※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
妊娠・出産

36週の男の子が早産でNICUに入院。肺気胸もあり1週間〜1ヶ月の見込み。赤ちゃんの入院費用は病院で、母親の入院費用は安くなる可能性あり。

本日出産しました。
36w0dですが、2,574gの男の子です。
産まれた直後は大きな産声を聞かせてくれたのですが、その10分後くらいから呼吸が早く、新生児多呼吸と言われ、保育器に入りましたが、あまり変わらないので総合病院のNICUに入ることになりました。
出産後2時間くらいの出来事で、私も主人も少し抱っこしただけで連れていかれ、寂しいです。

総合病院で検査の結果、肺気胸もあるみたいで、1週間から1ヶ月の入院になるそうです。
赤ちゃんは、この総合病院での入院費用になるんですかね?

そうなると、産婦人科にいる私の入院費用は42万より安くなるんですか?

コメント

theory☆

おめでとうございます✨

今、居る産婦人科の病院の設定金額次第だと
思います。

• かなでママ

かなでママ

ありがとうございます!
    他の産婦人科より高いらしいと聞いていて、ビビってます😱

• 1月18日
🐘

保育器に入るなら42万から
出ることはありませんよ!

• かなでママ

かなでママ

そうなんですね!
    赤ちゃんは別扱いになるってことですかね?

• 1月18日
  • 🐘

🐘

家は総合病院に緊急搬送され
    そのまま出産し、子供は早産
    だった為すぐにNICUに、、、
    2ヶ月行かないくらい入院
    してましたが42万とは別に
    請求でした!
    でも色々と制度があるので
    そこまで高い金額払わなくて
    よかったですよ!
    その病院のケースワーカーさんに
    相談すればこうゆう手続きすれば
    いいよとか全部教えてくれますよ😁

• 1月18日
こえちゃん

おめでとうございます。お疲れ様でした
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

赤ちゃんは総合病院で健康保険適用となります。
私は1週間の入院で帝王切開だったので、42万円超えませんでした。

赤ちゃんは20日入院し、15万程度。保険適用分は乳幼児医療で戻ってきましたよ。

赤ちゃんの健康保険証が必要になるので、お名前が決まったらなるべく早く手続きしてくださいね。

• かなでママ

かなでママ

私は自然分娩で経産婦なので、早めの退院になりそうですが、赤ちゃんいないので寂しいです😫
    主人に急いで手続きしてもらいます!

• 1月18日
  • こえちゃん

こえちゃん

赤ちゃんの入院が長くなるようなら、入院の限度額適用も申請しておくと、支払いが安く済みますよ。申請しなくても、高額なら高額療養費として後で申請も出来ます。
    NICUでの処置等は健康保険適用になりますが、食費としてミルク代や病衣、オムツ代などは実費でした。

• 1月18日
しゃりりん

おめでとうございます😊

私も少し早産で、子供が保育器&NICUに入りましたが42万行きませんでした!
うちは深夜の出産で土日の入院ありで、総合病院の個室で36万ちょいだった気がします。

• かなでママ

かなでママ

安いですね😳やはり料金はしゃりりんさん分だけってことですね🤔

• 1月18日
あおいママ

42万って、あくまで出産費用なのではないでしょうか?
その後の処置は別途発生するもんだと思います。
私も一人目の時3日間保育器に入って入院しましたがきっちり料金とられましたよ。
診察料金のところ子どもの名前でしたし。

• かなでママ

かなでママ

そうなんですね💧
    保育器は産婦人科の中ででしょうか?
    別病院でしょうか?

• 1月18日
ちかちか

こんばんは!うちの子もそうでしたよ。すぐ保育器に入って、別の病院に転院。離ればなれの入院生活でした。
 まず自分の出産費用、入院費は42万より安くなるかは産んだ病院、出産や産後の処置の内容で変わるので、わかりません。後から、請求書で確認してください。私の場合は総合病院での出産、時間外出産、産後の貧血治療で42万かからなかったです。
赤ちゃんの入院費は、産まれてから保育器に入って転院までにした処置分の入院費。そして、転院先での入院費。2ヶ所から請求されます。これから説明あると思いますが、赤ちゃんの保険証がすぐ必要になるので作らないといけません。あとは、自治体にもよりますが子どもの医療費がかからないための、手続きを役所でしないといけません。旦那さんがメインで動くことになると思います。
まさかの展開でびっくりして、寂しさもあるでしょうけど、赤ちゃんは必ず回復します😄NICUに今はお任せして、離ればなれの入院ですが、自分の体の回復に時間を使えるのは有りがたいことです。産後2日目くらいから、私は面会に通ってましたし、1ヶ月は主人と二人生活だったのでお陰でゆっくり休めました。

• かなでママ

かなでママ

詳しくありがとうございます☺️
    やはり手続き大事ですね!
    出産当日の昨日は私はまだ動けず、主人は総合病院に説明を聞きに付き添いに行ったりとまだ手続きできてないので、今日手続き行ってくれるみたいです。私も今のところ産後の体調が良く、子宮の戻りも良いみたいなので、今日から面会出来るかもしれません😆
    赤ちゃんのことばかりで、自分のことを忘れてましたが、今はゆっくり休みたいと思います。今日から母乳も少しづつ絞って、持っていけたらと思います。

• 1月18日
あおいママ

私の病院は同じフロアに産婦人科とNICUがありました。
病院によって違うと思います。

• かなでママ

かなでママ

それだとすぐに面会出来ていいですよね☺️
    別病院だと状態も中々聞けないので、心配です😥

• 1月18日