※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

12月の電気代や水道代が普通かどうか気になります。節電できる方法や管理のアドバイスをお願いします。

オール電化で12月分の電気代1万2256円でした。特に何も気にせず使い、リビングに二ヶ所付いてる電気は基本一箇所しか付けないくらいで、毎日お風呂も沸かしています。この金額が普通くらいですか?12月は旦那と二人だけです😊節電できるところはあるでしょうか?寝る時は暖房つけていません!あと水道代は11月10日〜1月11日までで6206円です!これも妥当ですかね…これから子供も生まれるのでちゃんと管理しようと思いまして😣よければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴもん

うちもオール電化で、毎日お風呂を沸かしていて、蓄熱暖房を設置してていつも20000円行くか行かないかです😀蓄熱暖房を入れてなければ冬はそれぐらいだと思います。
水道代も、冬は浴槽を溜めますしうちも夫婦二人の時はそれぐらいでした。
赤ちゃんが産まれてから冬は1万円越してしまい、びっくりしました😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    やはり妥当ですよね!
    赤ちゃん産まれたらもっと掛かるんですねぇ😣他にも見直せるところあるなら見直そうと思います😣!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
マヤ

夫婦2人の時はそれくらいでした(^-^)

赤ちゃんが産まれてエアコンを入れ始めたら今月は既に3万超えました😭

今までは滅多にエアコンを使わなかったんですけどね⤵︎

• ママリ

ママリ

エアコンは一日中ということでしょうか😣!?
    本当に寒い日は朝昼晩暖房をつける日もあるんですが、基本的には朝晩付けてて、寝る時は消してるんですが…
    3万もいってしまうと大っきいですね😭

• 1月16日
  • マヤ

マヤ

寝る時だけ消してます😅

明け方の授乳から自分が寝る1時とか2時までの利用です😅

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
sana

ウチはオール電化で6人家族。12月は1万強でした。暖房は4部屋、お風呂も毎日沸かしてます。日当たりが良いので昼間は暖かければ暖房は必要ありません。夜中は基本 暖房消してます!
水道代は同じくらいです!飲み水とミルクはウォターサーバー使ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    6人家族で1万強だといいですね😊
    これからいろいろ気をつけようと思うます😣!

• 1月16日
ゆう

今まで1万くらいだったとおもいますが、さっきみたら12月分2万でしたー💦赤ちゃんいるのでほぼ暖房つけてるからですかね。しかもオール電化じゃないからガスも心配です💦💦
日中ほぼ家にいるので外出したいですが、風邪ももらいたくないし、悩みどころです…

• ママリ

ママリ

2万と別にガス代は大っきいですね😣
    寒いですしインフルも流行ってますし出かけるの気が引けますよね…
    お返事ありがとうございます😊

• 1月16日
ななママ

我が家もオール電化で、今月7千円でした😭
高い!!と思ってましたが、皆さんのコメントを拝見すると安い方なんですかね💦

子供もまだ6ヶ月なので暖房はケチれないし…
夫婦2人の時は冬は鍋をして部屋温めてました😂😂

• ママリ

ママリ

7000円は安いですね🙄!
    私の家太陽光発電ついてるんですが機能してないんですかね…笑

• 1月16日
  • ななママ

ななママ

ソーラーパネル羨ましい💕
    んー。どうなんでしょう💦
    一度点検してもらっても良いかもしれませんね😊✨

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

12月までは電力会社が買い取ってくれてたのですがそれもなくなったのでなんだかよくわからないです😞
    一度問い合わせしてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 1月16日