※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳回数が減り、母乳が足りなくなるのではないかと心配しています。昼寝も整ってきて授乳間隔が空いてしまい、不安を感じています。夜中も授乳した方がいいのか、母乳がでなくなる仕組みがわからず不安です。

母乳の安定について質問です😊💦明後日で3ヶ月を迎える息子がいます。
完母で育てているのですが、一時期は一日中寝ぐずりをしてて、おっぱいに頼ってるとわかってたんですが多くて15回とかあげてて、少なくても10回くらいの授乳でした。ですが、ちょうど1週間前くらいから、お昼寝ができるようになりました。夜もまとまっては寝てくれるものの、今まで1回は目を覚ますかなーだったくらいだったのに、突然朝まで寝るようになりました💦💦
それによって授乳回数が7回とかでおさまっています。といっても、片乳だけの時も含めて7回です。そうなったら次は母乳でなくならないかな?という不安が出てきました💦💦特に夜中は母乳がよく作られるし吸わせた方がいいと聞くので、最近それがないのは不安です😢だからといって、みなさんがいつまでも夜中の授乳をしているわけではないだろうし…最近は心配なので私が夜中目が覚めたらですが時々母乳を出しています。
せめて日中頻繁に、とか思うのですが、上手に寝付けるようになったので、昼寝もきちんとして、授乳間隔が3〜4時間とあいてしまいますし、お出かけで授乳タイミング重なるなーと思ってちょっと飲ませていこうとすると、いらない時はぷいっと顔をそむけてのみません😂💦これも成長で嬉しいのですが😂💦
どうやって母乳がでなくなつまていくのか、など仕組みがそもそもあまりわかっていないので、このままで大丈夫なのか分かる方おられましたら教えてください😢

コメント

あすか

うちの娘も2ヶ月の頃から夜中全く起きなくなりました。
私の方がおっぱいが張ってしんどかったです。夜中搾乳してました😂
私の場合は6ヶ月くらいまで4時間あげないと結構張ってる状態が続き、そこからだんだんと勝手に張らなくなりました。
授乳の間隔が出来てきて夜中も寝てくれるなんてとっても優秀だと思います✨

  • よーぐる

    よーぐる

    本当になんだか突然ご機嫌の時間増えたり、ずっと寝てくれて家事もはかどるし嬉しい成長なんですけどね😂✨やはり夜中搾乳されてたんですね💦ちなみに、その6ヶ月以降は夜中も胸張らないですか?

    • 1月16日
  • あすか

    あすか

    6ヶ月くらいまでは、搾乳しないと母乳が勝手に漏れて洋服ビショビショ、、なんてこともよくありましたが、6ヶ月以降はそういうことはなかったかな?
    張るには張ってました😂
    ちなみに、なぜか9ヶ月頃から夜中起きるようになり夜間授乳してます。。笑
    今ではぶっ通しで寝てくれていた頃が懐かしいです😭😭

    • 1月17日
  • よーぐる

    よーぐる

    なるほど💦私はまだほぼ毎朝と言っていいほど母乳が漏れてる(パッドの当てる位置もイマイチよくわからない😂)ので母乳量安定とまではいってないのかな💦💦でも張ってはいたんですね!
    夜間授乳お疲れ様です🙇‍♀️夜泣きだったり、だいたいまたぶっ通しで寝なくなるお子さんがやはり多いんですね😂そう思うと今寝てくれる時期はつい私も寝たい!と思って搾乳や息子を起こして飲ませることをサボってしまいます😂

    • 1月17日
ko.mama

はじめまして!
5ヶ月の男の子を同じく完母で育てています!

私の息子も全く同じ感じだったのでした!

私も栄養足りてるか不安だったのと、私のおっぱいの出が悪くならないか不安で母乳外来で聞いたところ、
・赤ちゃんが機嫌よければ大丈夫🙆
・3ヶ月以降から上手に飲めるようになるため、人によっては2〜3分で満足してしまう子もいる。
・ママのおっぱいも赤ちゃんのタイミングに合わせてバランスよくなって行く。赤ちゃんがおっぱいを吸うとホルモンが出ておっぱいが作られるようになる!→必要な時にだけおっぱいが作られるような仕組みになっていく
・張りがひどい時は夜中起こしてでもあげることが大事←乳腺炎予防のため

↑の事を言われました!
赤ちゃんも機嫌よく、夜もぐっすり寝ているのは、おっぱいが足りている証拠だそうですよ❤️

私も夜中おっぱい絞ったりしてたのですが、それが原因で乳腺炎になりかけたので、助産師さんには張って痛かったら絞らずに出来るだけ飲ませて!と言われました!5ヶ月になった今では、おっぱいの張りも少なくなりました!

  • よーぐる

    よーぐる

    夜中起こしてでもですか😭せっかく寝てて起こすのってなんだかすごく嫌ですよね😂笑 絞ってて乳腺炎になりかけるとは初耳です💦💦
    今は夜中しっかり寝てくれてても張らない感じですか?

    • 1月16日
  • ko.mama

    ko.mama

    そうなんです!私も起こすのが可哀想で…結局絞ったりしてました😭でも、絞ると余計に母乳はどんどん作られるし、絞り方間違えると乳首に傷ついたりするし、絞るのと吸われるのとではかかる力が吸う方が断然いいらしく、母乳の出方が違うみたいなんです!色々な事が重なって絞ると乳腺炎なりやすいって言われましたよ💦私は絞ったおかげで余計に張ってしまって、翌日ガチガチなってました😭

    今は、朝まで寝てしまってもそこまで張らなくなりました!出てないか不安になりましたが、息子も機嫌いいし、ちょっと絞ってみたら勢いよく出てくるので大丈夫かなと❤️需要と供給のバランスが取れてきたのだと思ってます!

    • 1月20日
ちな

明日で3ヶ月になります(*^^*)
うちは2ヶ月過ぎた頃から朝までぶっ通しで寝ますが、
母乳は止まる事なくでてますよ😊
昼は大体2~3時間間隔でたまに4~5時間あくこともありますし、
一回5分くらいなので片乳だけあげることもしばしばです。

夜中に関しては張りがひどいと辛いのでそういう時は
朝早くに起こして飲んでもらいます😊✨

  • よーぐる

    よーぐる

    お誕生日一日違いですね💕
    なるほど、朝早くに起こすんですね😭つい長く寝てくれると嬉しくて、おっぱいカチカチでも自分で起きるまで待ってしまいます😂笑
    やはり吸わせないとダメなんですね💦💦

    • 1月16日