※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもも
子育て・グッズ

娘が四歳半で、最近言うことを聞かない悩み。甘えん坊で口も達者だが、怒ると泣く。育児に行き詰まり、子育ての難しさに困惑。助言を求めています。

四歳半の娘がいます。
最近言うことを全然聞いてくれません。今日は朝、保育所に行くよ~!と声をかけるとお人形で遊び始め、なかなかやめない。今なにする時間?って聞いたら、お人形をクルマに持っていく!そんなに怒るならお母さん鬼に食べてもらうよ!と逆ギレ。
夜は歯磨きするよ~って言うとお片付けを始め、歯磨きを始めようとしない、返事もしない。私も言うの疲れたのとイライラを治めようと少しだまっていると、歯ブラシを私から奪い取り自分で歯磨きを始める。しばらくすると私の膝の上に乗ってきて、どうしてほしいのか聞くと、『仕上げして』って…
甘えん坊なんだけど、自分の思うようにしたい。知恵もついて口も達者。
怒りたくないけど怒って怖い顔になってる自分がいやになります(-_-;)
怒ったらすぐ泣くし…
寝顔を見ると可愛くて愛しくて、怒ってごめんね、大好きだよー!って思うんですけど…
なんか、子育て難しいです。
私は親だから、なんやかんや言っても娘のこと大好きだけど、同じようなことお友達にして、お友達に嫌われたらいやだな…って、本当に心配です。
子どもへの叱り方とか、誘導のしかた(?)が下手だからダメなのかな?

今、壁にぶち当たってる感じです。育児に行き詰まってしまったときの切り抜けかたと言いますか…どうしたらいいのか分からず困っています。誰か助けてください!!

コメント

to-ka

ちょうど夏から秋頃
息子がまさにそんな感じでした。

キツく怒っても 優しく諭してもダメ
正直 どうしちゃったんだろって
思いましたよ…😣
いきなり 反抗期なのかなって。

3月で5歳なのですが
かなり 悩んでいるうちに
冬から急に落ち着いてきました。

結局なんだったのか
わかりません。

アドバイスとは
違うかもしれないけど

「一時的で、過ぎるかも。」
という経験を
お話したくてコメントしました💦

• いちもも

いちもも

コメントありがとうございます!
    そうなんです!!
    怒っても諭してもダメ、待ってみてもダメ。娘も意地になってるみたいで(-_-;)
    わざと私が怒るような行動してるのかな?って思うときもあります。

ですが、ちゃあさんのコメントを読んで、安心しました。うちの子も時間がたてば落ち着くかもしれませんね!!
    もう少し様子を見てみることにします(^^)

これも『成長』なんですかね(^-^;

• 1月17日
  • to-ka

to-ka

ほんとに なにも言うことを
    聞けない状態で💦
    わざとなのかなんなのか
    常に機嫌が悪い状態になっていて
    手がつけられなくなりましたが
    急になって 急におさまりました。

下の方 おっしゃってますが
    うちも同じく2歳のイヤイヤ期が
    ほとんどありませんでした😳
    普段 割と聞き分けのいい子です。

よくわからなかったけど
    必要な成長だったのかもしれないと
    思うことにしてますが
    実際どうなのかさっぱりです😅
    親子で 無事 乗り切れますように!

• 1月18日
プリンちゃん

我が家な娘もそうでしたよ😭😭😭
赤ちゃん返りもあったかもですが言うこと全く聞かない時が多かったです😢
でも思えば娘は2歳ごろにあるイヤイヤ期がなかったんですよね☺️
周りからも羨ましがられるくらい聞き分けがいい子でした‼︎
だからイヤイヤ期が遅れてやってきたのかなー?って思うようにしました🤣
今は小学生ですが下の子の面倒見てくれたり、小さいママになってくれたり頼りになります💗
まだまだわがまま言うこともありますが今だけって思って頑張ってます😂

• プリンちゃん

プリンちゃん

我が家の娘も←です😭😭😭
    誤字すみません💦

• 1月17日
  • いちもも

いちもも

コメントありがとうございます!!
    そう言われて見れば…娘もイヤイヤ期があまりなかったかもです。若干はあったけど、ひどくぐずったりすることもあまりなく、聞き分けはよかったかも…
    娘ももしかしたらイヤイヤ期が遅れて来てしまったのかもしれません(>_<)

成長過程ということで、もう少し心に余裕をもって見守るようにしようと思います(^^)

コメント読ませてもらって気持ちが落ち着きました!!

• 1月17日
天使のmama

うちもまさにです。七月生まれの4歳女の子(。☬0☬。)
私がミスをしたり自分の気に食わないことをした時、「ママは鬼さんに連れていってもらう」とか色々言ってます( 笑 )間に受けてるとしんどいので「怖いー!助けてぇ。」とか言って喧嘩しないようにしてます。
リカちゃん人形も保育園まで持っていくこともあります。「お友達に取られるからママのバックに入れておこう! 」と話して、回収してます。
下の子を理不尽に怒鳴ったり押し倒したりする時が一番カチンときてしまいますが、下の子をかばいすぎるとひがむので大変です。
あぁ言えばこういうですが、頭が良くなったんだなぁと感心します。
お互いがんばりましょう😰

• いちもも

いちもも

コメントありがとうございます!!
    うちの娘も7月生まれです!!同じですね(^^)
    そうですよね~。けんかにならないように流すのも大切ですよね!!
    最近イライラしてしまって、4歳の子と本当に喧嘩になってしまうことあります(^-^;大人気ない(-_-;)

娘もリカちゃん人形とかお気に入りのぬいぐるみをお買い物に連れていこうとします。『お店のものか○○(娘)のかわからなくなったら困るから、車に置いとこう』って言ったらしぶしぶ車に置いていってくれますが…

うちの子はまだ弟や妹がいないのですが、下の子が生まれると、そういう大変さもあるんですね(>_<)

本当、あぁ言えばこういうです。頭の回転速いな~って感心するし、たまに痛いとこつかれて言葉がでないときもあります(^-^;
    賢くなったってことですよね~😅

• 1月18日