※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそぱそまそ
妊娠・出産

1歳10ヶ月の女の子と0歳3ヶ月の男の子を育てている母親が、3人目の妊娠を報告したら否定的な反応を受けて不安になっています。年子3人の育児経験やアドバイスを求めています。

初めて投稿します。
1歳10ヶ月の女の子、0歳3ヶ月男の子の年子を育てています。
昨年10月に出産し、生理がこないまま3人目の妊娠が発覚しました。ちなみにミルクは混合です。
子どもは3人欲しかったので、嬉しいです。反面、早くてちょっと不安です。だったら避妊しろという話なのですが(>_<)

まずは実母に報告したところ、怒られました、、。上の子たちがかわいそうだとは思わないの?!なに考えてるの。どうやって育てるの?無理でしょ?中学生になったら非行に走るよ!と色々言われました。まぁ、そういう風に言われるのは想定内なのですが、否定的なことばかり言われてしまうと更に不安になってしまいました。

年子3人で育った方や育てている方いらっしゃいますか?親の立場でも子の立場でも結構です。年子で困ることや良かったこと、また愛情不足を感じたなど、なんでもいいので聞いてみたいです。私は一人っ子、母も一人っ子なので、視野が狭いです。私は賑やかな家庭に昔から憧れていたので、幸せなのですが、、不安です。

コメント

ゆ4MaM

私は2つ上の姉と年子の弟がいます。3人年子ではありませんが、歳が近いぶん一緒に遊ぶことが多かったですよ♪♪年頃になれば相談相手になりますし(笑)今は子ども同士(9人)歳が近いので集まったとき賑やかで楽しいです(´∇`)
小さいうちは大変だと思いますが、育ってしまえば可哀想なんかじゃありませんよ(^-^)♪

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

コメントありがとうございます!可哀想なんかじゃないって言葉、とても心強いです。確かに年が近いと一緒に遊べますね(*^^*)相談相手とかいいですね(*´-`)未だにいいなぁ〜って憧れます。なんか、自分がばーちゃんになったら、孫が遊びに来て賑やかな正月とか迎えられたら幸せそうだなぁーとか色んな楽しい妄想が湧いてきました‼︎ありがとうございます♪

• 1月17日
  • ゆ4MaM

ゆ4MaM

まだまだ寒いので体冷やさないようにしてくださいね♪
    子どもたちのお世話でゆっくり出来ないと思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んでください‼
    最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます☆★☆

• 1月17日
みぃ★

私は四人姉妹で3人年子の妹も1歳7ヶ月しか離れてません。
共働きで、うちは祖父母が同居だったので面倒は祖父母に見てもらってました😊
みんな年が近いので寂しいことはなくいつも騒がしかったですね(笑)
大人になって私は姉とも妹とも仲が良いので年が近くて良かったと思います❗
ただ、上に二人いるためお下がりが多かったのは嫌だったです💦その頃は一人っ子が羨ましかったです😄
中学も三学年に姉妹がいるのはちょっと…(笑)
でも、賑やかで姉妹多くて良かったと思ってます❗

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

コメントありがとうございます!4人姉妹なのですね(*^^*)楽しそうですね♪とても羨ましいです。今でも仲が良いということはご両親やご祖父母の育て方が良かったんですね^ ^旦那は3人兄弟ですが、ものすごく仲悪いので、仲が良いのは本当素敵です❗️お下がり問題があるのですね💦こればかりはうちも我慢してもらうことになりそうです(^^;)改めて兄弟姉妹っていいなぁって思えました。笑いがいっぱいの家庭作れるように頑張ります‼︎ありがとうございます♪

• 1月19日