※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

離乳食3回食についての相談です。2回食で食欲が少なく、3回食に移行するタイミングが分からない。10ヶ月検診で相談予定。食べる量を見て移行する予定です。

離乳食3回食について

現在2回食です。
少食でBFの80gを食べれません。
(1度だけ完食したことあります)

普段も小匙10ちょっと食べるか食べないかです。

まだ2回食で10ヶ月検診の時に離乳食の事を相談してみるつもりですが
3回食の以降の仕方がイマイチ分かりません。
1回食から2回にする時は安定して小匙10を食べれるようになったら!っという目安がありましたが3回食はどのくらいたべれたら移行してもいいのでしょうか??
様子を見て大丈夫になったら移行するつもりなので教えていただけたらと思います。

宜しくお願い致します!!

コメント

ジャンジャン🐻

うちもベビーフードの80なんて食べきったことなかったですよー^o^

でも、ご飯の時間を嫌がったりはしなかったので、リズム付けのつもりで3回に進めました^o^

相変わらず量は増えませんでしたが、今回はいつもより食べたな!ってときはミルクを減らしてみたりしてたら、次のご飯もしっかり食べるようになって、みるみるうちに量も増えました^o^

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます。
    80gの瓶全部食べた事ないんですね!昨日ママ友と遊んだらその子はそれを全部平らげお菓子まで食べて足りないと言っていたので同じ月例だったのでそれが普通なのかな?っと思っちゃいました(笑)

リズム付けで三回食いいですね!
    そんな量を食べなくてもそうしてみようと思います!
    ご飯より母乳大好きな娘なので中々量を減らせず…

• 9月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それはすごいですね^_^;

じょじょにいろんなもの食べると、好みとかも出てきて量も増えたりしますよ(^-^)

まだまだ焦らず、母乳も飲んでるなら、大丈夫だと思います^o^

• 9月12日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

ビックリしてしまいました!!

そうですねー。
    味付けを変えたりして色々あげてみます!
    母乳は飲むのですが最近オエっとする事が多いので離乳食を食べてもらおうと焦ってしまってて(; ̄ェ ̄)

• 9月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

たしかに、それが普通の量なの⁈と焦りますよね^_^;

うちは3回にしてからすぐに、どろっとごはんよりも、普通の白米が好きなことがわかり、そこから急にたべるようになったんです^_^;

3回にしてから、おやつとして捕食?がいいらしく、10時と3時あたりにもバナナやパン、ヨーグルトやゼリーなどをあげてましたよ^o^

焦らずいきましょう^o^

• 9月12日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

そうですね♪
    まだあげてない物も沢山あるので焦らず様子を見ながら楽しませ食べさせてあげたいとおもいます♪

• 9月13日
じゃありぃ

3回食になると、栄養の多くを離乳食からとるようになります‼
そのためある程度の量を食べれるようになったらかなと思います😆
でもそのある程度の量を食べれるようになるのを待っていたら、食の細い子はいつまでも3回食に進めませんよね?
だから、うちは量は関係なく9ヶ月になったらスタートしましたよ🎵
ただ、3回ご飯を用意するとなかなか大変なので、都合のいい時期(例えばシルバーウィークはお出かけをしてバタバタするから、それが終わってからみたいな)にスタートしたお友達もいました✨

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    三回食だと殆どか離乳食からの栄養ですもんね!そうしてあげたくて色々食べさせてるのですがどうもそんなに離乳食が好きじゃないみたいで…
    始めやすい時期を見て三回食にしようと思います♪

• 9月12日