※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

帝王切開の手術の流れについて教えてください。入院中で、35週に手術予定です。帝王切開はどのように進むのでしょうか?剃毛も必要なのですか?怖くなってきました。

双子妊娠中で帝王切開での出産予定です。
まだ31週で切迫早産でずっと入院中なのですが35週になったら帝王切開の日を決めると医師から言われています。

そこで漠然と帝王切開は術後大変と言うのはなんとなく知ってますが、具体的にどの様に手術が進むのでしょうか?

術前、術中、術後についてなんでもいいので教えてください(^_^)

最近剃毛すると知ってびっくりしました(°_°)笑

入院生活から逃れたく早く帝王切開にならないかなぁ〜と思ってましたが、だんだん怖くなってきました。。

コメント

しょうちゃん

双子の母です😁
私も8ヶ月検診から即入院ヤジ35週6日で夜中に破水からの緊急帝王切開で出産しました‼️
私の場合は陣痛が痛過ぎさっさと麻酔打ってくれ〜😱って感じでした🤣(笑)
剃毛は上の方を少し剃られていただけです。横向きで10センチほど切られていました。
麻酔が効いてからは何だか皮膚を引っ張られる感じで痛みとかは全く無くすぐに1人目2人目と出てきました💗
産後は麻酔が切れ始めると痛みがで始めましたが痛み止めを追加出来るので何度か追加しました。
産後痛かったのは血を出すために下っ腹をグゥーーーーと看護婦さんに何度か押されるのが激痛で叫びたかったです😭手術の次の日から痛みに耐えながら歩いて子供を見に行ってました😁
帝王切開怖いですよね😫

• ルルル

ルルル

詳しくありがとうございます♡
    読んでてドキドキしてきました(°_°)
    剃毛は少しだけなんですね、安心しました。下腹押されるというのが怖いですね、叫びます絶対。笑
    次の日から歩かされるっていいますよね、、、どうなっちゃうんだろう、、、耐えられるか心配です。。

• 1月15日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

こんばんは🎶
    怖いですよね‼️分かります😩
    陣痛の時は2度と子供なんか産むもんか‼️と思いましたが1年もすると本当に陣痛の痛みとか忘れちゃいますよ🤣(笑)
    私は今だに子供が傷口とかに乗られたりするとチクチクと痛む事もあります。
    出産後は歩かされるってよりも会いたくて会いたくて痛くても我慢して愛に行くって感じでした💗

• 1月16日
  • ルルル

ルルル

皆さん、痛さ忘れる、また赤ちゃん産みたくなるとは言いますよね。。。
    我が家は女の子の双子なので主人が男の子も欲しいようですが、2ヶ月以上切迫早産で入院して帝王切開、これから始まる双子育児と思うととてもそういう気にはなれませんけど(・_・;変わるかもですかね、、笑
    確かに我が子の顔はちょっとでもいいから見たい見てたいと思いますよね〜〜
    はぁ、頑張ります(TT)♡

• 1月16日
二児ママ

絶飲食、シャワー、剃毛、浣腸、尿管カテーテル、点滴。

手術は、横向きに丸まって、背中に注射(麻酔)、目の前に緑のカーテンみたいなのされて手術開始、、、あっという間に、オギャー!その後、赤ちゃん見せてくれたりしてお腹縫って処置して、部屋に戻される。

麻酔切れてくると、トラックにお腹ひかれているような痛み。
次の日、尿管カテーテルを外して歩いてトイレ。
そこからは回復していくのみ!

• ルルル

ルルル

トラックにひかれてるような痛みって、、、想像つかないくらいこわいです(°_°)
    絶飲食っていうのはどのくらいの期間ですか?
    浣腸っていうのは皆さんやるのでしょうか??

• 1月15日
  • 二児ママ

二児ママ

私は個人病院で帝王切開だったので、前日の夜9時からは絶飲食で当日の朝に入院でした!!そして、お昼すぎの3時頃から手術でしたよ(^-^)
    2回帝王切開してるので、2回目は痛みを覚えていたので全然楽でした!痛いけど知ってる痛みなので、なんだかマシに思えて!!
    ほんと、2度とまっすぐ歩けないと思うと思いますが、ちゃんと人間になれます。笑
    リクライニングをフル活用して、頑張ってくださいね!!3日目くらいから生き返ってきます!

