※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
家族・旦那

相談というより、愚痴に近いかもしれません。旦那が転職のためハウスメ…

相談というより、愚痴に近いかもしれません。

旦那が転職のためハウスメーカーと不動産の2社受け、2社とも受かり、悩んだ結果不動産の方に決め、12月末で退職しました。

今月16日からの予定だったのですが(採用通知は今月に入ってから届きましたが)、大晦日に旦那の実家にいった時に家族から転職先を猛反対されてました。
私は決まったんだし試用期間があるようなのでそれをしてから決めたら?と言ったのですが、旦那が何度か実家に言って相談をしており、結局決めた会社を蹴りました。


旦那のおじいちゃんが医療法人?の理事をしており、そこなら職場の保育所もあるし安定もしてるとのことでそこに20日に面接に行くことになりました。
でも給料は安かった前の会社よりスタートは安くなることが確実とのことです。
面接を受けていたもう1社が是非来てくれと連絡が何度かあり、そちらに行くという選択肢もあるようですが、現在の宙ぶらりんな状況が不安です。

私なんかの言葉に重みがないのは当たり前ですが、蹴ってまで再度面接からスタートするほど良い条件なのか?保育所があるのは私としても嬉しいけど、そんなに確実なのか?実際に働き始めるのはいつからなのか?給料安くなるのに安定してると言えるのか?(比較してどう安定してるの?と聞いたらはっきりとした答えも出てきませんでした)
不安です。

自分自身そういった職場のメリットデメリットに詳しくないのですが、
・手取り20万?の不動産
・手取り25万?のハウスメーカー(働き方改革があったらしい)
・手取り14~8万?(まだ詳しくわからないですが)の医療機関のおそらく総務
ならどこがいいと思いますか?

やめてから家族に反対されて宙ぶらりんになってまで家族の言うこと聞くのってどう思いますか?

コメント

とむ

長くなってすみません

♥Mary♥

旦那さんはもともと何の仕事をしていたんですか??
もともと住宅関係の仕事から医療機関の総務では全然仕事が違い大変だと思います。
逆でも同じことですが。
後は給料だけではなく、休日の取り方とかも職場を決める要因になると思います。
いくら給料がよくても、お休みが少ないなら旦那さんもだむサンも大変になると思います。

  • とむ

    とむ

    元は結婚式場で、結婚式や宴会などのサービスをしてました。経理の経験もあります。
    休みは少なかったです。
    日、月が休みという点で不動産にしたというのもあったのですが…💦

    • 1月17日
兄妹mama

上の子への回答を見ましたが、土日休みが良いという点が重視での転職でしたら医療系は避けた方が良いと思います💦医療機関の総務がどんな仕事をするのかは良く分かっていませんが、医療系は土日祝も出勤する事が多いと思います💦それに給料アップもあまり見込めません😂あと職場の保育所は良い点もたくさんあると思いますが、自分が休みの日は絶対に預かってくれないという話も聞きました🙌
不動産・ハウスメーカーは土日お休みもらえそうなんですかね?🤔水曜日くらいが休みのイメージが強いので🙇‍♀️お子さんがいての転職ですからやっぱり給料面も重要ですよね💦

よしねこ

何より給料高いところがいいです!

給料が良ければ多少きつい仕事でもがんばれるからです。

  • よしねこ

    よしねこ

    実際に働くのは旦那様なので、ご家族の意見は関係ないと思います。

    • 1月17日
ニーニャ

私ならお金に多少余裕があるなら、総務かな。
医療機関の総務なら土日休みじゃないですかね。

ハウスメーカーは営業でしょうか。こちらは文面から思うに、旦那様は続かないかと思います😅
不動産も職種や会社によりますが、私は厳しいところしか見てないので難しいかなーと。
人付き合いの上手さや、自分の意思をはっきり持ってないと合わない業界な気がします。

何にしても、実家の家族の意見に左右されるってのが、気に入らないですね😓コネで入社してもそれはそれで面倒なこと多いですし😫
私なら激怒します👿

ぺんちゃん

医療法人ではなく市立病院の総務で事務してます。
事務なので土日はお休みですが、病院の事務って仕事量多いです。
やりがいのある大きな仕事というよりは、細かい事務作業が大量にあり、ひたすら処理に追われるって感じです。
そして、病院の中では総務は何でも屋さん状態です💦
立場も一番弱いわりには、お医者様や看護部と仲良くしてないと連携は取りづらいし…と事務職に苦痛を感じないならいいですが😓

私なら小さいお子さんもいますし、
少しでも手取りが多いハウスメーカーがいいです!

みーたろ

建築関係の不動産、ハウスメーカーなら休みはないと思った方がいいと思います😅サービス業なので突発の仕事になることが多いと思います。病院ならば福利厚生がしっかりしてるのでその面は安心だと思いますよ✨