※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。子供が食べずに泣いてしまい、特にパンが苦手で食事が難しいです。他の子も同じような悩みを持つことがあるのか、どうやって食べさせるか悩んでいます。体重も気になるため、食事を改善したいです。

離乳食のたびにイライラします。
椅子に座らせて、食べさせようとすると
ぐずり始め、泣き始め…
歌ったりして機嫌をとってなんとか一口目。
食べにくいものがあると吐き出し、
またぐずり泣き…
やれやれ、疲れました笑

前はすんなり食べてくれたのに。

パンが特に苦手で。
一センチ角にきったものも吐き出すし
スティックトーストも4本くらいしか
食べられないし、、
フレンチトーストならかろうじてまだ
もう少し食べられるけど…
こういう子他にいますか??
どうやって食べれるようになりますか?

食べられるものを食べさせればいいやと思ってましたが、
体重減ったのもあるので、食べてもらいたいです。

毎回イライラして、
泣かない!ぐずらない!
と怒ってしまいます。
基本的にぐずりやすい子なのもありますが(><)

あー疲れた。

コメント

yuimam( ^ω^ )

長女がご飯を全く食べなくて
体重も減ってました😅💦

パンが嫌いじゃなくて
少し飽きたのかもしれませんよ😲

無理に食べさせなくても
ご飯(米)を食べてくれるかもしれませんね😃✨


食べてくれるだけ
ありがたいです😆🙏


食べないなら
もういいや〜。って感じです😅笑


いつかはお腹が空いて
必ずたべてくれるんで🤣笑



毎日、ご飯の時間が苦痛ですよね😭

  • さやか

    さやか

    食べなくて体重も減ると心配ですよね( ; ; )

    それがお米も最近吐き出すんです(><)
    最初はいいのですが途中から吐き出します。
    お腹いっぱいなのかと思ったのですが、他のものなら食べたんです💧
    柔らか過ぎたかと思って硬くしたらまた吐き出し、もっと柔らかくすると丸呑み…
    唯一麺がたくさん食べてくれるので、
    もうこの際しばらく麺でもいいですかね?!笑


    そうですよね!
    食べてくれるだけありがたいです!!


    ここ1ヶ月は
    食べなくなってぐずったら早めに切り上げてたのですが
    そんなことをしていたからなのか、
    よく動くからなのか体重が減ってしまったので、わたしの離乳食の上げ方が良くないのかと思って…

    楽しく食べさせてあげたいのに
    毎回泣くので、かわいそうだし
    でも私も辛いしで、こっちが泣きそうです笑😭

    • 1月16日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    麺好きなんですね💕

    娘と一緒です🤣👍

    麺でもじゅうぶんいいですよ😊💓

    うどん、ラーメン、素麺
    焼きそば、そば飯いろいろできますね❤️

    • 1月16日
  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまってすみません💦

    娘さんも麺が好きなんですね❤️

    今朝も麺にしたら完食してくれたので、私も子供もニコニコでご飯が食べられました!
    しばらく麺にしようかな…笑

    • 1月17日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    お互いが笑顔でストレスが溜まらないのが1番です😌💓

    麺にしても大丈夫ですよ😊👍

    • 1月17日
  • さやか

    さやか

    そうですよね!
    しばらく息子の好きな麺にしてみようと思います!!😉✨
    ありがとうございました💕

    • 1月17日
はじめまして🔰

毎日お疲れさまです😭
マジ大変ですよね…よくわかりますー😭
私も食べてくれないとめっちゃイライラして怒ることもありましたし、食べなかったら潔くやめて、大好きなミルクを飲ませて終わりにしてました!

そのくらいの頃は、やっぱり歯応えのあるものや、固いものはあまり食べませんでした💦娘が喜んで食べてたのは、とにかく柔らかくした野菜と豆腐ですね❗
野菜を柔らかくなるまで煮込んで、味噌をうすーくといて具だくさん味噌汁たべさせてました!豆腐もタンパク質だし、栄養あるし❗
よく煮込んだうどんですかね…

  • さやか

    さやか

    本当に大変ですー💦😭
    今は食べてくれるようになりましたか?

    離乳食の本に書いてあるものとか作っても全然食べません(><)
    これ本当に食べるのか?!って感じです笑
    夜ご飯は、うどんと野菜と豆腐の味噌汁にしようかな(><)
    毎回同じようなものになってしまいそうで😭😭
    今はそれでもいいんでしょうかね💦

    • 1月16日
  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    今は、やっと食べるようになりました!それでも、気分によって食べない日もありますが…⬇
    うちは、手づかみ食べが上手にできるようになったら、食べるのが好きになったみたいで結構食べてくれるようになりました💦あとは、食べれたら頭を撫で回して褒めちぎってます(笑)
    そうすると、本人もニヤニヤしながらパクパク(笑)
    たしかに、手のこんだものは食べませんね😅
    腕によりをかけるだけ無駄だし、たべてくれないとイライラが凄いのでそーゆうのやめました…
    本当に適当です(笑)適当なほうが食べます!(笑)
    同じメニューになりますよね!!(笑)わかります
    でも、そこにプラス1品足すだけでもいいと思いますよ☆具だくさん味噌汁は絶対譲らず(笑)、そこにブロッコリーや、さつまいも、煮たカボチャとか簡単に準備できるもの付け加えてました!
    ご飯は普通のご飯ですか?
    ホントに小さな一口だいのお握りを手で口の中に入れたりすると、パクパク食べてくれました!

