※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
その他の疑問

注文住宅を建てる予定で、先日LIXILのショールームに行ってきました。標…

注文住宅を建てる予定で、先日LIXILのショールームに行ってきました。
標準装備にはないオプションをつけるかどうか悩んでいます。

食洗機ですが、標準では四人分の浅型。+25000円で六人分の深型にできます。
今まで食洗機を使ったことがなくて、どちらにすべきか悩んでいます。

また、トイレや手洗いの蛇口を衛生面から考えて自動にすべきかなぁと。
でも、急いでいる時など自動ででてくるのを待つのも微妙でしょうか。
自動にされている方はいらっしゃいますか?

あと、キッチンのシンクは、
標準装備の人工大理石、
ステンレスの加工なし、
ステンレスのエンボス加工あり、
の三種類でしたが、
今はステンレスの加工なしです。
下二種類のそれぞれの使い心地はどうですか?

コメント

みしゅか

昨年新築に引っ越しました。
建てる前の建売だったのであまりオプションなどは選べてませんが、食洗機は使う食器の形やなんかではいりにくくなったりするので断然大きい方がいいと思います‼︎

シンクは人工大理石でオフホワイトっぽい色です。
シンクというか作業台(シンクの隣)が色移りしやすく、サッと吹いても若干シミになってる気がします。
最初見た目はオシャレかなーと思いましたが、選べたならステンレスがよかったなぁと思ってます('A`)

• たっこ

たっこ

食洗機はやはり大きい方が良いですかね😃
    ずっと手洗いだったので、果たして使うのかどうかという根本的な疑問もありまして😅😅

うちも作業台は人工大理石しか選べないんです💦
    シミになるんですか!?
    魚の血とか調味料とかしょっちゅうこぼすので悩ましいです😰

• 1月16日
  • みしゅか

みしゅか

私は食器洗いが嫌いで嫌いで、食洗機様様なので深型にしたかったなあと。
    友達に聞いてみてもただの乾燥機としてしか使ってない子も結構いますね‼︎

私の不注意なのですが、醤油差しの底に液だれしていたものがついて輪ジミに、、なんとか目立たなくはなりましたがよーーーく見たら分かる感じです('A`)

• 1月17日
  • たっこ

たっこ

なるほど!
    私はそれほど嫌いじゃないので、もしかするとご友人のようになっちゃう可能性もありますね😅

あー!
    それは悲しい😢💦
    でも私も調味料とか絶対しそうです😵

• 1月17日
  • みしゅか

みしゅか

それでも水切りを置かなくてもいいし拭く手間が省けているとは言ってました。

すぐ気付けなかった飛び散りなどもじんわり残ってる気が
    、、なので作業台に物を置かなくしようと今試行錯誤中です笑

• 1月17日
  • たっこ

たっこ

水切りかごって場所をとりますもんね😅

うちも作業台は選べなくて人工大理石なんです💦
    今はステンレスなので飛び散り放題でも気にしないで料理できますが、
    気を付けないといけないんですね😵

• 1月17日
  • みしゅか

みしゅか

場所取りますよね。
    片付けるスペースも嵩張るし('A`)

ステキなおうちになりますように‼︎‼︎

• 1月17日
みなり

食洗機ですが、食洗機使う人と使わない人ってきっぱり別れるみたいです。食洗機が信用できなくて自分で洗いたい人、洗い物がそんなに苦じゃない人は使わなくなるそうで、そうすると食洗機ぶんのスペースが無駄ということになります。
私は食洗機さまさまで毎日使用して居ますが、パナソニックの40と60で大きい60の方にしました。食器プラスちょっとした小鍋など入れるとすぐいっぱいになるので、つけるなら大きい方がいいです。

キッチンのシンクはステンレスのエンボス加工ですが、手入れが大変で失敗したと思ってます。ステンレス加工なしが一番手入れが大変と聞きました💦私なら人工大理石にするかなと思います。

• たっこ

たっこ

そうなんです💦
    私ももしかすると使わないかも??と思いつつ、
    でも使うなら大きい方がいいのかなと悩んでいます😣
    標準装備で4人分のものがついているので、なしにはできないようなのですが😅

エンボス加工、手入れが大変なのですか!?
    クレンザーを使えないとか、スポンジは普通の食器用スポンジでとか、
    そのあたりは聞いたのですが。。。
    人工大理石のシンクは、食器を置いたときのカチンカチンという金属音が気になるので、なしにしました😢

