※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重増加が少ないです。頻繁に授乳していますが、母乳が足りていない可能性があります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月なんですが、1日35〜40gくらい体重増えてます。母乳が足りてないなてときだけ、粉ミルクを足します。日中の授乳で1、2時間おきくらいに欲しがります。あまり、寝たりも少なくなってるんですが母乳が足りていないのでしょうか?
できるだけ母乳でと思ってるので頻回に授乳をしてます。同じような経験された方などよろしくお願いします。

コメント

むぅ

うちも同じぐらいのころ40グラムぐらい増え続けて、授乳間隔も2時間もたないことしょっちゅうでした(´•ω•`)
ミルクも少しですがあげてました。
わたしも母乳が足りていないのか不安で小児科の先生に相談したところ、それくらい増えてるならミルクはやめましょう!すぐにじゃなく、徐々に減らしてみてと言われました
2週間ほどかけて減らしたら おっぱいのあと哺乳瓶加えさせても口から出すようになりました(´•ω•`)
頻回授乳でしたが2ヶ月から完母で無事1歳を迎えました
母乳はどれくらい飲んでくれたか見た目ではわからないから心配ですよね

りり

日中1〜2時間おきで授乳して体重が増えてておしっこが1日6回以上でてれば大丈夫だと思いますよ😊
うちもちょこちょこ飲みで、その頃は頻回授乳でした。

そしてうちはあと3日で4ヶ月ですが、未だに夜中に2〜3回は目覚める寝ない子です!
体重は順調に増えてますし、小児科の先生も、寝る子は寝るし寝ない子はなにしても寝ない、その子の個性だと思って気長に接してくださいと言われました✨

できるだけ母乳でいきたいのであれば、めぐはるさんの無理のない程度に頻回授乳頑張ってください!母乳は吸わせただけ出ます。気づいたら、授乳間隔があくようになってて、うちはいまでは3〜4時間はあくようになりましたよ!✨