※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

育児で一人で頑張る転勤族の女性が、保育園について悩んでいます。保育園に通わせる理由について相談しています。

転勤族の為、ほぼ一人で育児してます。旦那さんは仕事が大変でなかなか頼れません。

保育園は考えてなかったのてすが、姉に、一人で躾することになるけどできる?と言われました。

そう言われると自信も無いし、ママべったりっ子で、毎日ほぼ2人きりなので保育園に通わせたほうがいいのかなという気持ちも芽生えました。(支援センターや読み聞かせ、ショッピングセンターの広場?にはよく行きますが)

金銭面ではなく、そういう理由で保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?

コメント

ママchan

まだ4ヶ月なのでまだですが、周りを見るとやはり早くから保育園行くと心の成長が早い子どもが多く、行かせたいと考えています。

• ほまりママ

ほまりママ

回答ありがとうございます。
    早いほうが心の成長も早いんですね!知りませんでした。参考になります(^^)

• 9月12日
ぷーちゃんちゃん

専業主婦だとなかなか保育園って入れなくないですか?

私も社会性?みたいなものを考えると保育園って思った時期もありましたが、

認可保育園は専業主婦だとかなり無理だと言われたのと、

せっかく一緒に居てあげられるのにわざわざ離れる必要もないかなと思い、児童館に通って一緒に遊んでいます。

躾といった感じなら幼稚園からでも充分かなって思ってます★

• ほまりママ

ほまりママ

書き漏らしてすみません!失業給付延長申請もしてあるので、いずれは就職も考えています。期限ギリギリにしようかと思ってましたが^^;

この時期に一緒にいられるのに離れるのももったいないですよね。
    ほんとに自分の価値観だけで大丈夫なのか自信なくて。幼稚園でも遅くはないですかね!

• 9月12日
ちゃこ

集団生活を学んで取得?していけるのは3歳からだそうですよ(^^)
もちろん早くから保育園に行く事もメリットもあるとは思いますが、小さいうちから無理に通わせる必要ないと思います!支援センターなどに行ってるならなおさら。ママとべったり一緒にいられる時間なんて一生のうちほんのわずかですし(>_<)
そういう私は最近小悪魔と化してきた息子を3歳まで家で見れるのか悩んでいますが…笑

• ほまりママ

ほまりママ

小悪魔な息子ちゃん、笑ってしまいました(^^)
    そうですよね、一生の内だとほんの僅か。でも3才までが大事とも聞くので 心配になってしまいました。
    集団生活で学ぶのは3才からなんですね!

• 9月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

イヤイヤも覚え、常に動き回っててこっちが疲れます笑
    私自身が2年保育で、今ほど支援センターなどの子供の集まる場がなかったらしいですが、特に不自由なく人並みに生きてるので笑何歳で入れてもこどもにとってマイナスになる事はないのかなと勝手に思ってます(⍢)

• 9月12日
  • ほまりママ

ほまりママ

イヤイヤ、始まってしまったんですね笑
    子供ってパワフルですよね、うちも今ですらついていけないくらいです笑
    確かに、自分も支援センターなどはほぼ行ってないです!私気にしすぎですかね、なんとかなる!くらいでいいかもですね。

• 9月12日

私も転勤族でほぼ1人で育児していて、そういう心配があったため幼稚園を4年保育で入れてますよ!年少の一つ下からの入園です♪4月生まれなので入園してすぐ3歳になりましたが色々学べているので入れて良かったなと思ってます。専業主婦なので保育園は全く考えなかったです。

• ほまりママ

ほまりママ

幼稚園の4年保育!なるほど〜そういう方法もあるんですね(^^)
    同じ転勤族さんなんですね!
    参考になりました!

• 9月12日
えりりりり*

そういう理由で保育園は入れないと思います。
私の住んでる地域は保育園に空きはありますが、家に保育者がいるのであれば空きがあっても入れません。

ただ、一時保育は利用できます。
もしよろしければ、一時保育の利用はどうですか?