• 1月16日
  • みなり

みなり

使うなら大きい方が絶対いいので、ご自分が使うのか使わないのかよく考えられたらいいと思います😃
    ステンレス自体が傷とか跡が残りやすくて、けっこうイライラします😥

• 1月16日
  • たっこ

たっこ

そうですよね😣
    大きいのにして使わなければ、主人に文句を言われそうです😰

エンボス加工は傷が目立ちにくいと聞いていたのですが、
    逆に目立つのですか!?
    うーん、悩みます。。。

• 1月16日
なみ

私も食洗機は、深い方が良いと思ってオプションで深型にしました。
…が、未だ一度も使ったことがありません😂
私だけかもしれませんが、洗い物ってその都度片付けたくて。
一回一回こまめにまわすと、乾燥機がいちいち作動するし、きちんと乾燥させないとカビになりそうだし😩⤵️
で、使っていない為、食洗機自体いらなかったな…って思います😅
昭和の人間だからですかね、そのうち使うかもしれませんが、やはり慣れている手洗いをついついしてしまう毎日です😂

トイレの手洗いは、自動にしました!
が、こちらも💦
出てくるのはすぐに出てきますが、止まるのが遅いです。。。
もう手を洗い終わっているのに、いつまでもジャーって水が一定時間流れているので勿体ないです😩
水量を少なくすると洗いにくいし…といったところですが、掃除も楽ですし、衛生面も良いですし、こちらは付けて良かったと総合的には思います!
関係ないですが、トイレの蓋が自動で開くのはつけて大正解だったと思います😊
蛇口よりも蓋の方が衛生面が気になりますので💦

キッチンのシンクは、標準の大理石にしています。
劇落ちくんで磨いたら、今のところ取れていない汚れはないです!

• たっこ

たっこ

食洗機、私もそれを懸念してまして💦
    今はこまめに手洗いしているので、
    もしかすると全く使わないかもという不安もありつつ、
    でも使うなら大きい方がいいのでは??と……😰
    そして、食洗機自体はカビないのかという同じ不安もあります!

なるほどー。。。
    一定時間流れるのは勿体ない気もしますね😐
    あと、ふたは確かに気になります😅

大理石のシンクは、食器を置いたときの音とか気になりませんか?

• 1月16日
  • なみ

なみ

キッチンを決める時は、便利だし使おうって思って迷わず深型にしたのですが、使い方を教えてもらった時に試運転して頂いたら、結構な時間乾燥していて💦
    きちんと乾燥させないとカビがくるようなので、使うなら乾燥させないといけないと思います😅
    一回使ったら便利さが分かるかもしれませんが、その最初の一回がなかなか😂
    注文住宅って、色々オプションをつけていたら、どんどん金額あがりますよね😱
    でも、後で深型にしておいたら…と思う日がくるかもしれませんもんね😭💦

大理石のシンク、食器の音ってうるさくなるんですか??
    知らなかったのもあって、特に気になりません😅
    比べたら気づくのかもしれませんが💦

• 1月16日
  • たっこ

たっこ

なるほど!
    今は茶碗あげに置いて自然乾燥しちゃってるので😅、乾燥の時間というのはあまり考えたことがなかったのですが、
    そこがポイントですね💦

シンクは、ショールームで音の違いを聞かせてもらったら、
    かなり違ったんです😣
    聞かなければ気が付かなかったのですが😵

• 1月17日
はるか

食器洗い機は断然深型の方がいいと思います‼︎‼︎4人用はあんまり量入らないので後々後悔される可能性があると思います😭
料理の鍋のような大きいものはおそらく4人用には入らないのではないかと思います。

うちも蛇口は自動か悩みましたが壊れて出なくなったりしたら非常に困るので自動辞めました☆

私の親からキッキンはタカラのホーローかクリナップのオールステンレスぢゃないと後々の耐久性に違いが出るから安物買いの銭失いするなと指摘されたためクリナップは辞めました∑(゚Д゚)
結局クリナップにしてエンボス加工のステンレスですが他のと比べた事ないのでわからないですが汚れが落ちやすい気はするし手入れは結構しやすいです(*^^*)

• はるか

はるか

キッチンのクリナップやめました→リクシルやめました の間違いです(>人<;)💦

• 1月16日
  • たっこ

たっこ

やはり使うならやはり深型にすべきなのですね!
    問題は使うのかどうかなので、
    そこはよーーく考えます😅😅

LIXILは建築会社と提携されているので外せないのです~💦
    LIXILって安いイメージなんですかね💦

• 1月16日
  • はるか

はるか

そうですね‼︎‼︎😋
    うちは食器洗い機毎回使っているのもあり、旦那さんも食器洗いの手伝い積極的にしてくれますょ☆食器洗い機なかったらあんまり手伝ってくれなかったと思います😭
    ただ食器洗い機は専用の洗剤が必要なのと水道代や乾燥機能もあるので電気代もかかるので節約したい人には邪魔かもです∑(゚Д゚)

