※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

36〜37週の臨月に主人が海外社員旅行。私は妊娠中で同行できず、心配。主人は行く気満々。行くべきか迷っています。

臨月での主人の社員旅行について

36〜37週頃に主人の会社の社員旅行があり、場所は海外です。
家族も同行していいのですが、私は妊婦のため残念ながらいけません😢

主人は行く気満々で楽しみにしてるんですが、正直私の気持ちは微妙です😥

一人でいるときに何かあったらどうしよう、
生まれてしまうかも(立会い希望なので)、
独身グループと行動することになると思うのでハメを外さないか心配…

と思ってしまいます。。

妻を気遣って、行かないのが普通かなと思ってたんですが、期待しすぎでしょうか?😅

まだ出欠は間に合うんですが、みなさんなら行かせますか??

コメント

旅行前日までに体調が悪くなったり、入院になったら旅行は行かないってルールを決めてはどうでしょうか?
もし、出産前に旅行いくなら、出産後一年はどこも行かないことって約束させてみてもいいかもしれませんね。
行かなくて当然とかではなく
素直に不安な気持ち伝えて、行きたかったら不安のない環境を整えてから行ってもらいましょう。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

臨月に海外は不安が多いので、主人と話し合ってみたいと思います!

• 9月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーーー私なら行って欲しくない気持ちはあるけど本人が楽しみにしてるなら行っておいでって見送るかなー?
行っておいでって言ったからには嫌な顔とか後で絶対しちゃいけないですけどね。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

楽しみにしてるのが分かるので、私も行かせてあげたいとは思うんですが、なんせ正産期に海外なので、不安がたくさんです😭

• 9月12日
しまじろう**

私なら行かせないです(´°Δ°`)
何かあった時にやはり不安ですし、立会い希望ならば尚更旦那さんが立ち会えなかった時に少し後悔するのではないかと…。

行きたい気持ちも分かりますが
来年ももし社員旅行あるのであれば来年行けば良いことだと思いますし(゚-゚;)

元気な赤ちゃんを産んでください♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出産は何度もないことなので、立会いを旅行で逃すのは悲しいですよね😓

行かせてあげたい気持ちもあるんですが、やはり子供一番ですかね♡

• 9月12日
  • しまじろう**

しまじろう**

帰って来たら産まれてた。
    って事になったら旦那さんも
    やっちまったー…。って思うと思いますし、旅行も中々行けないかもしれませんがお腹にいる子が誕生するのは一生に1回ですからね!
    旅行は行ける時がまたきます!
    どっちが大事かって天秤に掛けた時、我が子だと思いますよ♡

• 9月12日
makoの嫁

海外ですかー(>_<)
心細くなっちゃいますね…
私なら行かせません。
というか、旦那も欠席すると思います。
不安だからそばにいてほしいことを伝えてみてはどうでしょう(>_<)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

国内だったら、何かあっても戻ってきやすいと思うんですが、海外ですと不安ですね😢

あまりにも楽しみにしてるので伝えにくいんですが、伝えてみようと思います!

• 9月12日
わん

いままさに私が37週で、旦那が昨日から日曜まで旅行中です。

正直私はブチキレてます(笑)

出発前は別にそんなに嫌じゃなかったのですが、やっぱり夜一人でいると不安もあるし、そんな状況の妻を残して自分だけ遊びにいく旦那にガッカリ。

なので後で喧嘩しないためにも気持ちを伝えてキャンセルしてもらった方が良いんじゃないでしょうか。

うちはもう、日曜日に旦那が帰ってきたら爆発しますよ(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

臨月に無駄に不安な思いしたくないですよね😥💦

やはり正直に気持ちを伝えないと男の人は分からないんですかね😅

後悔したくないので伝えようと思います!

