※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
ココロ・悩み

げっぷが出ない悩みです。オナラは出るけど、うんちがつまり気味。出させ方が下手かも。他の方はどうしてるか教えてください。

げっぷがでません!

出なくてもオナラが出ていたら大丈夫。
出ない時もある。
おっぱい上手に飲めてるから。
などなど。

いろんなご意見があると思うのですが…
生後17日で我が子のげっぷを聞けたのがわずか3回ほど…

出させ方が下手なんでしょうか😣
背中をさすって色々角度をかえたりしていたら、
私の方がげっぷが😅すみません。

確かにオナラは出てるのですが、
うんちも少々つまり気味で。。
げっぷ出してあげたいです😓
皆さんどうされてますか??💦

コメント

★

私の娘も最初すごく下手くそででないことばかりでした!

両手を肩に乗せたあげてトントンするとでますよ!いつもみたいに縦抱きしてげっぷさせるときに顎だけのけるんじゃなくて両手ものけたあげると!
あとはしばらくやってもでないようだったら一回ねっころがらせてオムツ替えとかしてからまた起こして背中さすと案外ゲフって出す時があります!

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます✨
    どれくらいで出るようになりましたか?
    かかりつけの産院では肩まで上げるやり方じゃなかったので、首が座るまで少し怖くて💦

    次の授乳の時、やってみます‼️

    • 1月15日
  • ★


    膝に座らせてってかんじですかね?
    んーちゃんと出るようになったのは本当1ヶ月半とかですかね!

    • 1月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    はい、膝に座らせてのやつです◎

    1ヶ月半ですかー!
    じゃあうちの子はまだまだですね‼︎
    出てくれるよう頑張ります〜😤✨

    • 1月15日
ニコ☺︎

なかなか出ない時は、腰のあたりから肩の方へ少しづつ上に位置を変えながらトントンしていました!

ゲップが下から上に上がってきてくれるのではないかと思いやっていました、勝手な想像ですが(笑)

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます✨
    私もそのイメージで下から上にやってたりするのですが、出ないんですよね😓
    かわりに私がでちゃったりで😅😅😅

    • 1月15日
あず

私もめっちゃ悩みました❗

ゲップが出にくい子がいるって言われたりして、ゲップが出ないせいで横でうなっている我が子に毎日、窒息しないか心配で眠れない日々でした😖

私の場合、今までよら少し高めに抱っこして(少し我が子の肩が私の肩より高めの位置にくるようにしたら)ゲップ率が上がりました。
少し説明下手ですが…良かったらためしてみてください🎵

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    うなっているのは、げっぷが出てないからなのですね😳

    高めに抱っこも意識してやってみたいと思います✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
ジャッキー

これで試されてみてはいかがでしょうか☺️

  • ★

    これやって息が止まっちゃって危ない状態になった子がいるみたいですよ!コメント欄で読みました!😥😥😥

    • 1月15日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    そうなんですね💦
    色々ありますがいいのか悪いのかわからないですね(`;ω;´)難しいです💧

    • 1月15日
  • ★

    たしかに😓😓育児に何が正しいとかありませんもんね😭人それぞれですからね😥

    • 1月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    こんな体操のようなげっぷの出させ方もあるのですね!
    まだ、首すわり前ですが大丈夫ですか?

    ちょっとまだ勇気がいりますが
    月齢が上がってもでないようでしたら
    これを思い出してやってみたいと思います✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
なぁ‼

うちの子もゲップあまりしないです💦
トントンしてるとおならでます…というか💩でます😅笑

お座りさせるとわりとうちは、出す確率高いかもです‼

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    げっぷ難しいですね💦
    💩も出ますね笑笑
    なんなら、授乳中に😂
    愛おしいんですけどね〜〜😅

    お座りですか〜!
    一人一人出しやすい角度があるんですね😣
    うちの子のも早くみつけてあげたいです😣

    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
いぬやしき

回答にはならないのですが、うちの子も全くといっていいほどげっぷ出ませんでした。
小児科にかかったときや検診の時など話してもオナラでてたら大丈夫だからそんなに気にしないでと言われますが、気になりますよね!
結局1歳くらいまであまり子供のゲップ聞いたことない気がします!
オナラばっかしてました、すくすく育って問題ないですよ^ ^
私は諦めてゲップさせてませんでした。少しだけ縦抱きして出なかったら諦めてましたよ

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    理解はできますが、やはり気になります😣
    いぬやしきさんのお子様は1歳までですか😳
    うちの子もオナラばっかりです😅
    体重も増えてるし、大丈夫ですかね💦

    諦めも肝心そうですね〜〜
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
はな

私も新生児のころゲップ全然出せてあげられなくて、健診で先生に相談しても体重増えてるから大丈夫としか言われず、、、😓
でも助産師さんに相談したら、膝の上で縦抱きをしたらでると教えてもらいました!もうそれ以来毎回出ます🤩🤩🤩
自分に赤ちゃんの胸をつけるように赤ちゃんを自分に近づけて座らせて、背中を支えてあげます!ちょっとさすってあげたらだいたいすぐでます👌でなくてもちょっとその姿勢のまま待ってたら出ます!
うちの子の場合なので、参考になったら幸いです💓

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    大丈夫だとわかってても、させてあげたいから相談してるのに〜、と思っちゃいますよね。
    やはり、こう言う相談は助産師さんの方が親身に聞いてくれるんですね✨

    膝の上で縦抱きする方法、
    私も入院時に教えてもらったのですが
    なかなか出なくて😓
    うちの子も出しやすい角度をみつけてあげたいです✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
(*´ω`*)

うちも2ヶ月くらいまで
ゲップをあまりしてくれなくて
よく吐き戻ししていました。
ゲップしない代わりに
めちゃくちゃおならしてました。
2ヶ月くらいからは
おっぱい飲むのも上手に
なってきて自然にゲップも
すぐ出るようになりました。
アドバイスになっていなくて
すみません。

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    やっぱり慣れて行くものなのですかね〜。
    1度だけ吐き戻ししてしまって、
    そのあとは良くむせるので心配で💦

    みんな徐々に上手になってるんだな、とわかって救われました✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
りお٩(。•ω•。)

肩に頭乗せるように縦抱きにして(落ちないようにちょっと親は斜めになって)強め(赤ちゃんの体内に響くくらいのイメージで)に腰から上に叩いて最後にさすったらうちの子は出てました💦
軽くだったら出なかったので、響くように強めがポイントだったかと、、
試してなかったら試してみてください☺💕

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます!

    気持ち強め。の方が良さそうですね✨
    昨日、皆さんのご意見を参考に色々やってみたら出ました✨
    まだ毎回ってわけではないので、
    コツを掴みたいとおもいます!!

    • 1月18日
tama

ウチの子も下手で、助産師さんに相談したら
「胃はどこにあるか知ってる?」
って言われちゃいました。

オムツの上のライン位を猫の手で軽くトントンするって教えて貰って、確かに出やすくなりました。
かなり下で、目から鱗でした!

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます!

    手のひらではなく、猫の手ですか!!
    次にさっそくやってみます✨

    • 1月18日