リクシルはお手軽で程よい値段ってイメージらしいです(*^^*)
    うちの建築会社の方もリクシルをオススメしてたので全く悪くないと思いますょ‼︎‼︎
    イナックスと合併してトイレ陶器も取り扱い始めたそうでトイレと洗面所はリクシルでオーダーしました♡
    キッチンに関しては母の助言にあったオールステンレスはリクシルに取り扱いが無かったため断念しただけです☆

• 1月16日
  • たっこ

たっこ

そうなんですね😃
    確かに手伝ってもらえると助かりますね✨

そうそう、トイレの陶器はオプションでちょっと良い?加工のものにしてしまいました😅
    オールステンレスは業務用みたいでかっこいいですね😄

• 1月17日
K

キッチンや洗面所、トイレなど全部リクシルのものにしました🙋

前のマンションで浅型の食洗機を使っていましたが、夫婦二人でもフライパンなども入れると夕食分だけでいっぱいになってたので、新築では迷わず深型にしました💦
食洗機を乾燥でしか使わないのなら浅型でもいいと思いますが、がっつり食洗機を使う予定なら絶対深型にしたほうがいいと思います!
深型でも足りない時あります💦

トイレや洗面所、キッチンの水栓は全て自動にしました!
壊れた時の修理費用の心配などはありますが、衛生的だし、水垢で汚れないので掃除も楽です😳
洗面所やトイレの水栓は下から出てるやつじゃなくて上から出ているやつのほうがお手入れが楽なのでおすすめです!(説明下手ですみません💦)

キッチンのシンクはステンレスの加工ありです☺
人工大理石は汚れをすぐに拭かなかったりすると黄ばんできたりするのでステンレスにしました💦
前のマンションは人工大理石でしたが、やっぱり10年くらいでところどころ黄ばんでました!
人工大理石のほうがいろんな種類があっておしゃれだとは思いますが、メンテナンスのことを考えステンレスにしました!

• たっこ

たっこ

やはり食洗機をきちんと使うなら深型にします!👍

両方自動にされたのですね😄
    お掃除が楽なのはありがたいです✨
    そうそう、うちも上からの蛇口で考えてます!
    水がたまりにくくて衛生的ですよね😄

ステンレスの加工ありは、
    使い心地はどうですか?
    お掃除のしやすさや、
    傷はどうですか?
    また、5年ほどで加工が剥がれ始めると聞いたのですが、そのあたりはいかがでしょう?

• 1月16日
  • K

K

エンボス加工は加工なしより傷が目立ちにくいみたいですが、昨年建てたばかりでまだ傷ひとつない状態なので本当に目立ちにくいかはわかりません😅
    お手入れに関しては汚れもつきにくいしとれやすいと思います!
    前は加工なしのステンレスのシンクでしたがその頃よりはお手入れが楽になったと感じています☺
    食器洗洗い用の柔らかスポンジでこするだけでキレイになります🙋
    研磨材でゴシゴシこすってしまうと加工が剥がれてしまうと思いますが、そういったことをしなければ5年後に剥がれたりすることはないのかなと思います☺

• 1月16日
  • たっこ

たっこ

さすがに一年では綺麗なままですよね😄
    今もシンクを磨くときは柔らかいスポンジで磨いているので、
    その点は特に面倒ではなさそうです!👍

• 1月17日

我が家は3人家族と決まっていたので、食洗機はECO浅型にしましたが、深型にすればよかったなーと思いました。
私はオプションで取り入れた設備のNo.1です!

トイレは自動にしていません。

シンクはアレスタの人大です。マロン色にしました。気をつけているせいかカレーやコーヒーなど色移りは無いですよ。割と熱いお湯も平気ですし、私は人大にして良かったです🙂

• たっこ

たっこ

やはり食洗機は大きいにこしたことはないのですね😄

人工大理石は一体化しているので、
    綺麗ですよね✨
    ただ、私がちょっと雑なので、
    食器をガチャガチャ置くと音が気になる気がして😰
    そのあたりは気になりませんか?