• 1月16日
  • 二児ママ

二児ママ

あ!!浣腸はうちの病院はみんなしてました!!浣腸いやでした。。お腹痛いし(;_;)あと、誰かもおっしゃってますがお腹押さえにくるの殺意わきました!!いったいわー💢と、無意識に先生のうで掴んでしまいました。笑

• 1月16日
  • ルルル

ルルル

ひやーー(°_°)
    この世の終わりぐらい痛いと覚悟しておけば少しマシに感じるかもですね笑

浣腸初体験です。。ドキドキですね

絶飲食もきつそうだなぁー
    ただですら喉乾きそうなのに。。

色々詳しくありがとうございます♡
    どうなるか分かりませんがまな板の鯉になったつもりで腹くくります笑

• 1月16日
  • 二児ママ

二児ママ

志願していないのに徴兵された兵士のようでした。笑
    切腹。。と、思って、そりゃ痛いよなと思ってました!私はなぜか一人目の時に痛み止めを二日間つかってなくて、、とゆうか希望もしてないんですけど使われてなくて、三日目で痛くないの!?と、聞かれはじめて痛み止めつかいました(;_;)だから、ほんとただただ痛み止めなしで耐えててめちゃくちゃ痛かったんで兵士、、とか思っていたのも痛すぎたからおかしくなってたのかもしれないね!と言われ、二人目は痛み止めフル活用して、すぐ痛いです!痛み止めください!!!と言っていたら本当全然ましで、次の日から普通に歩けましたので、痛み止め使ってくださいね!!
    頑張ってください!!絶対回復できますからね\(^^)/

• 1月16日
  • ルルル

ルルル

そうなんですね(°_°)
    言ってくれなきゃ分からんよ〜〜って感じですね‼︎痛みに耐えに耐えて大変でしたね。。痛み止めにはたくさんお世話になろうと思います♡

頑張ります〜〜‼︎ありがとうございます(TT)♡

• 1月16日
maruru

前日入院して、NSTやって普段通りにご飯食べてシャワーして、夜に腕に術後使うように腕に点滴やりました。
手術当日は歩いて手術室までいって、そのあと裸にさせられて、横向きで足を抱える体制(体育座り)になって背骨に麻酔を打たれます。
ふーっと息を吐いて!楽にリラックスしてねーとゆわれながら結構奥までさされます。痛いです。
それで術後自分で痛いときに使える痛み止めの点滴をいれてもらって少したったら足の感覚、おなかの感覚がなくなってきます。
そうしたらそこからお腹をきってもにょもにょ動かされて赤ちゃん取り出されます。15分もかからないであっという間に終わります(*^^*)
赤ちゃんだよーって顔を見せてもラって赤ちゃんは測定にママは掃除機みたいので悪露をとってもらって、私は抜糸が必要なホッチキスみたいのでバチバチ10針くらいやられて終わりです。
そのあとは部屋にもどるのですが部屋に戻る途中に家族と面会です。ベッドの上に寝てのったままですが…(笑)
そこでまた赤ちゃんとパパと写真をとって自分は部屋へ。
術後に切る洋服に着替えさせられて痛くなったら背中にある点滴が流れるからボタンを押してねーとゆわれ、痛くなったら押す。耐えられなくなったら座薬の痛み止めをいれてもらえます。

術後はお腹に力を入れることが痛く、わらったりするだけでもすごく痛いしおしっこするだけでも痛いです。
術後3日たつとだいぶ痛みもましになって動けるようになります。
退院するまでには普通の通り動けますが、絶対無理はしちゃダメです。
普通分娩とちがって感染症におちいりやすかったり、傷口がひらいてしまうこともあるので注意です!
お風呂ですが2日目から?3日目からはいれたとおもいます。
帝王切開怖いですよね。
わたしもそうでした。ほかに聞きたいことあれば答えるので遠慮なくきいてくださいー

• maruru

maruru

あ。尿管カテーテルですが、麻酔がきいてから入れてくれました。
    ほかの病院では麻酔の前やるところもあるので産院でどちらか聞いて、麻酔後にやってもらったのがいいですよ。
    あれ麻酔なしでやるとマジでいたいです。
    一人目緊急だったんですけど麻酔なしでやって本当に痛かったので…。
    剃毛は前日にやってくれますが、自分で綺麗にやっておくとやられなくてすみます!
    うちの母も帝王切開でしたが、剃毛でカミソリ負けして消毒が痛くて痛くてひどかったと言ってたので、先にそっておくのも手かと思います。
    あと帝王切開で、便利だったものはペットボトルストローです。ねても飲めるし動かなくて済むのであれは絶対かったのがいいです。
    あと切ったところが術後もいたいので、緩めの腹巻きや、緩めのパンツとか用意しておくとあまり締め付けずに痛くないのでオススメです!

