※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
お金・保険

保険についての質問です。既婚女性の保険や終身保険について教えてください。旦那さんはどんな保険に入るのが一般的でしょうか?家族の保険事情も知りたいです。

保険について、どれか1つでも良いです。
教えてください。

①多くの既婚女性は個人でどんな内容の保険に入っていますか。女性特有、ガン保険、、など。

②よく終身保険は旦那さんが入り、奥さまは入らないほうが多いと聞きますが、本当ですか?
本当ならばその理由はどうしてでしょうか?

③旦那さんは終身保険とどんなものに入るのが多いですか?

私たちはこれから初めて保険に入るため知識が乏しく参考にさせていただきたいので教えてください。
子供は学資のみ入っています。
みなさんのご家庭はどうされてますか?

コメント

ピザりん

自分の話ですが、
①自分は医療保険、ガン保険、女性特有に入っています。どれも10年掛け捨てでなく終身にしています。
②終身の件はわかりませんが…生命保険は主人のみかけていて、自分はかけていません。うちは専業主婦なので、主人が亡くなれば収入が無くなるのでその保険のための生命保険です。自分が死んでも家庭の収入には影響がなく、家族はお金に困るわけではないので自分には生命保険をかけていません。
子供は乳児医療などで最低限の医療が安く受けられるので特に入っていませんが、火災保険や車両保険に自転車事故や相手を怪我させてしまったとき場合の賠償も含まれています。

• SMILE

SMILE

お返事ありがとうございます。
    参考になりました(^-^)!

• 1月17日
       チョッピー

1、私が入っているのは、終身医療保険(60才払い)女性特有特約付、がん保険、終身生命保険、掛け捨て医療保険(妊娠中〜落ち着くまで)
2、終身は何を指しているのかわからないですが、医療も生命も入っておいたほうが良いけど金銭的に厳しかったら、とりあえず稼ぎがある旦那にかけようとするのではないでしょうか?
3、旦那が加入しているのは医療保険(60才払い)特約ガン(ガン保険よりは保証が低いです)、生命保険、年金保険、

終身の生命保険はお葬式できれば良いくらいで、後は掛け捨てでお子さんの成人するまでを掛け捨てにしたら保証がおおきくなりますよ。
ウチは学資には貯蓄があるので入らない方向ですが子供NISAとイデコ(主人が結構歳上なので)で貯蓄をして高校卒業したくらいにお金が入るように考えようかと思っています。

• SMILE

SMILE

終身は、死亡保険のことでした💦わかりづらくすみません。
    勉強になりました。
    参考にさせていただきます(^-^)!

• 1月17日

①★医療保険(富国生命入院日額6,000円)
特約でガンと死亡保障100万、女性特約、月11,000円
※独身時代に入ったので産後掛け捨ての安いものへ変更予定
★個人年金月7,000円

②★旦那さんが終身保険に入る理由は旦那さんにもしもの事があり収入がなくなる!その時残された家族の生活費や子どもの教育費のお金がいくら必要かによって変わる。
★smileさんがバリバリ働いて稼げるなら入る必要ないと思います(^^)v

★うちは主人の方がだいぶ年上で子どもの学資保険の変わりに私の名前で終身か個人年金入る予定です

③★終身、医療、ガン、
余裕あれば個人年金、収入保障など、
これも通院、入院、診断一時金など入るプラン、会社、によって金額も保障内容も様々です💦

まずは収入がいくらあって
保険にいくらまでだせるのか
最低限必要な保障は何か
将来の子どもの数、マイホームか賃貸か、親に頼れるかなど生活スタイルでまったく変わるので保険の相談窓口が無料のところたくさんあるので相談されるといいと思いますよ(*`・ω・)ゞ

• SMILE

SMILE

とても参考になりました(^-^)!
    まずは収入から考えないといけませんね!ありがとうございました(^-^)!

• 1月17日
ちるみる

①女性特有の医療保険は人気だと思います。がん保険もだいぶ必要性が認識されてきたんじゃないでしょうか。
②どの終身かによると思います。生命保険の終身は、貯蓄性を重視してのことで、学資のかわりです。生命保険なので、万が一なくなれば予定している貯蓄額より大きく保障されるので、選ぶ家庭が多いです。妻が入らないのは亡くなっても夫には収入があるからという考えだと思います。夫がなくなると家計に大打撃で教育費に支障が出る可能性が高いから、夫側が加入する家庭が多いと思います。医療保険は夫婦ともに終身で入る家庭が増えているのではないかと。
③終身生命は貯蓄目的なので、別途子育て中の生活費が補填できる生命保険の加入が多いと思います。あとがん保険。

我が家は旦那には収入保障と貯蓄終身と医療とがん保険、私には学資と期間の決まった生命保険と就業不能保険と医療と三大疾病保険と個人年金です。

ビビリのためかけすぎてます😅

学資が私なのは、私の命失っても子供に確実に就職も進学も選択肢をプレゼントしたいことや大切な学資を受け取るのは使いみちを間違えない私でありたい事と、万が一の離婚の備えです(笑)夫でかけていたら離婚で学資を奪われ我が子の教育費に頭を抱えた話をたくさん聞いているため。念には念をです。自分で貯蓄はかなり困難でもあるので…

削ってもいいものを模索中で、私の被ってる保険があるので一部解約予定です。

• SMILE

SMILE

たくさんかければやはり月額はすごいでしょうか?収入が良くないと入りたくても入れませんよね( ; ; )
    私もビビリなのでほんとはたくさん入りたいです(^-^)💦

• 1月17日
  • ちるみる

ちるみる

すっごいですよ💦
    まさに保険ビンボーです。私が働いていたころに入ったので、なんとかしなければという状況です💦

• 1月17日
  • SMILE

SMILE

そうなんですね💦
    でもいざというときは入ってて良かったときっと思えるんですよね(^-^)
    私も見習って安心できる保険に入ろうと思います!

• 1月17日