※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

義母との関係について悩んでいます。娘が泣いたり笑わなかったとき、義母の対応に不満を感じています。義母との関係が本当の母親のようにはなれないのか、他の方の子どもも同じような経験があるか気になります。

はぁぁ。いい義母だと思いたいだけなのかな(笑)でも、別に支障はないしなぁ。でもこの前、両家であつまって新年会した時に、娘をかわりばんこで抱っこしてくれてたんですが、旦那さんが、義母に抱っこさせてあげてて、泣かなかったのでわたしは実母とキッチンで色々やってました。そして、出来上がった料理を運んだときに娘が私を見つけたら人見知りはじまってるので、泣いちゃいました。そしたら、義母があーお母さん見つけちゃったのぉ、お母さんきちゃったねぇ、って。。。。。なんかふーんってその場は流したんですが。今考えててうざって思いました(笑)遅いですけど。でも、旦那さんが娘をはいって抱っこさせてあげようとしてもえーだって私が抱っこすると泣くんだもんとかみんなの前で言われて周りもなんて言っていいかわからず黙ってしまいました。旦那さんはそんなこと思ってたりするから泣くんじゃね?って(笑)ふふってなりました。ごめんなさい(笑)うちの両親のほうがたしかに合う回数が多いから泣かないのかもですが。うちの両親は泣いても可愛いしね!って。義父も泣いても困ってはいますが、おーよしよしって抱っこしてくれます。義母だけ泣いたりあんまり笑いかけたりしないんですよね。何かを察知してるのかな(笑)娘が泣いたり笑わなかったときに義母に対して、うん。どんまい!って心の中で思ってます(笑)みなさんのお子さんはこの人だけは泣いちゃうとかありました?あと、義母ってやっぱ他人だから嫁に行ったと言ってもほんとのお母さんのようになんて無理ですかね?

コメント

はじママ

うちはまだまだ人見知りで、泣かない相手の方が少ないです💦💦
あとその時の大人の人数ですかね。
たとえばうちの実家に帰るとわたしの母が出迎えてくれ、祖母があとから顔を出すかんじ(うち母子家庭、祖父は他界している)なのでそんなに泣きません。
が、これが義実家になると義両親、旦那の妹弟、たまに親戚がいて大人6人前後にぐるっと囲まれ注目の的…まぁ軽く30分はギャン泣きです(笑)

実母と義母はやはり違いますね。
どんなにいい人でも義母はもともと他人ですし。
孫に関しても、嫁が生んだ孫と娘が生んだ孫(旦那さんに姉妹がいれば)ではちがうと思います。
わたしには妹と弟がいるのですが、弟が将来結婚して子どもができてもあんたの子どもみたいに抱っこしたりできないだろうな(嫁に気を使うから)と母がよく言います。

• はじママ

はじママ

なんだか質問の答えになってますかね?
    長々ごめんなさい💦💦

でもももぺいさんの気持ち、よくわかります。
    「お母さん来ちゃったね~」じゃなくて「やっぱりお母さんが1番よね」って言ってほしいとこですよね‼️

• 1月16日
  • ももぺい

ももぺい

エピソードうれしいです!ありがとです♥
    答えになってます!!
    そっかぁ!人数もその時はいつもわたしと二人っきりだけどたくさんいたから
    余計に泣いちゃったのかなぁ??

実母と義母はちがいますよね。。
    義母は、息子二人なので嫁の孫しか
    抱っこできませんが(笑)
    お兄さんの奥さんも今年一人目が産まれます。
    遠くに住んでるから結局は可愛がられるのは
    わたしの娘なんだなと(笑)
    ありがたいようななんともいえません。
    でも、老後はわたしたちがみるという ことなので。まだまだまだまーだ長い付き合いになるので、今は家族団欒楽しみます♥
    お気持わかってくださり、うれしいです!
    実母は娘が泣くと、お母さんがいればいいのよね、お母さんが一番だもんね。お母さんのとこ行きなねって言ってくれます。
    言い方がねぇ(笑)