うちの娘は私の出産の際に、一歳半で三ヶ月だけ短期入所しました。
沢山の歌も覚え、楽しく通ってくれました。
もう息子も四ヶ月になり、娘の通園資格が無くなったので自宅でみてますが、保育園みたいにはいかないなーと感じるところも多いです。
なので、一時保育はいつでも利用できるように、保育園セットは準備してます♪

保育園って躾をするところではないのは大前提ですが、子どもにとっては良い刺激にはなるかもしれません♡
刺激を受けさせるという意味では、一時保育の利用はオススメです☻

• ほまりママ

ほまりママ

書き漏らしてすみません、いずれは働こうと思ってます!保育園に通わせるなら、仕事はしていたいと思ってます。うまく就職できるかはわかりませんが^^;

一時保育、いいですね!同年代の子との交流でいい刺激もらってほしいです。
    ママとほぼ二人きりというのもどうかなと心配なので。歌や踊り楽しそうですね♪
    提案ありがとうございます。

• 9月12日

専業だと保育園は無理では?仕事するならわかりますが。
私は、やはり保育園にいかせたいです。
ママにべったりもよくないし

• ほまりママ

ほまりママ

書き漏らしてすみません、いずれは働こうと思ってます!
    そうですよね、ママべったりのワガママ王様なので心配です^^;

• 9月12日
ハルりおん

保育園は仕事や介護など預けないといけないといけない状態じゃないと入れないと思います(´・ω・`)
躾をしたいから保育園っていうのはちょっと違うような気がします…

その子にもよりますが、無理に預けなくてもいい状態で毎朝手を伸ばして泣き叫ぶ子供を置いていけますか?うちの子は1才4ヶ月で入り5ヶ月たちますがまだ置いてくるときママー!!って泣き叫びます。他の子も泣いてる子多いです。
ママべったりは今しかないので一緒にいれるのに離すのはもったいないと思いますよ(>_<)

• ほまりママ

ほまりママ

書き漏らしてすみません、いずれは働こうと思ってます。まだ先を予定してましたが、順番逆ですが預けるなら仕事探さないとって感じです。

うちも泣き叫びそうです^^;必要に迫られてる訳ではないんですが、今の様子をみてると先が心配で。躾丸投げのつもりはないですが、同年代の子との交流で学ぶものもあるのかなと。

もったいないって気持ちもあります!急ぐことはないですね!

• 9月12日
mammy000

今保育園通わし始めてとても充実というかよかったなーと感じていますが、実際お金とかに余裕があるなら習い事とか始めるのはどうですか?

親子で学べるものもあるでしょうし小さい時色々してるといいっていいますよね♪

保育園は地域によって入れれないこともありますし転勤族の就職は条件的にかなり厳しいかと。

• ほまりママ

ほまりママ

返信遅くなってすみません!
    回答ありがとうとございます!

そうなんですよね、就職もうまくいくか^^;
    保育園よかったということは、お子さんも吸収するものがあったり園生活を楽しまれてるということですよね(^^)

習い事は考えてませんでした!お金に余裕はないんですが親子で通うのも楽しそうですね!検討してみます

• 9月18日
  • mammy000

mammy000

はい。ウチの子はマイペースなので1歳半ですが、保育園に行くようになってからコップ飲みが出来るようになりました。

それとは別にちょっとワガママな所もあったので集団生活に少し不安がありましたが今の所噛まれたりはありますが他の子を傷つけたりはなさそうで安心しています。

まだ言語の発達がイマイチですがこれから周りの子をみて学んだりもするかなと思ってます。

前はずっと2人でいたので厳しく当たってしまう事が多かったのですが最近は2人の時間を楽しめるようになりました。

ウチはお金がないので仕方なくな感じで就活しましたが結果的にはかなりよかったです♪

保育園ではリトミックやリズムもあって私もパートなので子供に合わせる事が出来ますしそういう環境でしたら預けてもいいとおもいます。

ただ正社員でないと預けれない地域やどこの面接でも転勤の事を聞かれますので就活も大変だとは思います。

• 9月18日
  • ほまりママ

ほまりママ

なるほど、コップ飲みや、他の子との関わりの中で学んでるんですね(^^)
    二人きりだと自分も疲れてしまう時もあるのでいいかもですね!

正社員でないと預けれないとかは考えてなかったのでチェックしないとですね(*_*;転勤もいきなり言われるのでネックです。

就職が無理だったら、みなさんのアドバイスにあった習い事や4年保育、一時保育で、焦らず考えてみます(^^)

• 9月18日
  • mammy000

mammy000

ウチも転勤族なので周りは幼稚園組です。

保育園の情報(一時保育も含めて)や幼稚園の情報は役場などでも聞けたりするので情報集めててもいいかもしれませんね♪

• 9月18日