※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を育てていて、おっぱいのトラブルが続いています。母乳で育てたい気持ちと、詰まりで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の息子を育てています。
おっぱいのトラブルがたえないです。
今も右胸にしこりがあり、桶谷式マッサージに行ったのですが解消されず。。
ほぼ毎日どちらかのおっぱいが詰まる状態でノイローゼ気味です。
正直、断乳も致し方ないのかなと思いますが母乳で育てたい気持ちもあります。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

たろちゃんママ

片方のおっぱいが白班繰り返してます!
なので白班側を極力飲んでもらうようにしてますが、そうすると反対側も痛くなってます(>_<)
そのうちこっちもトラブル起きそうです!
母乳で育てるのもなかなか大変ですよね!

• mamamimumemo

回答ありがとうございます!
    めちゃわかります~😢
    あたしも片方が乳栓詰まると、片方が疎かになり両方詰まってしまうというのを繰り返してます💦
    両方、同じように構わなければいけないのが大変ですよね😢
    母乳育児がこんなに苦労するなんて。。

• 9月16日
ザト

詰まるのは脂質糖質の多い食事をとっている可能性があるので、食生活を見直すと改善されるかもしれません♪
私の場合はしこりができたらしこりのできた方をあげたりして調整してました♪

食事は和食にかえました。もう、甘いものやら油っこいものは怖くて食べれません😨
    桶谷式の先生いわく、元からの体質が影響するからといわれました。。

• 9月16日

今私も右胸にしこりあって乳首も切れてます!
でも母乳育児が軌道に乗るのは早くて3ヶ月だそうなので、とりあえず次の授乳では向きを変えて飲ませてみたりと気長にやっていこうと思ってます。
どのくらいトラブル続きなのか分からないので私は大したことないかもですが痛かったりして辛い時もありますよね(>_<)
詰まったらお風呂でマッサージや搾乳機使うととれましたよ!やっぱり温めるの大事でした!
ノイローゼになるくらい考えすぎるとストレスの悪循環ですから、とりあえず赤ちゃんを見てもらえてる時湯舟にゆっくり浸かったりしてお身体やすめてくださいね(*>ω<)

すみません、エラーになり回答欄に返信しました💦

• 9月16日

お風呂でしこりを取ってました。
後は食事をあっさりした物にして、食物繊維を沢山とるようにしてました。
どうしても辛いときは産婦人科で相談しました。乳腺炎になる前に薬を出してもらって、なんとか母乳だけで育てていけました。

町の保育士さんとかにも相談乗ってもらいました。

食物繊維のものがいいんですね!知らなかったです。
    薬は葛根湯とかですか??
    保育士さんも相談にのってくださるところがあるんですか??

• 9月16日
ぱつこ

私も両乳とも岩のようにガチガチで、桶谷式に通いましたが治りかけのところで再び乳腺炎になり、先生との信頼関係が崩れうつ状態になりました。
辛くて辛くて、子どもにも申し訳なくて、毎日泣いてばかりでしたよ(ノ_・。)
そこで、親戚に別の先生を紹介してもらって、病院を変えて毎日通いつめて今ではほとんどしこりがわからなくなりました💦
1年かかりましたが(ノ_・。)

まみーぽこさんも桶谷式に通われてるということ…
食事制限厳しくないですか?
ご飯とお味噌汁だけ!とか、お肉はいっさい食べるな!とか言われてないですか?
私は、厳しい食事制限を守っていましたが、それがストレスとなりお乳が出なくなりました。
お乳が出なければしこりも取れません(>_<)
今通っているところでは、栄養バランスをしっかりとらなきゃ、治るものも治らないよ!お肉も食べていいよ!と言ってくれました(ノ_・。)
ただし、ハンバーグや揚げ物など、油っぽいものはもちろんダメです💦
ただ、鶏むね肉や豚肉などは食べるようになり、ストレスがなくなったことでお乳も出るようになりましたo(>_<)o
あと、ごぼうの種を食べると乳腺が開くからお乳が出て詰まりにくくなると言われ、毎日食べてました(>_<)

