※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お金・保険

家計簿を始めるきっかけでアプリと紙どちらがいいか知りたい。旦那の給料も管理したい。育休中にスッキリまとめたい。

無知なので、教えてください🙇‍♀️
今更ながら、家を建てるのをきっかけに、家計簿つけ始めようかなと思っています。
皆さんは、アプリと紙(?)ベースどちらを使っていますか?
全然分からないので、おすすめやその理由などたくさん知りたいです!
また旦那さんの給料も管理していますか?うちは今別々で、それも一緒に管理しようかと…。でも、やり方がよく分からなくて…💦
育休中にスッキリまとめたいです。

コメント

Chiriko

私はかなりズボラでアプリもどれも長続きしなくて
紙タイプもいくつか買いましたが全然続かない😂笑

なので普通のリングノートに自分がよく使う項目?とかで簡単に書いてます🙌
それでもたまにサボりますが…笑

うちは生活費を貰う形です!
住宅ローン、車ローン、ETCなどは旦那が支払ってますね🙋

私も全部一人で管理しようか迷ってますが…ズルズルこの形できてしまってます😥

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    私もずぼらで…😭

リングノートにやるんですね✨項目立てとかざっくりな感じですか??

いざ、育休で無給になったらお金が一気に不安になって…💦
    旦那の給料も同業なので大体は把握してるんですけど、今後のためにも。
    なかなか一人管理に踏み出せないです😭

• 1月18日
werewolf

エクセルでつけてます!
週1くらいでまとめて使った分書いたら、勝手に足し算してくれるし、前の月とかとも比べやすいし。
予算との差とかも自動計算してくれて、赤字のときは文字が赤になるようにフォーム作ってます。

• ひーママ

ひーママ

エクセル!😱
    すごいですね✨本当に尊敬です!
    正直、私エクセルダメで…。平均出すくらいしか…。笑
    そんな便利なようにできるんですね✨

• 1月18日
mama♡

うちは2人のお金まとめて私が管理しています!

2人のお金といっても私が退職してからは旦那のお金のみなんですが😂笑

家計簿に関しては、アプリは私に合わずノート式のものをずっと使っています💕

1年で1冊出来上がるので、達成感が気持ちいいです🙆🏻笑

• ひーママ

ひーママ

二人分管理してるんですね✨
    初歩的なこと聞いて申し訳ないのですが、旦那さんの通帳を持つということですか?それとも、給料を奥さん側に入れてもらうってことですか??
    イメージできてなくて😱

ノートいいですね✨市販ですか??
    達成感!味わえるまで続けられるようになりたいです✨

• 1月18日
  • mama♡

mama♡

結婚前に同棲してたんですが、同棲を始めたときに向こうから、お金の管理全部任せるって言われて😂

その時に通帳やカード、印鑑等全て渡されました💡

なので旦那にはお小遣いとして毎月ほんの少し渡してる感じです😂

これ市販のやつですよ!

1000円くらいで買えます🙆🏻💕

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

旦那さんから言われたんですね!同棲段階でってすごいですね✨
    うちも、旦那さんはいつでも小遣い制でいいと言ってるので…。

わざわざ写真までありがとうございます✨シンプルでいいですね😊
    私も明日探しに行ってみようと思います✨

• 1月18日
  • mama♡

mama♡

お金に興味なく、管理するのがめんどくさいんだと思います😂笑

自分で項目も結構足せるし、使いやすいですよ🙆🏻💓

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

いいような、悪いような…。笑
    金遣い荒い人より、はるかにいいですよね✨

なるほど!自分で使いやすいようにしていけそうですね👍

• 1月18日
  • mama♡

mama♡

ボーナス貰ってきても全額いらないっていうし、お小遣いの額最初に決めたときも月いくらがいいか聞いたら5千円ていうし、小学生かと思いました🤤笑

ですです!

毎月違う項目作ったりなんかもできて便利です💓

灯油って項目は冬にしかない、みたいな感じで🙆🏻

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

えー!!5000円!衝撃ですけど、かわいいですね💗

確かに、灯油は冬だけですね✨
    項目だてって大変そうですもん…💦

• 1月18日
  • mama♡

mama♡

項目作るのも慣れるまで?最初の年なんかは、わけわからずやってました🤤笑

2冊目、3冊目となれば自分のもんってなって使いやすい家計簿になりますよ👌🏻💓

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

そうですよね!まずやってみないことには分かりませんよね!✨
    自分のやりやすいようになるまで、続けて頑張ってみます😊

• 1月18日

今は旦那の収入のみですが、共働きの時も二人分合わせて私が全て管理していました🙌

家計簿でないと嫌なのでずっと同じもの使ってました😅
今年から手書きのフォーマットに変更しました💪✨

二人分管理していた時は、基本のものは全て旦那の収入から、私のお給料から出していたものは私のお小遣いとその時の車の保険(私名義だったので)のみで、残りは全額貯金にしていました⭐️
勿論二人の貯金という形です😋

