※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。朝7時に起きるようにしたいが、夜はなかなか寝つかず起きている状況。夫は朝早く帰宅するため、生活音や照明は24時過ぎまで。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいます。
生活リズムをつけさせたいなと思っています。

*朝7時にカーテンを開ける
*18時頃沐浴をする
*20時になったらほとんどの電気を落とす
以上の事しか今出来ていません。

現状娘は何故か毎朝7時明るくなると寝始めたり、夜はなかなか寝てくれずほとんどぱっちり起きています…

旦那が仕事で朝早くて夜遅くに帰ってきます。
赤ちゃんの生活スペースは暖房があるリビングの為、
24時過ぎまで生活音や最小限の照明の使用はあります。

他に何か出来る事があればアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

yk

今は生活リズムは無理ですよ。3ヶ月くらいにならないと。
明るくなると寝始めるとか夜寝ないとか、その頃なら普通のことです。

逆に時間できっちりやると赤ちゃんのストレスになったり、今後寝かしつけが大変になったりしますよ!

• さ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、ストレスになることもあるのですね…知れて良かったです!
    今はしたいようにさせてあげるのが1番なんでしょうか。
    気長に付き合っていきたいと思います!

• 1月17日
ぷらり

うちもそんなもんでした。
朝と夜の部屋の電気、夜はお風呂→授乳→就寝をセットにするくらいしか気を使ってなかったです。
夜中なかなか寝てくれず、、その分朝寝出すなんてのもよくありました。
主人も日付が変わる頃に帰ってきてうるさくしてましたが、4ヶ月くらいから夜に寝る時間がグッと長くなってきて自然とリズムが身についていました!

• さ

夜起きてて朝から寝始めてしまうと自分自身の休む時間もなかなか確保できないですよね😵でも今はお母さんの辛抱の時なんですね。
    気長に付き合っていきます!
    コメントありがとうございます!

• 1月17日
きゃてぃ子

まだ小さいので今のままでも充分だと思いますよ😊
あえていうなら、パジャマをつくって朝にお着替えさせてもいいと思います💡

• さ

パジャマを着せるのいいですね!
    まだまだ生活リズムが整うのは先みたいなので気長に頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 1月17日
あーちゃん

私は朝起きた時は声掛けながら布団畳んでオムツ替えた後お湯で顔と手足清拭して保湿し直してます😁💓
ただ1か月ならまだまだ細かく考えてもしんどいので整えばいいな〜くらいでいいと思います(^ω^)
夜中はあやすことはしても音鳴らして遊んだりしない。生まれてからずっと朝は顔拭く。そのおかげか朝になると嬉しいのかニッコニコしてます(笑)

私も生活スペースはリビングですが、21時以降は旦那出禁でリビング内では物音たてないようにしてます!

• さ

朝起きたら拭いてあげるのいいですね!
    明日から取り入れてみたいと思います!
    娘が気に入ってくれれば続けてみようと思います✨

リビング旦那出禁にしたいです…(笑)ちょっと今後考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月17日
ゆうりん

まだ1ヶ月とのことで、その3点を守っていれば十分な気がします😊✨
まだ昼夜区別が付かない時期なので、思うようにいかないと思いますよ!

私の娘は3ヶ月半ですが、まだその3点くらいしか守れてません!でも夜はしっかり寝てくれます🙌
まだ昼間もかなり寝るのでリズムを作るのは難しいなって感じです!
昼に起きてる時間がもう少し増えてきたらリズムをしっかりつけてあげようと思います😊

あくまで、私の意見ですが、少しでも参考になれば💓

• さ

ありがとうございます!
    今はそこだけ守ってるしたいようにさせてあげた方が良さそうだなぁと思いました。夜ゆっくり寝てくれるの羨ましいです😢昼間もかなり寝てくれて夜も寝てくれるのは助かりますね!
    生活リズムをつけるのはまだまだ先で良さそうですね✨参考になりました✨

• 1月17日
いつみ

私は生後2ヶ月半なんですか。。。
私もささんと同じようにしたのですが夜中にずっと起きていて朝は全く起きなかったです。。。
だけど無理に起こさず自分のタイミングで起きるで待ってましたw
2ヶ月までずっとそれで行っているといつの間にか朝ちゃんと起きて夜は寝るって感じになりましたw
でも夜の10時から12時までオッパイ飲んでおしっこしてまたオッパイ飲んでおしっこしてのエンドレスです💦

• さ

そうなんですね!
    本当に今の時期はそれでも良いんですね…!
    私も2ヶ月過ぎたあたりに整ってきてくれたら嬉しいです😭✨
    気長に待ちます!
    うちも夜中オッパイ→うんち→オムツ→ゲップのエンドレスです…いつか終わりが来ると信じて頑張ります!ありがとうございます!

• 1月17日
  • いつみ

いつみ

頑張りましょ!!!
    寝顔の可愛さにキツさも吹き飛びますので♡

• 1月17日
ママリ

うちはあと1週間ほどで生後2ヶ月になります😊
天気が良くて暖かい日は、お昼過ぎくらいに抱っこして外に出て5分〜10分ほど外気に触れさせています(*^^*)外の空気で刺激をもらって明るさを感じさせてます😊