※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
家族・旦那

同居しているのですが世帯は別でご飯や洗濯トイレなども別々にあります…

同居しているのですが
世帯は別で
ご飯や洗濯トイレなども
別々にあります。

ですので、
お義母さんと顔を合わすことが
全くないのですが
毎日顔合わせだ方がいいですかね?

子供は旦那に連れてもらって毎日お義母さんたちの
リビングに連れていってもらってます。
わたしはその間、家事などをしています。
わたしもリビングに行けば顔合わすことができるのですが
行くのがめんどくさくストレスも溜まるし
行っていません。

月数回だけ、顔合わすくらいだと
失礼ですかね?

コメント

ちー

私も玄関だけ共有で水回り別々で同居してます。
平日は全く顔合わせておらず、週末に子供と旦那は義両親のほうへ行って遊んでます。
私は月2、3回くらいしか会ってません。たまに夕飯お呼ばれしたり、おかず持ってきてもらったりしてます。

  • w

    w

    やっぱりそのくらいがいいですよね(T ^ T)
    わたしも最近はそんな感じです😭
    ちなみに一緒に買い物行こうなど
    言われますか?(T ^ T)

    • 1月16日
pooh

うちも同じような同居ですが…
玄関やお風呂は一緒ですよね⁉️
うちは、毎日、顔合わしますよ( ̄▽ ̄)

  • w

    w

    玄関やお風呂は一緒なんですが
    タイミングが違うので
    全く出会いません!!
    お風呂は、
    廊下と扉を挟んでお義母さんたちがいるリビングがあるのですが
    扉が閉まってるので声がするだけで出会いません!

    • 1月16日
  • pooh

    pooh

    そうなんですか⁉️
    うちは、子供達が勝手に一階に行き、遊びまくってます(笑)
    そして、何故かみんな、じいじに抱っこかおんぶをしてもらって、二階に来ます(笑)

    ばあばとも、普通に、毎日何か話しとか色々してます。
    それで、とりあえず、10年上手くいってるので、私達には、いい距離なのかなぁ。と、思ってます(*^ω^*)

    お互いに、それがいい距離なら。いいと 思います( ̄▽ ̄)

    • 1月16日
ちゃちゃ☆

良いと思いますよ!そのために完全二世帯なわけですし☆

私の考えですが、失礼か失礼じゃないかより、苦なく、良い関係を保てる距離感でいることが1番大事だと思います!
この先長くその環境で生活していくなら、無理をして頻繁に会う努力をして、いやになってしまって、ぱったり!なんて変化があった方が波風たつので、自分のペースでたまに顔を出したらいいと思います( ¨̮ )

  • w

    w

    たまに会うくらいでいいですよね(;_;)
    それか、お義母さんに呼ばれた時
    または、お義母がこっちに来た時だけでも良さそうですね!

    • 1月16日
リラックマ

私も完全二世帯で住んでます。
お風呂、洗濯をしてくれるので、毎日会っています😅
出産するまでは、お互い用事がない限りは毎日会ってなかったです。
たまに旦那が息子を連れて、お義母さんのリビングに連れてって行きますがその時に私も行かないで家の事とかしてますよ😊

  • w

    w

    なるほど(T ^ T)
    それは会わないといけないですね!

    リビングに旦那たちが行くときに
    自分もついて行くと
    家事がなかなか終わらないですよね🤣

    • 1月16日
オプティ

全く同じ感じで同居してます!

すごく分かります気持ち。
そういうのを考えるのもストレスですよね(._.)

私は月数回の時ありましたよ笑
しかも会っても挨拶くらいです。

義家族のリビングに行くのもなんか自分だけ遠慮してしまうし、、
旦那と子供だけ行ったら行ったで疎外感感じるし…
ストレスでした。

せっかく二世帯にしたんだから、
無理に顔合わしに行く必要ないとおもいます( •̀∀︎•́ )✧︎