    • 1月16日
  • さやか

    さやか

    お返事遅れてしまってすみません💦

    食べれるようになって良かったですね❤️
    食べない日があると気分落ち込むし、
    またかー!ってなりますよね😭

    わかります笑
    私も食べれたら褒めちぎるのですが、本人ニヤニヤして褒められたのわかってますよね笑

    どうせ全部食べないし
    食べないと私もイライラするので適当なもので最近は済ませてます笑
    昨日は麺に具沢山の野菜としゃけをかけて食べさせました笑
    そうですね!それに一品付け加えるだけで、バランスが良くなりますよね❤️
    私もやって見ます!
    ご飯はまだ3倍がゆです💦
    軟飯に移りたいのですが、吐き出しました😭
    おにぎりは、海苔で巻いたりして食べさせていますか??

    • 1月17日
🔰はじめてのママリ🔰

何もないのに始めからぐずっているなら、時間をずらすか、しばらくはよく食べるものを並べてあげてもいいような気がします。
食事そのものがイヤになってしまう前に。。

うちもパンは苦手ですσ(^_^;
食べる量も少なめで、悩みは尽きませんが。。

  • さやか

    さやか

    本当に、食事そのものが嫌になってしまってきている気がします😭
    このままではマズイ!
    しばらくよく食べてくれるもので
    様子見てみようかな…(><)

    パンてモサモサして食べにくいんですかね??
    離乳食の悩み尽きませんよね😢

    • 1月16日
‪‪❤︎‬

パン苦手なら無理にあげなくてもいいと思いますよ😌✨

うちの子もパン粥好きだけど、食パン一口サイズとスティックは嫌がり食べなかったので2回ぐらいしかしなかったです(^^;
超熟のロールパン、アンパンマンのスティックパン、ミニパンなどを食べてますよ🙌
好みのやつを見つけてあげるといいと思います!

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまってすみません💦

    パンも形や食感によっては好き嫌いがあるんでしょうかね😢
    私の地域で超熟売ってなくて💦
    アンパンマンのスティックパンやミニパンも普通のスーパーで売ってるのでしょうか??

    • 1月17日
deleted user

うちの下の子も全くパンは食べず、食も細かったですが、断乳してからはモリモリ食べるようになりました!なのでそれまでは必ずご飯🍚でしたよ。

離乳食も食べない時は食べさせずに授乳だけの時も多かったです😅💦
ママにも子供にもストレスなら無理しなくてもいいのではないですか?
栄養士さん曰く、好き嫌いは食べ物そのものではなくその時の思い出が嫌なものになるとその食べ物が嫌いになる事が多いそうで、とにかく楽しくを心がけています。
体重も増減あって当たり前ですから、あまり考えずに
何を一番大切に子育てしたいかを考えると、いいと思います♡
あと、歯が生えてきている時は特にグズグズでした。

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまってすみません💦

    それがご飯も食べてくれる時は食べるのですが、うえーっと吐き出すこともあって😭
    何が嫌なんですかね(><)

    昨日から食べられる麺ばかりあげてます笑
    気持ち的にすごく楽になりました笑
    本当に楽しく食べることが1番ですよね!それはわかっているのですが、つい…

    まだ下の歯が一本しか生えてません💦
    よーく見たら下のもう一本の歯が生えそうな感じだったので、それもぐずりの原因かもしれません😭

    • 1月17日
むぅ

保育士をしています。
離乳食の子どもは食感や温度など敏感なので受けつけなくなったら
離乳食を一段階戻してみたりします😄
もしくは味の段階や固さを一つ進んだ物を用意してもらったり。
戻ったり進んだりしながら普通食になっていく子どもが多いですよ😉

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまってすみません💦

    お米なのですが、
    3倍がゆをあまり噛まずに丸呑みしている時が見受けられたので、
    少し硬くして見たら二口目から吐き出し、食べず…
    4倍がゆくらいにしたらほぼ丸呑み…

    ちなみに3倍がゆだと
    完食してくれる場合もあれば
    途中から吐き出す時もあります。
    こういう場合はまだ3倍がゆのままでいいのでしょうか?(><)

    • 1月17日