• 1月15日
  • ルルル

ルルル

手術で裸になり、とありますが全裸ですか?(°_°)
    悪露を掃除機みたいなのでとって、、とありますが産後も結構出るのでしょうか??産褥ショーツとパッドはやり必須ですか?
    抜糸はいつくらいにやるんですか??

たくさん質問すみません(TT)
    なんか想像したらお腹張ってきました笑

• 1月15日
  • maruru

maruru

術室に入るときは術着をきますが、麻酔の時には全裸だったかとおもいます(笑)
    産褥ショーツだけははいてたかな?
    ちょっと思い出せないので思い出したらまた回答しますね!

術後は産褥ショーツとパッドつけられて、ブラはしないでそのまま上に術後に着る洋服きせられて術室をでます。
    産後も結構でますし上の方が回答してるとおりお腹を押されます。
    これが一番いたいです。
    これは痛み止めきいてるときにお願いしたのがいいです。
    産後一日目以降お腹を押しに何回かきます。

産褥ショーツ必要ですしパッドも必要です!でも私のところは産院で用意されてました。
    もしたりなければ入院中買い足すぐらいで大丈夫だとおもいます!

抜糸は退院日前日にやりました。
    これは、毛抜きで陰毛抜くぐらいの痛さでそんなに痛くないです。
    産後2日目で歩けるようになったら、尿管抜きます。

おなか張りますか?大丈夫ですか?(T-T)怖がらせちゃったかな…ごめんなさい(T-T)
    産後初歩きのときは痛みと怖さで前屈みにあるくしかなくて、原始人か!ってつっこみたくなりますが、段々人に近づくので大丈夫です(笑)
    むしろお腹押さえて歩いた方がいたみないのでおためしあれー!

• 1月15日
  • ルルル

ルルル

細かく答えて下さり助かります♡

全裸なんですか〜(°_°)
    そして剃毛は病院によってちょっとじゃ済まないんですね??私剃刀負けするので普段からあまり嫌なのですが免れなさそうですね。。

お腹押されるのが痛いんですね。。。あぁもう覚悟するしかないですね(TT)

こないだ病院の廊下で原始人みたいに前屈みですっごく少しずつ歩いてる人見かけました!!たぶん帝王切開後の人なのかな、、、と思ってましたがたぶんそうですね。。心の中で応援しておきました。。

全然大丈夫です!ドキドキするとお腹張りやすいみたいで(・_・;
    あんまり考えすぎないようにしながら心構えしたいと思います。ありがとうございます♡

• 1月16日
海人☆

前日の9時から絶飲食、朝いちの手術だったので朝からお腹のはりと赤ちゃんの心拍を45分チェック、そのあとはストレッチャーに乗せられあれよあれよというまに手術室に連れていかれ、何度も名前の確認をされて手術台にあがり、麻酔科の先生から挨拶があり体に色々つけられて、横向いて何度も針刺されて麻酔が効いたか何度もチェックされ手術開始。赤ちゃんはすぐに取り出され処置が終わったら一瞬見せてもらえました😃そのあとは胎盤出したり縫ったりの作業があり、一時間半くらいで病室に戻されて点滴したり、足に血栓ができないようにする圧をかける機械をつけられてあとは痛みとの戦いでした💧

腹腔鏡で子宮筋腫の手術をしたことがあり痛いのは覚悟してましたが、術後は想像を遥かに超える痛みでした😭
次の日から歩かされるのは本当地獄でした😥でも赤ちゃんのためなら頑張れましたよ!

双子ちゃんのために頑張って下さいね❗応援してます!

