストレスを感じてしまいます。
明日実母は3日間実家に帰りますが、また4日後に手伝いに来てもらう予定です。
しかし現在のストレスでツライので、来週から一週間来ないでもらって、平日はわたし一人で家事育児をしようかと思います。(土日は旦那がいます)
平日一人で乗り切るのは無謀でしょうか?
同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

しーちゃん

無謀ではないと思います。ただ話し相手がいないのは寂しいですけど、喧嘩ばかりするなら一人の方が気楽なのかなと思いますよ!

• にー

にー

ありがとうございます。話し相手いなくても、私も一人のほうが気楽で、一人の時間がほしいです(^^)

• 1月19日
にゃおち

はじめまして♪( ´▽`) 8カ月の息子を育てています。 私も同じく、実母にイライラしていました。産後のホルモンバランスの崩れと寝不足、初の育児の不安から何もかも母親に当たり散らしていました。(ガルガル期とも言うらしいです)私は実母の顔も見たくないし、声もラインも全部がイヤだったので、そのまま伝えて、あまり来ないでもらいました!平日も、どうにか頑張れましたし、居ない方がイライラせずに授乳も出来ました!

• にー

にー

ありがとうございます!ガルガル期って言うんですね!完全にホルモンバランスの崩れが原因な気がします(_ _;)一人で何とかやります!

• 1月19日
Eva

実家が遠方で実母に2週間家事をヘルプしてもらいました。育児のことではないですが些細なことでイライラしたりしてしまいました。ですが母のおかげで育児に集中(生活リズム作り)と身体の静養ができました。1週間体調みながら生活してみてサポート必要と感じられたらお母様にお願いしたら良いと思います。口出しは聞き流しましょう😌

• にー

にー

ありがとうございます。実母がいるおかげで身体は休めてる気はします。一週間来ないので、一人でできるよう頑張ってみます!口出しは、スルーします(^_^.)

• 1月19日
初めてのママリ🔰

その気持ちすごくすごくよくわかります!私も母に手伝いに来てもらっていました。本人はアドバイスのつもりなのかもしれませんが、自分が子育てしてた時はそうじゃなかったとか出産後だからってやる事はちゃんとやってよみたいな感じで言われて何のために手伝いに来てもらってるのか分からなくなる時がありました。そういう時は大変ではありますが、お母さんと距離おいた方が良いですよ。そのほうがお互い新鮮な気持ちで向き合えると思うので。

• にー

にー

ありがとうございます。まさにそれなんです!母はアドバイスのつもりなんですが、私のときはこうだったとか、家事疲れたとか言われたりで、イライラしてしまい、そんな自分が嫌になってしまいます。
    今日母に謝りましたが、距離を置いて、少し一人で頑張ってみることにしました!(^^)

• 1月19日
あーちゃん

一人でやってました〜!
私は実母と仲が悪いので来てもらうとかは本当無理だったので、一人でやりました!!
一人でできなくはないですが、、
旦那もかなり協力はしてくれてました!

• にー

にー

ありがとうございます。やはり、旦那さんの協力あればなんとかやれますよね!!私も旦那に協力してもらえるように今日から頑張ります!

• 1月19日
MAXとき

子供1人ならば全然余裕です!
ストレス貯めるくらいならば、ゆるゆると自分のペースでやる方がいいですよ😊

• にー

にー

ありがとうございます。確かにお子さんが二人以上のかたのほうが、はるかに大変ですもんね!今日から自分のペースで一人で頑張ります!

• 1月19日
ひまわり🌻

私は実家が近かったのですが里帰りはせず、実母が仕事終わってから来て晩御飯作ってくれてました😊早くて15時半、遅くて17時半ぐらいで、使った調理器具とかの洗い物もしてくれて、食べるときに温めるだけの状態にしてくれてました✨欲しいものあったら買っていくからと言ってくれて、買い物も行かないで済みました!ご飯作って子供と少し戯れて私の話し相手になってくれて1時間〜1時間半ぐらいで、寝れる時に寝なさいね〜と帰ってくれてたので、とても助かりました😂💕洗濯は2日に一回自分でして、掃除はサボりました(笑)くまこさんのお母様もそんな感じでのサポートはしてもらえそうにないですか?ずっと一緒じゃない方がイライラせずに済むかもしれません🤔

• にー

にー

ありがとうございます。素敵なお母様ですね(^^)1時間半くらいがちょうど良さそうですね! 私の実家が3時間くらいかかる場所なので、どうしても泊りがけになってしまうので、朝から晩まで一緒にいる現状です。ただ、今日から平日は一人でやることになったので、頑張ってやってみます!

• 1月19日
★

私も一人でやりましたよ〜〜🤗
買い物は旦那が休みの時に子供預けて買い物に行ったりしてなんとかやりましたよ!私も母にイライラして無理なので一人の方が楽でいいですよ〜

• にー

にー

ありがとうございます。私も旦那が休みの日に協力してもらって、なんとかやってみることにしました!今、ひさしぶりの一人時間でのんびりできています(^^)

• 1月19日
あさひ

私産後2週間から自分の家帰りましたが、ちょっと気が楽になりましたよ(^^)

産後1ヶ月くらい経ってから、
母に週一きてもらっていました💡
なので、それまで二週間は平日は1人でした!
あとは友達に遊びにきてもらったりして自分の息抜きをしていたので、あのタイミングで帰ってよかったなと思いました(^^)

• にー

にー

ありがとうございます。友達に会いに来てもらうの良いですね!今、旦那と母以外の人と話さない環境になっているので、友達に会いたいです。近くに住んでる友達に来てもらえないかお願いしてみます(^^)

• 1月19日