• ひーママ

ひーママ

手書きのフォーマットとは、ノートですか??パソコン?理解力低くてすみません😭

二人分の収入を合わせちゃうのではなく、それぞれなんですね!
    旦那さんは勝手におろさず、お小遣いという形ですか?
    たくさん質問してすみませんが、よかったら教えてください🙇‍♀️

• 1月18日

退会ユーザー

100均とかでも売ってる方眼のルーズリーフに手書きで枠書いたりと本当に手書きです⭐️笑
    市販のだと自分が思うような枠が足りなかったりとイマイチしっくりこなくなって、一層の事手書きなら好きなようにできると思って🙌

1ヶ月の二人の収入は合わせて考えています⭐️
    でも旦那の収入は生活費、私の収入は自分のお小遣い(1万)と自動車保険と貯金!って感じで分けています✨(通帳が別なので)
    それは私が働けなくなったとき旦那の収入のみでやっていけるようにという考えからです😓
    今は私は仕事していないので全て旦那の収入からですが、私のお小遣い(5千円)は自分の口座の残りから毎月出しています😋
    ですので貯金は全然できていません😭😭

そうですね!旦那にはお小遣いとして毎月いくらと渡していました!

旦那さんが何も言わないのであれば一緒にして考えた方が楽だと思いますよ〜😊

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

家計簿つけていたことがあるからこそ、自分の使いやすいように作れるんですね✨

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    自分が働けなくなった時のことまで考えられれててすごいです!

私も今は、貯金切り崩しで、減り続けるお金に不安があって…💦

旦那は何も言わないと思うので、まとめられるように頑張ってみようと思います👍

• 1月18日

退会ユーザー

貯金切り崩してとのことですが、旦那さんの収入のみじゃやってけないということですか?(>_<)💦

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

育休一年経って、無給に入ったので、食費とか、生活雑費は私の貯金から出してます😂

旦那の給料だけでも、ギリギリやっていけると思うのですが、なんとも言えないですね😭

• 1月18日

退会ユーザー

食費や生活費、旦那さんのお給料からは難しいのでしょうか?😓
    結構かかるものだから、貯金からというのは不安ですよね😱

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

そうできれば、ほぼ私がお金管理するって形にできると思っています😊

今まで家計簿もつけず、恥ずかしながら、あまり考えずにお金使ってて、無給になって初めて、こんなに減るんだ😱やば!😱と気づきました…💦

旦那さんに相談しようと思います。

• 1月18日

退会ユーザー

そうですね😋💓一層の事ぜーんぶはるママさんが管理しちゃったら楽ですよ😆✨

そうなんですね😓
    私毎月1円でも誤差出るの嫌なのできっちりつけてます😱この性格も中々面倒ですが😭
    家計簿つけるだけで、無駄なものも見えてくるはずです!
    まずは収入、そして支出(固定費)を出してから残りの金額でやりくりされれば回せると思います✨
    貯金が絶対したいのであれば、支出-貯金-固定費=やりくり費(食費や生活費)
    となりますね😵💦

• 1月18日
  • ひーママ

ひーママ

立派です!✨私にも分けて欲しい…💦
    無駄なもの見極めて、家計をうまく回したいなぁ…。
    ちゃんと計算して、やりくり費出してみます😊ありがとうございます!

• 1月18日
ひらりん

Zaimという家計簿アプリを使ってます😊
10年前位の一人暮らしの時に市販の家計簿を使ったり、実家住まいの時に紙でお小遣い帳をつけていましたが、私はアプリの方が楽だと感じます✨
計算しなくていいし、予算に対してあとどれくらい使えるかとかすぐに分かります❗
共働きですが、お金の管理は私がしています。通帳も全部分かっていて、それぞれ1口座だけ自分のお小遣い用に持っています😁
お給料下ろしたりは大体私がしますが、いくらおろしてきて~って頼むときもあります。
あと、予算オーバーしそうな時や、貯金が今月いくらできたなどは報告します😄

• ひーママ

ひーママ

アプリをお使いなんですね✨早速調べてみようと思います😊
    やっぱりいろいろなものを使ってみた方が自分に合ったものが探せそうですよね☺️
    通帳も預かって、管理してるんですね♬*゚
    しっかり報告されてて、すごいです!
    私もちゃんとできるようになりたいです😭

• 1月18日