しこりが残ったまま断乳をされる方もいるようですが、次に出産された時に、また乳腺炎等のおっぱいトラブルに繋がるし、乳癌などに変わる場合もあるから、しこりはできるだけ取っておいた方がいいと、私の先生は言っていました(>_<)
桶谷式以外で、近くでおっぱいマッサージをやっているところはありませんか?
別のところにいってみるのも1つの方法です💦
私は病院から「こんなにガチガチなのは見た事が無い!」とたらいまわしにされたこともあり、病院を2回、おっぱいマッサージ専門のところを3回変わって今にたどり着きました💦
先生との相性もありますので、別を探してみてはいかがでしょう(>_<)?
たらいまわしにされていた私が治ったんです!
諦めなければきっと治るし、母乳で育てられます!
福岡にお住まいでしたら、紹介できるのですが…💦

何かお役に立てればいいのですが(´;ω;`)
長々と失礼しました💦

大変な思いをされたんですね。。
    桶谷式マッサージも良し悪しな部分ありますよね💦
    今あたしが通っている所は食事制限はそんなに厳しくはないですが、その代わりネットワークビジネスをされてるようでそこの健康食品を進めてきはりました。。😨とてもショックでした😢また詰まった時はどうしたらいいのか悩んでます。このまま通うのも嫌なので。。
    食事制限すると逆にそれがストレスになっているのも感じていますが、油断して食べて後悔するのもな~と八方塞がりです。
    牛蒡子も煎じて飲んでますが、ひどくならないように効いてるのか効果がないのかまだわからないです。
    ぱつこさんも色々と病院行かれてたように、あたしも探してみようかと思います。
    すごく励まされました!!
    あたしは大阪在住なんです。。
    紹介していただきたかった😢

• 9月16日
  • ぱつこ

ぱつこ

桶谷式は、本当に良し悪しな部分がありますね💦
    健康食品を勧められたんですか…
    そんなところもあるんですね💦
    私はお茶だけ買わされましたが、それが効いていたのか正直わかりません💦
    牛蒡子も、確かに気休めかもしれませんよね💦
    私の先生は牛蒡子のおかげで乳腺が開いてきた!とは言っていましたが(´・ω・`;)
    桶谷式の先生には、なかなか治らなかった時に妊娠前の食生活が…とか、体質が…とか言われましたが、そんな事を今さら言われても…と思いました。
    周りにおっぱいトラブルのある人なんていなかったから、こんなに母乳育児が大変だとは思いませんでしたよ(´;ω;`)
    保険もきかないからお金ばっかり無くなっていくし、どーしたらいいかわかりませんよね(ノ_・。)
    食事も、今まで食べて無かったものを食べて、もし詰まったら…って気にしますよね💦
    私も桶谷式の先生に散々言われてたので、先生が変わって初めてお肉を食べた時はすごく怖かったです。
    まみーぽこさんは、大阪に住まれてるんですね💦
    お役に立てず、すみませんでした(ノ_・。)
    いい先生に出逢えること、そして、おっぱいが少しでも早く治ることを心より願っています(´;ω;`)

• 9月16日
nkaeoi

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
私も産後すぐからおっぱいトラブルに悩まされ悩まされ...
二ヶ月くらいのときは毎日断乳のことばかり考えてました💦
でもやめる決意もできず...
おっぱいのんでる姿とてもかわいいですもんね。
それにやっぱり母乳が出るのは幸せなこと、出るならあげたいですよね。
私はなんとか半年頑張ろうときめて、気づけば今になります。

今もたまに詰まりますが月齢があがるとともに詰まることはなくなってきましたよ。
たまに詰まっても自分で解消できたり、赤ちゃんの飲む力が強くなって詰まりが一発で抜けたり。
でも詰まると凹みますよね、やっぱり。

