※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

子供の乾燥肌についての質問です。乾燥対策や潤いを保つアイテムについて教えてください。

こんにちは。
うちの子はもともと乾燥肌で顔から手足まで赤みや湿疹が出たりしているのですが、最近は頭皮も乾燥して赤みやフケが出るようになりました。
基本的に朝とお風呂あがりに、頭以外は処方されたロコイドとプロペトを、頭にはPigeonのベビーローションを塗っています。(頭皮の乾燥についてはまだ病院に行けていません)
それ以外にも乾燥がひどければプロペトないしローションを都度塗っています。
お風呂は39〜40度で5分ほど、石鹸はキューピーの固形石鹸を全身に使っています。
産後すぐはPigeonの青い泡ソープを使っていたのですが、生後2ヶ月頃にキューピーに変えてから脂ギッシュだった頭皮が良くなりました。
夏は良かったけど、今の季節には洗浄力が強くて脂を落としすぎてる乾燥しているのかなと思ったり…。

そこで質問です。
●今の乾燥対策で改善点はありますか?
●皆さんが使っていて潤った!乾燥しなくなった!という石鹸や保湿剤がありますか?
顔から下はロコイドとプロペトがあるので、頭皮に付けられるものを教えていただきたいです。
合う合わないがあると思いますが参考にさせてください!

以上の2点が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

みにゃん

石鹸ではありませんが、ベビタブをお勧めします☺️

• べーた

べーた

回答ありがとうございます!
    ベビダブ初耳です😲!
    調べてみたら不思議なものでしたが良さそうでした!笑
    検討してみます🙌

• 1月16日
めぐ

うちの子はそれくらいの月齢のときはケアセラ使ってました
保湿した感じはありましたが膝うらが荒れやすくなったので
しばらくして牛乳石鹸の固形石鹸赤に買い換えました
保湿力はすこし劣りますが、泡切れがよくなった分肌の調子が戻りましたよ(^-^)
肌の弱い友人(大人ですが)もずっと赤せっけん使ってて調子いいようなので、刺激が少ないのもしれません

• べーた

べーた

回答ありがとうございます❣️
    固形石鹸赤というのははベビー用ではなく、大人用というか普通のものですか?

• 1月16日
  • めぐ

めぐ

そうです普通のです
    赤がしっとりタイプのなので効果あるかなーと試しました
    赤ちゃん用ではないですが、うちの子は大丈夫でしたよ☺
    相性はあると思うので、パッチテストしてから使った方がいいと思います!

• 1月16日
  • べーた

べーた

そういえば、産院の助産師さんにも「わざわざ赤ちゃん用の買わなくても牛乳石鹸でいいから!」と言われたのを思い出しました!しかも産院の沐浴も牛乳石鹸でした。赤かどうかは定かではありませんが😣
    値段も安いし、試してみようと思います!

• 1月17日
  • めぐ

めぐ

「赤ちゃんに使うせっけんに洗浄力はいらないの!水の抵抗少なくする潤滑だから!ほんとは水洗いでもいいのよ!大人も一緒!!」と、うちの産院の助産師は言ってました笑
    ぜひ試してみてください(^-^)

• 1月17日

石鹸ではないですが、鍼灸治療オススメです(*´ω`*)

• べーた

べーた

回答ありがとうございます!
    子供に鍼灸治療ですか?しかも乾燥でですか!?
    考えもしなかったです…🤔そんな方法もあるんですね!
    色々調べてみます!

• 1月16日

退会ユーザー

私自身乾燥で毎年顔面痒くて粉ふいてましたが、最初は週1、最近は月1.2回行ってて今年は痒くないし、粉ふいてないですよ\(^^)/

あとは、加工品食べない、添加物とらない、白砂糖禁止(うちはてんさい糖使ってます)
    など気を付けたらいいと思いますよ
    (*´-`)

• 1月16日
  • べーた

べーた

それはすごい効果ですね✨
    参考にさせていただきます👏

• 1月18日
琥ママ

うちの長男はキューピーの固形石鹸でガサガサに乾燥したので、Pigeonに変えて乾燥は良くなりました。次男はPigeonだと乾燥して、乳児湿疹も酷くなったので、入浴剤、ボディソープ、保湿剤を全てアトピタに変えたら乾燥も乳児湿疹も軽減してきています😆

• べーた

べーた

回答ありがとうございます😊
    やはり人によってになってしまいますよね😂
    でもアトピタは良いと良く聞くので試してみようと思います!

• 1月16日
まつ

息子も湿疹を繰り返していてステロイドに頼ってばかりだったのですが、それが嫌で色々試してみました💦

皮膚科で、この時期は特に乾燥するからお風呂のとき石鹸使わないでと言われたので、石鹸なしでぬるま湯で洗っています。
頭皮が臭ってきたなと感じたときだけ(だいたい2週に1回ぐらい?)ママ&ベビーのソープで頭だけ石鹸つけてます。

お風呂のあとは全身ピジョンのローション塗って、そのあと白色ワセリン
を重ねています。
あとはお部屋が乾燥しないように加湿器つけて、湿度計はよく確認するようにしていたら大分きれいに保てるようになってきましたよ!

ちなまに今まで、アトピタローション、市販のベビーワセリン、アロベビー、ヒルドイドなど試しましたが、うちの子には合いませんでした😢

• べーた

べーた

ロコイドももう2ヶ月ほど使い続けてるので早めにやめたいんです😭でも痒かったら可哀想だしとせっせと塗っちゃいます。治ってたと思えばまたすぐ出て来てほんとイタチごっこです😭
    お湯だけでも結構大丈夫なんですね!
    でも私若干の潔癖なのでお湯だけのお風呂はちょっと気になってしまいます…😰でも乾燥で湿疹の方が可哀想ですよね💦ちょっと考えてみます!ママ&ベビーのソープもチェックしてみます👀
    湿度も気をつけてるので、引き続き保ってみます‼️

• 1月16日
く〜ママ

メリーズのポンプしっとりしておススメですよ(^_^)

• べーた

べーた

回答ありがとうございます👏
    メリーズも良い評判聞きます!
    しかも固形より泡タイプの方がやっぱり楽なんですよねー😂
    参考にさせていただきます!

• 1月16日