※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきむ
妊娠・出産

32週で切迫ぎみでウテメリン飲みつつ自宅安静中。36週まで頑張り、外出は36週以降可能。自宅安静中でも外出している人いますか?

現在32週です。
切迫ぎみでウテメリン飲みつつ、自宅安静を言い渡されています。

医師からは、36wまで頑張ろうね〜!と。
この場合、36wになったら自宅安静はとけ、外出オッケーて事ですか?

自宅安静言い渡されたけど、あまり気にせず普通に外出してたって方いますか?

コメント

くぼりえ

可能な限りは安静にしていたほうがいいと思います。
でも2歳のお子さんがいらっしゃるようなので、ちょっと厳しそうですかね?
37週から生産期に入るのでそれまではお腹の中にいてほしいって意味だと思います。
わたしは28週で頸管30ミリ切り、入院…って感じの先生でしたが、なんとか入院せずになるべく横になる時間を増やし安静にしていました。
37週からウォーキングやらを開始してますよ(*^^*)

  • みきむ

    みきむ

    回答ありがとうございます。

    なるべく横になってはいるのですが、やはり上の子に遊びに誘われちゃったり、自分で出来ない事があると呼ばれたりで…(>_<)

    37wでウォーキングいいですね。なんとか36.37wまでもってくれる事を願います。

    • 9月11日
  • くぼりえ

    くぼりえ


    張り止めの薬の副作用もツラいですしね(ToT)
    わたしはジェネリックのリトドリンでした。
    張りが頻繁だったら、旦那さんとかに甘えちゃいましょうよ(*^^*)
    今産まれてもらっちゃ困るんだ!と(*^^*)笑
    わたしは30週まで実家で安静にして、先生に自宅(県外)に帰りたいって伝えて、張ったら無理せず横になることを約束して、外出はちょろちょろしてましたよー(^^)笑

    • 9月12日
  • みきむ

    みきむ


    旦那には今かなり頼りっきりです。お仕事して、家事して、上の子の世話してだと旦那が大変そうで…

    うちの実家も旦那の実家も遠くて、気軽に行けないんですよね〜(>_<)
    なかなか来てもらうのも難しくて…

    子宮頸管短いと言われても正期産までもつ方もいらっしゃるんですね。一安心しました!
    くぼりえさんはもういつでも、かもーんですね。羨ましい!
    元気な赤ちゃん産んでください♡

    • 9月12日
おおこ

私は2人目妊娠後期に、
子宮頸管が短くて、ウテメリン処方されて…
36wまで安静にしててねー!でも子供いたら無理だよねー!笑
と、お医者さんに言われました。笑

36w過ぎたら、張り止めの薬も処方されなくなりましたし、好きなだけ動いて下さい!と、言って頂けました✨
お医者さんの言う通り、上にお子さんいらっしゃると自宅安静も難しいですよね💦
目標の36wまであと少しですね‼︎
頑張って下さい(^^)

  • みきむ

    みきむ

    回答ありがとうございます。

    同じような境遇の方ですね☆
    体験談が聞けて嬉しいです。

    • 9月11日
ぱーりら

切迫気味でウテメリン飲んでて、自宅で安静って言われて、あんまり外出しなくて普通の家事してただけで入院になった(`;ω;´)
24時間ずっと点滴痛くて辛かった(´;ω;`)
もう36?過ぎて赤ちゃん産まれてきても大丈夫ってなったから、一旦退院になって残ってたウテメリン飲み切ったその次の日に破水して出産。笑
ウテメリンの凄さ思い知った(´;ω;`)

  • みきむ

    みきむ

    回答ありがとうございます。

    家事してるだけで、負担なんですね。皆さん入院の点滴辛いって言いますもんね。。

    ウテメリン私の場合、きいてるんだかきいていないんだか分かりません(>_<)
    飲んでもお腹パンパンだし、立ち上がるとカチカチだし。生理痛みたいな痛さはあまり感じた事ないですけど。。
    副作用も一切なかったし。。

    無事に産まれたんですね!おめでとうございます。ぱーりらさんの体験談聞けてよかったです。

    • 9月12日
  • ぱーりら

    ぱーりら

    手首ら辺に太い点滴の針
    刺すからめちゃ痛いし
    跡のこる(`;ω;´)
    私も飲んでもパンパンなときあったかも!なんかぴーん!って
    はち切れそうになるときとか
    あった気がする…笑
    でも、安静にしてろって
    言われても実際むりだよ笑
    家にいたら家事も掃除も
    ちょっとくらいは
    しなきゃいけないし…笑

    まぁ出来ることなら
    安静第一で、あとは
    赤ちゃんを信じる(`;ω;´)
    もう少しだけままのお腹に
    いてねって!笑
    もう少しが長いけど…
    がんばってね(^ω^)!

    • 9月13日