※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまる
雑談・つぶやき

今月結婚式に出席します!その際の御祝儀をいくら包むか悩んでいるのです…

今月結婚式に出席します!
その際の御祝儀をいくら包むか悩んでいるのですが、皆さまならどれにされますか??

■夫婦+1歳子供(食事あり)
新郎新婦は旦那の部下で私は退職しましたが旦那と同じ会社で働いていた時は同じように部下でした!

①御祝儀5万円+1万円相当の品物
この場合品物はいつ渡すのかも知りたいです!

②御祝儀5万円+同じ御祝儀の中に小さいポチ袋に子供の名前を書いて1万円か5千円包む

③御祝儀7万円

上記で考えています!

実際同じ状況で招待された時、もしくは招待した時の体験談などあれば教えていただきたいです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

堅あげポテトが好きです。

私は普段2でポチ袋に5000円にしてます♪

• いつまる

いつまる

コメントありがとうございます!!
    子供分1万円だと合計6万円になるのであまり良くない金額ですかね?
    5万円と1万円別々に考えるのであればありですかね?

• 1月18日
  • 堅あげポテトが好きです。

堅あげポテトが好きです。

あまり深く考えませんでしたが、一万円だと多すぎて気を使われるのも嫌だなぁと思い、お子様ランチが2000円くらいと考え5000円にしてました♪

• 1月18日
  • いつまる

いつまる

ありがとうございます!!
    確かに気を使わせてしまうって事もありますよね( ノД`)
    5千円で考えてみたいと思います(^^♪
    ありがとうございました♡♡

• 1月18日
🐰みすばにー🐰

①にします(^^)
品物は結婚式を終えてから新居に伺う時か、行く予定がなければ購入店に配送依頼します。

◯私は親戚Aを招待した時に、自分の結婚式より前に親戚Bの結婚式があり、その時に親戚Aからご祝儀とプレゼントをもらいました。
結婚式の帰り支度をしていた時に渡されたので、電車での帰り道は引き出物とかと合わせて荷物が多くて大変だった記憶があります😅

◯遠方に住む友人を私の式に招待した際は式より前に新居にプレゼントを送ってくれて、式当日にご祝儀にご祝儀でした。
式前でバタバタしていたので内祝いを用意するのにプレッシャーを感じてしまった(遅くなってはいけないという)ので、式後に受け取ってもらえる方が良いと思います。

• いつまる

いつまる

コメントと体験談までありがとうございます!!
    差し支えなければその時の品物って何にされたか聞いてもいいですか??

• 1月18日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 1月18日
  • いつまる

いつまる

キッチングッズいいですねー(^^)
    参考にさせていただきます(*´˘`*)♡
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました!!

• 1月18日
🐰みすばにー🐰

体験談どちらも私がもらったパターンなんですが、もらったものは
親戚からはエプロンやキッチングッズの詰め合わせ
友人からはブレンダーです。

後日、内祝いで返したものはモルトンブラウンのボディーソープ2種類セットで返しました(^^)

• いつまる

いつまる

ありがとうございます!!

• 1月18日