• 9月12日
02

もう少し出産間近なら(予定日数日前とか)相談するかも知れませんが、36w、37wくらいなら1人でお留守番すると思います。
切迫気味だったり、早くお腹から出すような事情だったり、早く出てきそうな所見が検診で無ければですけどね。

うちは仕事の休みも少なく朝早くから結構遅くまで仕事で、旅行とか関係なく、1人の時に病院行かなきゃいけない可能性が高いのであまり気にしてません。

初産でビックリする程の安産でない限り、こまめに連絡取って、駆けつけて貰えば間に合うかなぁと言うことにしてます。
その代わり、仕事以外の時の遊び出るような時は、『飲みすぎたりせず、ちゃんとマメに連絡を取って何かあったらすぐ来れるように遊んできてね!』という約束です。予定日一週間前とかはお酒も控えて貰うつもりですけどね。

旅行って結構遠くに行かれるのでしょうか?すぐ戻ってきてほしいこともあるかも知れないので、あまり羽目を外し過ぎずに行っては欲しいですね。

元職場の先輩(男性)は、予定日数日前に泊まりの出張になり、『まだ出てこないで』と祈りながら出張に行ったものの、その泊まった日の夜中に奥さんに陣痛がきて、数万円かけてタクシーで病院に行ったら、結局朝になってもまだ産まれなくて、奥さんに『朝一の新幹線でも間に合ったね。笑』と言われたそうです。

旅行先でも、新幹線で数時間とか、最悪タクシーで来れる距離とかで、いつでも動ける体制で行ってきて貰えるといいですけどね♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旅行先がアメリカなので、だいぶ遠いです😅
    国内でしたら、何かあったときに帰ってこれると思うのですが、海外ですとそうもいかないのでそこが不安です😢

• 9月12日
  • 02

02

海外ですか!社員旅行で海外なんてすごい会社ですね✨
    日程や検診の様子にもよりますね💦ただ国内のちょっとした旅行ならお金払ってドタキャンもいいですけど、海外だとキャンセルもしにくいですものね。

うーん、、、うちの感じだったらちゃんと相談した上で主人が決めると思います。『予定日は予定日で早く出てくることもあるんだよ』『37wからはもう出てきてもおかしくない時期だよ』『もしも出てきたら立ち会えないよ?』とちゃんと情報を与えて考えてもらいますかね。
    それでも大丈夫な方にかける!って結論なら送り出します。

男の人って検診で色々聞いたりしないし、予定日が結構確実なものだと思ってたり、『初産は遅れる』を結構信じてたりするみたいなので、ちゃんと話した方がいいですよ♪

• 9月12日
あんこパイ

海外か〜〜、、

まだ国内だったら
行っておいでーって言えるけど
海外ならなんだか不安ですね!

初産は遅れるなんて言いますが
ほんと、何があるかわかりませんからね〜〜(>_<)

うちだったら、多分
私は行ってきていいというと思います!
でも多分旦那が行かないと言うかな、、
↑多分旦那が行かないっていうとわかってるから行ってこいって言えるんだと思います。笑

行かれたら不安ですね!!
そのまんま微妙な気持ちを伝えるべきです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も今は行っておいでって雰囲気なんですが、まさか
    もちろん!行ってくる!
    という答えだとは思ってなかったのでビックリでした笑

旅行も大切ですが、出産も大切なイベントなので気持ち伝えようと思います😫

• 9月12日
りんこ

うちの主人も来月(赤ちゃんが1ヶ月になる頃)に社員旅行があるそうです(´ω`;)
国内ですが2泊3日で主人も私に気を使ってか「断ろうかなー?」と言っていましたが赤ちゃんが小さいうちはあまり遠出もできないだろうから折角だし行かせることにしました(^-^)

ただ、私も臨月だったら欠席して欲しいって言っちゃうかもですね…(´ω`;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいご主人ですね😊
    そんな気遣い一切ありませんでした笑

