※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

娘のお雛様についての悩みです。親が買ってくれる予算が低く、自分たちで買うか悩んでいます。他人に買ってもらうときの気持ちや、自分で買った場合の娘への影響を考えています。

娘が産まれたらお雛様は嫁実家で。
息子が産まれたら五月人形は旦那実家で。

これって昔の考え方?
田舎の考え方?

うちは娘なので私の実家で買ってもらう
つもりでしたが母子家庭のため低い
予算で選ばなくてはなりません。
7万の予算と母に言われてそんな安い
お雛様あるのかな?と思ったら案の定
気に入った物は7万円では買えません。

母と妹で7万円出して買ってくれると
言ってくれて生活が大変な中、有難い
言葉でしたが気が引けます…。

自分たちでお雛様買おうか悩んでます。

みなさん、買ってもらいましたか?
自分たちで買うと娘が可哀想ですか?
自分たちで買ったら母と妹の厚意に悪いですよね…。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私の地域とダンナのちいきでは逆です😊
お雛様は男親で五月人形は女親です😌
なので義母が買ってくれましたが地域によって違いますよね😳
気に入った物があって値段が心配な。お母さん、お父さんが買うでも全然いいと思います✨

ままり

私は自分で買うつもりでしたよー!結局気に入ったのがみつからなったので買ってないですけど、ないならなくても困らないし、7万円出してくれるなら自分たちで上乗せして気に入ったものを購入してはどうでしょうか?
上乗せが申し訳ないと思うのであれば、節句は自分たちでしたいから気持ちだけもらっとくねー!って伝えたらトゲもないと思いますよ☺️

匿名希望

うちも旦那も
女の子なら母親側
男の子なら父親側
という風習でした。

娘の雛人形は私の実家で買ってもらいました。
①正直に話し、自分達だけで買う
②希望している物を正直に話し、7万円をいただき、さらに自分達で上乗せして買う
③7万円以内で買う
どれかの解決になるかなと思いますが、実母と実妹との事なので正直に話せるでしょうし、私なら②が良いと思います。

deleted user

うちはその風習知らなかったんですが娘の初節句前に母からどんなのが良い?って連絡きて買ってもらいました😊せっかく買ってくれると仰ってるならお金ないでしょ?って断るのは失礼かもですね…💦でも自分たちで買ったからお子さんが可哀想とかないと思います。自分たちで買われる方もいますし✨もし気になるならRmamさんとお母さん妹さんで出し合ってその気に入ったものを購入したらどうですかね💓

deleted user

うちの地域では お雛様は嫁の母が
買うことになってます😊

うちも母子家庭です 。
とりあえず気に入ったものを
実母に伝えて あとは決めるつもりです😊

ヨンミリ

うちは旦那側はお雛様だろうが兜だろうが絶対買ってくれませんね。
うちの実家は絶対買いたい!!!って言ってくれるので、男の子だったとしても買いたい!!!言うと思います。
経済状況の問題ですよね。
でも自分の娘のものは私たちで買いたいタイプです。
今現在、賃貸に住んでて狭くて飾る場所もしまう場所もないのでまだ買っていませんが😅
去年からお雛様、どれが欲しい?って実家から言われてますが、まだいいって断ってます😅
今年も言われましたが今年も買えません😅(しまえません😅)
でも近場で見るとお雛様とお内裏様、三人官女までついたガラスケースに入っている感じのだったら7万も出せば十分帰ると思います!

  • ヨンミリ

    ヨンミリ


    最後、十分「買える」ですm(_ _)m

    • 1月16日
♡KF-mama♡

うちは実母はそんな事全然言ってくれませんでしたよ。
義実家からも何も。

こちらからお願いするのは気まずいし、
自分たちで買うのも結構高額なので
自分の使ってたものを飾りました。

その感じですと、
欲しいものが予算でまかなえなくて
7万で気にいる物がないのであれば

出してくれる7万にプラス自分たちで出して買うのがいいのかなって思いました!

厚意も無駄にはなりませんし、
どちらにせよ娘さんが可哀想になるなんて事はないと思います!

7万も出してくれるなんて、
羨ましいです(笑)