※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

保育園で布オムツ持ち帰りについて質問です。おうちでも使う?洗濯は?うんちの状態は?嫌がる?不安なので教えてください。

保育園が布オムツで持ち帰るという方
教えてください。
①おうちでも布オムツですか?
②持ち帰ったら、それを洗って干して
翌日に持って行くのですか?
③うんちの場合、どの程度の状態で
持ち帰るんでしょうか。
④嫌がりませんか?

その他あれば教えてください。
4月から保育園。
不安しかありません。

コメント

ミッキー

今はもう紙オムツになっていますが、 小学生組上二人の時は布オムツでした。
家では紙オムツでした。
たくさん用意していたので、 持ち帰って洗濯し、 別の布オムツを持っていってました。
便はある程度の物は捨ててくれたり 水洗いしてくれていましたが、 自宅で洗濯までの間に ハイターに浸けていました。
嫌がりはしませんでした。
時々別の子のが間違えて混じっている時があり それを洗濯するのが抵抗があり 嫌でした😭 一応 洗濯して 持っていってましたが、、、。

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

コメントありがとうございます。
    あっ、そうか。少し多目に用意しておけば、仕事で遅くなって浸けおきなど間に合わなくても大丈夫ですよね。
    我が子のだから抵抗はないけど、他の子となると抵抗ありますよね💦

• 1月16日
*aqua*

保育園布オムツでした!
①おうちでは紙オムツでした。帰ってきたらすぐに着替えさせてました。
②わたしも持ち帰ってきたら洗濯して別のを持たせてました。最初10枚用意してましたが足りなさそうだった為さらに10枚買い足して20枚あったので。
③うんちは保育園である程度洗ってくれていたのでほとんどついてなかったです。
④うちの子も嫌がってる様子はなかったです。紙オムツよりもたつくので歩きにくそうな感じはありましたけど。

でも布オムツの方が濡れた感覚がわかりやすいのでオムツ外れるのが早いみたいですよ!
実際うちの子も早かったと思います。

家でもトイレトレーニングしてましたがほとんど保育園でトイレ覚えた感じだったと思います。あまりトイレトレーニングで苦労した覚えもないので!

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり多目に用意した方が良いですね。
    トイトレ、心配してました。
    仕事が忙しくてなかなか見てやれなくて…。

• 1月16日
  • *aqua*

*aqua*

おつかれさまです。グッドアンサー有難うございます☺️
    子供の個性もあるので断定はできませんがわたしが通わせてる保育園はトイトレも積極的にしてくれて助かりました。家でどうすればいいか、なども聞けば先生が丁寧に教えてくれましたし。

仕事と育児の両立大変ですが頑張りすぎず頼れるものは頼っていきましょう😊✨

• 1月18日