旅行もですが、出産も大事なイベントなので、話し合ってみます😭

• 9月12日
かかかDX

心配な気持ちになって当たり前だと思います、私が主さんだったら「なんで行くの?!」と話題に出た瞬間怒ってしまうと思います…偉いですねσ(^_^;)
どちらにせよ、必ずちゃんと思いを伝えて話し合いをするべきです。臨月は何があってもおかしくない状況です、次回もある社員旅行に行って次回がないかもしれない出産に立ち会えなかったときのことも、話し合った上で決めた方がいいんじゃないかな、と思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

行く気満々すぎてビックリなあまり何も言えませんでした😅

出産は何度もあることではないですものね😢
    ましてや家族の大事なイベントなので、きちんと話したいと思います!

• 9月12日
さちこぴ

私なら絶対いかせません!というか、自分から行かないと言うしかない方向に追い込むように話をします(^^)
たとえその旅行が予定日とは少し離れていたとしても、初めての出産の場合、予定日通りにいくとは限りませんし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めての出産なのでより不安があります😢
    恐らく主人は予定日に生まれると思ってるんです。笑

正産期があることを分かってなさそうなので、そこを教えなきゃですね!

• 9月12日
あおまま

心配になりますね(・・;)

旦那の会社の先輩の話ですが..
社員旅行(海外)にいく日に奥さんが陣痛はじまり出産したそうで、その方は結局、陣痛の連絡がきてから空港から病院に向かったのですが出産時には間に合わず生まれた我が子を少し見て、すぐに社員旅行に後から合流だったみたいです!!
でもやはりそうなると上司からの目も微妙だったみたいで...気まずかったみたいです(・・;)
なので、行くにしても、もしものことがあった時にどうするか等もきちんと話して決めておいたほうがいいですよね!もしもの話をしたら、旦那さんも「まだ大丈夫だろう」とゆう感覚にはならず、どうしても立ち会いが良ければ今回は旅行諦めてくれるかもしれないですし!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旅行の方が楽しみすぎて、あまりリアルに出産を考えていられないみたいなので、想定されることを色々2人で話し合ってみたいと思います!

出産は思い通りにはいかないですもんね😭

• 9月12日
ぷーーころ

私も同じく生産期に入った頃、旦那の社員旅行があります(国内で1泊ですが)が、旦那は既に欠席するつもりだそうです。
いつ何があるか分からず私も不安になると思うのでありがたいです。
まぁ、旦那は行きたくないだけなんだと思いますが(笑)
何かあった時、実家や義実家がすく近くならばまだ安心ですけどね(._.)

旦那さんが楽しみにされているので言いづらいかとは思いますが、お気持ちは伝えた方が良いと思います(^^)!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

主人に伝えてみます😭!

一番心配なのは生まれてしまって立ち会えないことなので😫
    後悔してしまいそうですよね😢

• 9月12日
あゆ&ゆうママ♡

不安ですよね。
海外旅行は子どもが小さい時には行けないと思うので私なら行かせちゃうかもです(^-^;)
その間お腹の中の赤ちゃんにパパが帰ってくるまでお腹の中にいてねって毎日話しかけながら待ってると思います。
そーゆうのって通じるところがあるって聞いたことがありますし!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに海外旅行は行けないので行かせてあげたいという気持ちもあります😢

でももし生まれてしまったらと考えるとそっちの方がずっと後悔しそうな気もしてきます😫

難しいですね😓

• 9月12日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

難しいですね(^-^;)

後悔しないなら行ってきていいよと一言伝えて行かせますかね。
    旦那様も立ち合いが怖くなってきたとかではないですか?
    息子が産まれた後に聞いたんですが私の旦那は怖くなったみたいで臨月になったら友達と遊びに行ったりよく行ってました。

• 9月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

立ち会う気満々なのでそれはないと思います!!

ただ、出産のことを色々分かってないので恐らく予定日に生まれるものだと思っていそうです😅
    正産期のことなど説明していないので教えてあげなきゃですね💦

• 9月12日