※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(TT)
妊娠・出産

双子妊婦でTTTSの危険がある状況。胎児の体重差やへその緒の位置で注意が必要。張り止めの薬処方され、毎週検診。不安だが元気な赤ちゃん。体験談や励ましを求めています。

双子妊婦です。一卵性のMDツインです。


5ヶ月に入り、これが張りかな?という症状がわかるようになってきました。


昨日検診にいくと、羊水の量に少し差がありTTTSの危険の説明がありました。TTTSになったわけではないが、こういうこともあるという説明でした。

胎児は100㌘と90㌘で少し差が出ています。


小さい子の方のへその緒が胎盤の端についており子宮の靭帯の近くで、お腹が張ると血液が届きにくくなると言われました。



そのため、張り止めの薬を張ったときに飲むよう処方されました。
また、17週から毎週検診になりました。


徹底管理してくれ、過保護なぐらいにお話を聞いたり説明したりしてくれる病院なので安心なのですが、、、




先週まで順調、と言われていたのでとても不安になってしまいました。


赤ちゃんはとっても元気でした!



信じて頑張る!という気持ちは変わらないのですが💨



少しでももっと自信がほしい!笑



体験談やら、知り合いがそうだったとか、なにかお話を聞きたい気分です。

コメント

haruaico

こんにちは、
私も全く同じ状況でした。
MDツインを妊娠してました。

それまで順調だったのに、16週で体重差、若干の羊水差の指摘があり、週1の検診で細かく診てもらってました。

私は産んでからわかったのですが、体重差の原因も同じです。

一時期、これ以上差が広がると28週ごろに産まなくてはいけないかもと言われましたが、無事に37週までお腹で頑張ってくれました。

今はとにかく無理しないで、
出来るだけゆったり過ごしてくださいね。
私は24週で産休に入るまで、仕事中もお腹が張ったらこっそり倉庫に隠れて横になってました。

赤ちゃん達を信じてあげること、
お母さんができる1番の事だと思います。不安でいっぱいになってしまう事もあると思いますが、2人の胎動をウニョウニョ感じられる幸せな妊娠生活を楽しんでくださいね。
私は心配し過ぎてなかなか楽しめなかったので。

元気な双子ちゃんが産まれますように、お祈りしています。

  • (TT)

    (TT)

    同じ経験の方のお話聞けると思いませんでした😭嬉しいです!

    わたしは専業なので、休みたいとき休めるし、これでもかというぐらいゆったり過ごしたいと思います💦

    張りが原因で体重差、、わかっていれば薬などで何とか出来ますもんね🤔

    それがわからなかったということなので、わたしよりも不安な妊娠生活でしたよね💦

    早く胎動わかるまで育って欲しいです💓変な感覚はあるのですが😂


    無事に双子出産してらっしゃる方のお話聞けて勇気が出ました!本当にありがとうございます😄

    • 1月17日
ちーゆか✩

遅くにすいません^^;

わたしは24.5週頃にTTTSの可能性が高いので、手術が出来ない週数まで来てるから出産になると思うので里帰り出産するのであれば、すぐ帰ってくださいと言われ、紹介状を書いてもらいすぐに里帰りしました🌀

里帰り先の病院で診察したところやはりTTTSの可能性があり、すぐ入院となったのですが…NICUの空きが無く違う病院に移されました😅
そして違う病院へ行ったらまだTTTSの基準には満たないから大丈夫と言われ帰らせてもらえました☺︎
ですが、その一週間後の再検診で次は切迫早産で入院になり27週から入院して、34週入る頃までは順調だったのですが最終的には1人の体重が小さいまま変わらなくなり、もう1人がどんどん大きくなってきたのでTTTSとなり、34週5日で帝王切開しました( ・ᴗ・ )
体重差は1700と2850g程で1キロ以上差あったのですが、小さい方も凄く元気でNICUにお世話になりましたが、1ヶ月で退院できました✩
今はすでに2キロ差があります…😅笑
不安に思う事もあると思いますが、あまり不安になり過ぎずお過ごしください✨
早くに分かればちゃんと対処もしてくれると思うので😭❣️
長文になりすいません💧

  • (TT)

    (TT)

    病院選びも大変ですね🤔運良く一番近い病院が双子に関してかなり慎重に見てくれて良かったです💦

    切迫早産も気を付けなければならないですよね、、、。

    小さくても、元気一杯であればいいんですが🤕わたしに今できることちゃんとしようと思いました。

    でも、元気に産まれた体験談とっても勇気が出ました!頑張ります😄💓ありがとうございました✨

    • 1月18日
tinytiny

私は18週でTTTSの手術受けました!
受ける前日に検診で、体重差もありましたが、それよりもエコーで確実に羊水の量がかなり差があって
翌日入院しました‪‪💦‬

34週ぴったり去年の12月に予定よりも1ヶ月半早く産まれて
1492と2032でした。
そのままNに入院でした。

今月の15日に無事退院出来ました!

適当になってすみません‪‪💦‬

  • (TT)

    (TT)

    手術を受けたんですね!無事出産退院出来ることを聞けて勇気が出ました!

    元気に産まれて退院してくれるようにわたしも今の生活を気を付けようと思います!

    管理入院は30週からと言われていますが、わたしの場合早まりそうですね、、。準備しておかないと💦笑

    本当にありがとうございました✨

    • 1月18日