※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふぃままり
妊活

2回の連日の人工授精(AIH)について、医師の指示に従いましたが、効果が分からず不安です。体外受精を控えており、自然周期でのAIHを行いました。医師からは、排卵がまだだからもう1回すると説明を受けました。

連日の人工授精(AIH)について

ご回答よろしくお願いします。
以下のような状況で2回の人工授精(AIH)をする意味があったのかどうか、みなさまのご経験からお教えいただきたく思います。
今回初めて、医師の指示により、AIHを2回連日で受けました。

2回目のAIHは排卵後になることは予想しておりました。
2回目を受ける前に、既に排卵検査薬が陰性になっていたこと、また排卵痛が前日夜にあったことから推測しておりました。

【状況】
9月10日 01:40 タイミング
☆00:40排卵検査薬薄い陽性
9月10日 15:35 AIH1回目(エコーで未排卵を確認)
☆22:00排卵検査薬陽性
その半時間後排卵痛のような痛みが生じる
9月11日 18:30 AIH2回目(エコーで排卵済を確認)
☆08:00排卵検査薬陰性

今回は、再来月に体外受精を控えていることから、排卵誘発はなしの自然周期でのAIHです。

もともと、医師からは1回目のAIH(10日)後、未排卵であることから、同日夜にタイミングをとるよう指導され、翌日(11日)午前中に2回目のAIHをするという指示が出されておりました。

しかしながら、諸事情でタイミングは取れず、2回目のAIHも午前中の予定が夕方になってしまいました。
事情を医師に説明し、回答を得ました。
11日昼~夕方にタイミングを、可能であれば2回目のAIHを実施するとのことで、何とか夜診に間に合わせた次第です。

「うまく当たるといいですね、当たりますように」と医師から言われましたが、何分連日は初めてのもので、その効果が今一つ分かりません。念押し程度のものなのでしょうか。

転院してから初めてのAIHで、かつ前の病院とは違う治療方針に、うまくいけばいいなぁと、淡い期待を抱いています。

医師からは、「排卵がまだだから、もう1回するんですよ」という説明は受けています。

コメント

こっこ

連日のAIHもあるんですね!(o_o)私の通ってる病院はAIHの前は精子の質と量の為なのか三日間禁欲で、タイミング取ってくださいとも言われませんでした。
(とっても問題ないとは思いますが)
なので病院によっても指導方針違いますし、確率を上げる為なんだと思います(^^)

排卵確認した後でも、排卵直後であれば卵管を通るまで時間がもあるのて充分妊娠する可能性はあると思います✨

逆に2回もしてもらえるなんて私からしたら羨ましい限りです✨
排卵前と後にできたなら1回より可能性持てそうじゃないですか⁇✨(o^^o)

私の通ってる所はかなり人も多く、2回も時間とってもらえないだろうし、夜も18:00には受付終わってしまうので旦那さんの仕事の都合も合わないし、良いなぁ(^_^;)笑

うまくいってますように…✨

みふぃままり

コメントいただき、ありがとうございます。
方針はやはり病院によってちがうのですね。前の病院は、1回のみでした。こちらが聞かないと次の治療に進めないと言いますか、じゃあ次はこうしてみようとか、そういう提案もなく、不安でした。
そういう意味では、今の病院でよかったと思っています。ひとまず、先生を信じて頑張ることですね。ありがとうございました!