※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35週〜36週に里帰り出産してもいいか相談中。里帰りまで2時間。家の片付けが理由。出産予定の病院には連絡済。里帰り出産のタイミングを知りたい。

里帰り出産を予定してるんですけど、
35週〜36週頃に里帰りしてもいいもんですかね??🤔

里帰り出産の病院と実家までは
自宅から2時間程度。。。

旦那がだらしなさ過ぎて
家の中片付けてもすぐ荒れてしまうのが理由なのですが、
(多分私が無駄に綺麗好きなだけ…)
私と実家の親で話し合ったところ、
今までも、ほぼ毎週末街中出てきてるなら
別にいいんじゃない?という事で
ギリギリより少し余裕持たせた頃に
帰ろうと思ったのですが…😓

出産予定の病院じゃない、
検診を受けてきた病院にはその旨を伝えてあります!

里帰り出産された方、
どのくらいの時期に里帰りされましたか??

コメント

s&h☆mama

出産する病院はいつまでに来てくださいとは言われてないのですか??
出産する病院が大丈夫なら良いと思います。

• ママリ

ママリ

34週頃に、出産直接払い制度の手続きしに来てくださいと言われました!

• 1月17日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

それであればギリギリまで自宅いてもいいのかなとは思います。むしろ出産後に里帰りしてもいいのかなーと。

• 1月17日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目の時は37週で里帰りしましたよ〜(´・ω・`)特に問題もなかったのでギリギリまで自宅にいました!
実家まで車で2時間ほどの距離です☺️

• ママリ

ママリ

ほんとですか!!
    私も今のところ何もなく、主治医にもこの事説明したら
    大変だねぇ笑
    としか言われなかったので
    里帰り出産予定の病院に検診行けるなら自宅にいても大丈夫ですよね?😓

• 1月17日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ちゃんと説明されて病院側からオッケーが出てたら大丈夫だと思いますよ☺️
    わたしは検診も自宅のほうでやってたので里帰り先の病院に本格的に帰ったのは37週の検診からです。笑
    特に何も言われませんでした!

ただいつ何が起こるか分からないので自己責任にはなります(´・ω・`)
    あまり無理なさないでくださいね!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳✨
    私も34週頃に1度行くので、その時にチラッと聞いてみようと思います!

ありがとうございます😭🙌
    いい機会なので、旦那に片付け癖付けさせるのに
    片付け方を徹底的に叩き込もうと思います🤣

• 1月17日
ママリ

私が里帰りした病院では、32週で戻ってくるようにと言われました!
なので里帰りが長くて早く家に帰りたくて仕方なかったです😭

• ママリ

ママリ

病院によって違うんですかね??🙌
    私は34週頃に
    出産直接払い制度の手続きしに来てくださいとしか言われなくて、、、
    大体、その頃に帰ってればいいのかぁ程度に思ってました😓
    里帰り長いですよね😭
    家に居たいと言うより、家の中の環境が心配過ぎて……笑

• 1月17日
小春

私も里帰り予定で、自宅から実家は、新幹線使って3時間掛かります💦
里帰り先の病院からは、34wまでに帰省するように言われているので、33wに戻る予定です。
少し遠方なので、それでもギリギリかなと感じてます。
36wだと臨月なので、少し不安ですよね(><)💦

ママリ

里帰り先の病院の考え次第じゃないですかね?
私のところは34週までには必ず帰るように。帰ってきたらもう絶対戻ってはいけない。戻って何かあっても知らないよというスタンスです。ちなみに里帰り前の病院も厳しく、最終妊婦検診の翌日に必ず帰ると誓約書書かされました。翌日以降は何があってもこちらではもう見ませんという内容の。

どちらの病院も厳しいですが、そのくらいの時期が1番トラブルが多くて、里帰りするのにもたもたしているとちょうどトラブルが起きて結局里帰りできなくなってしまったという人がいるからのようです。

家の中が汚くなるのは、数週間プラスいたところで結局同じかなと思うので、私なら早めに帰ります。というか、帰りました。

みぽーん

雑誌やネットでは35週までには帰りましょう、という記載が多かったのを参考に、私は34週で里帰りしました。
里帰り出産先の病院はいつでもいいよーって感じでしたが、里帰り前にみてもらってた病院で、切迫になって帰れなくなっちゃうと困るから、とは言われていました。
うちも旦那はなかなかだらしないですが、この機会に頑張って一人暮らししてもらってます(笑)

わたしはちょうど36週の今日から里帰りしました🙂
自宅から実家は車で一時間くらいなんですが。。実家から病院は10分くらい。
最初はもっと早くに帰るべきなのかな、、と思っていたのですが入院手続きの時に聞いたら36週くらいでも大丈夫と言われました。。
もちろん体調次第ですが!