• 1月16日
うぃ

うちの子、義母にはあまり懐いて
ません(笑)
うちも実家はよく連れて行くし、
滞在時間も長いので実母には
自分から抱っこをねだるほど…

義母は、腕が痛くなるからずっと
抱っこは出来ないの~💦なんて
言ってたので、ほとんど抱っこ
させなかったら娘と距離ができ
ました。
私は義母嫌いなのでざまー。としか
思いません。

義母は他人だし、義母からしたら
結局可愛い息子を取った女(嫁)
なので、よほど人間の出来た人か
ちゃんと子離れ出来ていて人の
気持ちの分かる人じゃないと
嫁と姑が仲良し…はありえないと
思っています( ´ ▽ ` )

• ももぺい

ももぺい

やはりそうなのですね。
    会う回数が、どーしても義母のほうが
    少なくて。
    アパートからは実家も義実家も同じ距離なんですがなかなか。、
    義母も私がいると気を使ってるのか
    わかりませんが、あまり抱っこしたり遊んだりしません。旦那さんがほら、俺らが色々やるからあんたは遊んでやってよって
    わざわざいっても、泣かれるのが嫌みたいで
    えーいいよって。んじゃあ、距離は縮まらんよってなりますよ。。(笑)
    義父は自分の息子たちの子育てに全く関われなかったのを悔いてるみたいで、私に対して大変だねぇ、ももぺいちゃんよく頑張ってるよえらいね!ここまで大きく成長させられてすごいっ!っていってくれて、ほんと義父好きです(笑)義母は結局息子がまだまだ可愛いようで。そうですね。よっぽどじゃなきゃ無理ですよね。まだ先のことだけど、もしこの先男の子授かれたらいい義母になりたいです!!

• 1月16日
sayamaru★☆

上の子は5ヶ月くらいは私以外人見知りしてました。だんだん良くなっていきお年寄りの人だけ泣くようになり……今では全く人見知りしません。最初は脳が頑張ってるんですよね。初めての人、環境を受け入れるために……

義母はとてもいい人で私は本当の母のように大切な人です
。何でも協力してくれて嫌な顔せず手伝ってくれます。もちろん、え?!ってこともありますがそれはお互いさまだと思ってます。

• ももぺい

ももぺい

人見知りのピークが、あるかな?とおもってます。いまはまだ娘も混乱しますよね(笑)
    わたしがもっとアクティブになれれば
    娘もふたりっきりじゃない世界に飛び込めますが。なかなか。
    素敵なおかあさまなんですね。
    素晴らしいですね!
    たしかに。。お互い様なとこありますね。
    人生の先輩に間違いないですしね。
    義母に対してのは?え?ってことは
    旦那さんに言うと全部受け止めてくれるので
    旦那さんのことは知り合ってから今に至るまでのあいだで今一番好きです(笑)

• 1月16日
mako

うちの娘は今のところ義父だけ駄目です💦
義実家に行くと家に入るとすごい不安そうな顔で緊張して、私以外が抱っこすると泣いてしまうのですが、慣れてくると義母や義妹や義弟の抱っこも大丈夫で、でも義父だけは顔を見ると泣いてしまいます😩
私の実家だと遠方のため新幹線で移動して、駅まで迎えに来てくれて両親に慣れてきた状態で家に着くからか、全然泣きません🙆特に実父のことはかなり好きみたいです。

• ももぺい

ももぺい

やはり、その子によってさまざまですね!
    義母にもいつか慣れてくれるかな?(笑)
    心の中で応援しておきます(笑)
    やはり、人見知り、場所見知りですよね。
    でも、娘の気持ちだから見守ってあげるしかないですもんね!
    実父が好きなんてお父さん、めっちゃ喜びますよねきっと♥娘のこどもだからよけいに可愛いでしょうね♥うちの父も会うたびにやめて!ってくらいほっぺすりすりとかするのであー、可愛くてしょうがないんだなぁってなります(笑)

• 1月16日