私は産後すぐに繰り返した高熱の乳腺炎がかなりトラウマになり、食事制限はかなりシビアにやっています。
乳製品や高カロリーな食事はかなりご無沙汰です💦
そこまでしなくても気楽に、詰まったらおっぱいマッサージ通えばいいや〜的に思えたり、ミルクにしちゃえ〜ってできる勇気があればよかったんですがね😖

長くなってしまいましたが、今あるトラブルは必ず月齢とともに段々落ち着いてきますよ!
今は赤ちゃんとのリズムも合わないし母乳もたくさん出る時期なのでもう少しの辛抱です。
私はつらかったけど、今まで母乳をあげれて本当によかったとおもってますよ🎵

でも本当につらかったら断乳もありだと思いますよ。
子育てに正解はありませんし、悩まれるお気持ちはとってもよくわかります!
できる限りストレスなく育児したいですよね✨

私の息子は離乳食をたくさんたべるので、授乳も減ってきました。
あと一ヶ月くらいで断乳もしくはその前に息子から卒乳かなとおもってます。あっという間でした☺️
トラブルがなければもっと長くおっぱいあげたかったんですけどね。
そろそろトラブルを考えず子育てさせてもらってもいいかなと思い決めました。

頑張ってくださいっ💓

今のあたしとまったく同じ状況だったんですね。。
    ほんと、毎日断乳のことばかり

• 9月16日

すみません!途中で送信しちゃいました💦
    断乳のことばかり考えてしまっています。旦那に当たったり、時には何も悪くない子供にもイライラしてちゃんと加えてくれよー!と叫んだり😢
    後悔ばかりで、おっぱいのことから離れられない自分にも嫌気がさしてます。
    月齢があがると少しはマシにになるんですね。今はそれを頼りにします!
    あたしも詰まったら仕方がないんやしマッサージ通えばいいんや~と気楽にかまえれたらいいんですけど、実際詰まったらだいぶ凹みます💦
    おっしゃる通り、育児に正解はないんだということを意識していきたいです。
    離乳食、しっかり食べてるんですね😃いよいよ卒乳ですか、いざ卒乳となると寂しくなりそうです、あたし😢
    今は無我夢中で、一にも二にもおっぱいですがもう少し先を長く見て、ゆったりいきたいところです。
    近い心境でとても励まされました。本当にありがとうございます!!

• 9月16日

3ヶ月で軌道にのってくるんですね!!あともう少しの辛抱だと言い聞かせます。
詰まるのが恐怖なので、それがストレスになっているのが余計にダメなんですよね。。
ほぼ毎日、どちらかのおっぱいが詰まってます💦
乳栓が見えてる時もあれば、まったく見えずにしこりだけの時もあります。
お湯に浸かって、一人の時間を少しでも作ろうと思います☆

薬としては漢方薬を婦人科で処方してもらったので、一般薬は使用しなかったです。

自分の自治体では、保育士や役場で子育て支援の方が無料で相談にのってくれます。対話でもメールでもOKなので、気軽に相談にのってもらいました。子育て経験者からのアドバイスももらえたので、ありがたかったです。

無料で相談にのってもらえたら心強いですね!!
    探してみようと思います。

• 9月16日

本当にありがとうございます!
あたしの周りにも毎日のように詰まる人がいないので、ここで心境がわかっていただけて同じ思いをされてたと共感していただけただけでだいぶ救われました。。
マッサージ、保険きかないし本当は出産した病院の母乳外来で診てもらいたいんですが、いつもすぐに診てくれなくて😢
あたしも、元々乳製品摂ってたからとか食生活が悪かったんぢゃない?自分で作り上げてきた体質だから仕方ないとゆわれました。。
そんなことゆわれてもねぇ?!と腹立ちました😞
食事ってそんなに影響するんですね、ある意味勉強になりました💦
ぱつこさん、ありがとうございます!!!
感謝です✨✨