• 1月16日

退会ユーザー

我が家はお客様が来た時の大皿が入らず、悔しい思いをしたので💧プラスしても深型の方が良いと思います。
    あとくすんでいたコップがクリアになったりと毎日ルンルン出来ます 笑

食器でシンクガチャガチャ。
    私は桶にお湯を張って軽く汚れを落としてから食洗機に入れているので、シンクに直接置く事があまり無いのですが、うっかり落とした主人は音で割れたかと思った~と言っていました。なので大きいかもしれません💧
    もし気になるならシンクマットとか、敷いてみるのも良いかもしれませんね!

• 1月16日
  • たっこ

たっこ

確かにショールームでも浅型は大皿やお鍋のふたは入らないとおっしゃっていました!
    今は何でも手洗いなので、ふーんと思って聞いていましたが、
    食洗機を使い始めると気になるのかもしれませんね😰

なるほどー。
    直接置かなければ気になりませんね😃
    今はガンガン置いちゃってるのでつい同じように置いてしまいそうですが、
    人工大理石ならマットをひくのもありですね😃

• 1月17日

退会ユーザー

私もずっと手洗いでふ~ん・・・でした😅でも本当にそこは少し後悔ですね~。食洗機付けるだけでも贅沢なのに・・・って思っちゃいました😭

満足出来るキッチンになりますように!

• 1月17日
めむ

私は食器貯めるタイプなので、食洗機さまさまです!
夜〜朝までのを水につけといて、翌朝一気に食洗機に突っ込みます。5分くらいで片付きます🤣
大は小を兼ねるので余裕があるなら大きい方がいいですが、深さが変わるだけで二段しか無いのは変わらないので、実家のは大きいやつですがあまり収納量が変わったようには感じなかったです。

また、キッチンはリクシルのエンボスステンレスですが、結構キズが付いてます😥人大にしたらよかったです😥

• たっこ

たっこ

三回分の食器が入るなんてすごい!
    私は料理中に結構洗い物を出してしまうので、
    その都度洗いじゃないとダメかもしれません💦
    なるほど、三段式のものもあるのですね。
    私が見ていたのは多分ご実家と同じタイプです💦

エンボス加工でも傷が目立つのですか😰
    ちなみに何年ほどお使いなのでしょう?
    それぞれ一長一短あって悩みます😵

• 1月17日
  • めむ

めむ

あっお昼は一人で子供も赤ちゃんなので、実質、夜、朝、お弁当分です!
    あと大きいお鍋、フライパンは手洗いなので、小さい食器をがつがついれるかんじです!
    まだ2年なんです〜😭
    普通に見る分のはわかんないですが、コンロの照明つけたら光の角度かキズがよく見えます。
    そんなに雑に使ってるわけでも無いんですが、丁寧も使って無いですが😥

• 1月17日

食洗機は妊娠中から使い始めました。
その前までは手洗いでしたが、とにかく時短したくて使い始めたらもう辞められません😅
手洗いよりも油汚れが綺麗に落ちます!
大きなお皿や鍋も洗えるので悩んでいるなら深型オススメです。

キッチンは今の家が人工大理石ですが、使い続けるうちに汚れが目立ち取れなくなってます。
築10年程です。

なので、今新居(中古)リフォーム中ですが、キッチンはステンレスのエンボス加工にしました。
まだ使ってないので使い心地は分かりませんが、長い目で見てズボラな私にはいいかな?と思ってます😊

• たっこ

たっこ

使い始めたらやめられないと聞くと、
    やはり便利なんでしょうね!
    今もちゃちゃーと洗ってますが、
    子供が大きくなってきたら食器も増えるし、
    家事が楽になるのかな~😃

人工大理石は徐々に汚れが残ってくるのですね💦
    シンク以外の部分は人工大理石なので、気を付けないと……😰
    私もずぼらで雑なので、果たしてそんな私には何がベストなのか悩ましいです😅

• 1月17日
ぺぺ

+25000円なら六人分に
するかも知れませんが、
それで収納が減るなら迷い所ですね🤔

去年まで住んでたマンションは
LIXILのトイレで自動に流れるのでした!
慣れなら便利ですけど
子供が自動で流れるのに慣れたら
よその家で流さない可能性あるので
大きくなったら手動設定に
する予定でした(´°▽°`)

• たっこ

たっこ

あっ、トイレは標準のもので自動で流れるのかどうか設定できるみたいで、
    オプションでつけようと思っているのは、
    トイレ上に手洗いがないので、
    別に手洗い場をつけるのですが、そこの蛇口のところなんです😅

• 1月17日