• ルルル

ルルル

赤ちゃんのためなら頑張れる、と皆さんおっしゃいますね(^^)わたしもここ数ヶ月赤ちゃんを守るために色々我慢断念してきたので、ほんと元気な姿見れるんだったら頑張れる気がします‼︎

手術自体は半日もかからず終わるんですね!その後が地獄という、、、
    はぁードキドキです。

• 1月16日
  • 海人☆

海人☆

うちの病院はくも膜下麻酔でなので背中からの痛み止はないのですが、ルルルさんの病院は硬膜外麻酔ですか?もしそうなら背中から痛み止めいれられるので、痛みも少しは楽かもしれませんよ😊

• 1月16日
  • ルルル

ルルル

ほーぉ
    麻酔の種類によっても違うんですね。。そういう説明もそのうちあるんでしょうね(^^)少しでも痛みが楽な方だといいなぁ♡

• 1月16日
ヨックモック

当日入院、ご飯は前の日の夜9時まで、私は快便だったので下剤なし、当日朝から点滴開始、お昼頃歩いて手術室へ、背中から硬膜外麻酔針を針をチクっと2本刺される、麻酔が入ったら足が痺れる、お腹切られ、押される感覚あり、赤ちゃん対面、全身麻酔に切れかえ、きずいたらベッドの上、足には血栓予防にマッサージ機、心電図、血圧計、尿管、酸素マスク、指に付けるやつ、電気毛布があり身動きとれなくてめっちゃ苦痛、電気毛布あるから熱が出る、てかめっちゃ暑い!喉カラカラ!電気毛布取ってもらう!氷舐めさせてくれる!そこから徐々に取ってもらって楽になる!夜は全然寝れない!朝尿管外してトイレ行かされる!
とまあこんな感じです!わからない事があれば聞いて下さい😆✨
病院によって違いますが2日間背中から麻酔を入れてもらったのであまり痛くありませんでした!それとペットボトルにストロー付けるやつは必需品です!あとなんでもすぐ看護婦さんに暑いとか痛いとか言った方がいいです!あと痛み止めの薬は痛みがピークになったら効かないので早めに飲みましょう!私は2日目動いたら肩がめっちゃ痛かったです!これはお腹を切った時に入った空気が動く事によって上に上がってくるかららしいです!あとめっちゃガスがたまってお腹痛かったです!笑
ちなみに入院は5日間でした!

• ルルル

ルルル

赤ちゃん対面した後は全身麻酔になるんですね!?しばらく意識もないということですよね?ひぇー
    その日のうちに飲み物、食べ物は解禁されるんでしょうか??

ペットボトルストローは今も入院中で活躍してます♡付き添いとか頼めるなら実母に病院泊まってもらった方が良さそうですね(TT)

• 1月16日
  • ヨックモック

ヨックモック

手術当日はOKが出たらお水は飲んでました!ご飯はガスが出たら翌日の朝からお粥からOKでした!ガスが出ないとご飯が食べれないので頑張ってガス出しました(笑)病院によると思うんですけど赤ちゃんと対面した後、意識あるかないかは。意識ない方があっという間に終わるので楽です!

• 1月16日
  • ルルル

ルルル

お水絶対飲みたいですよね(TT)ただですら乾燥する時期だし絶対喉カラカラですよ〜〜
    ガスっておならですよね?自己申告ですか??(^^)ちょっと照れますね笑

• 1月16日
  • ヨックモック

ヨックモック

そうです!おならです!出たら言ってね~って言われ出たらナースコールしました(笑)

• 1月16日
  • ルルル

ルルル

待ち構えられてるんじゃなくて良かったです笑
    おならすんなり出るよう頑張ります♡

• 1月16日
maruru

全然違う話ですが帝王切開の話友達とあんまりできないのでここでいろんな方のコメントみたらこっちまで勇気づけられました。あの痛みを分かち合いたかったので…(;_;)みなさんお疲れさまでした。
主さん。痛みに弱いこの私が出産できたので絶対大丈夫です!心おおらかに!いまをたのしんでくださいね!

• ルルル

ルルル

そんなmaruruさんもお疲れ様でした♡
    まさにお腹を痛めて産んだ我が子ですよね。。痛みに弱いけど出産出来たと聞いてちょっと救われました(^^)

切迫早産でもう1ヶ月半入院中なんです。。24時間点滴の安静生活で毎日ふと気付くと泣いてます(TT)でもやっと少し先が見えてきたところで帝王切開が心配になってきました笑

あまり考えすぎずに頑張ります♡
    ありがとうございます(^^)

• 1月16日
つるまい

私も36w2dで帝王切開でしたが…
皆さん大変なようですが…
麻酔も術後も、ほとんど痛くなかったです😅
痛い痛いと聞いていたので、いつ痛くなるのだろうと思っていたのですが…
術後も痛み止めも一度も使わず、大丈夫でした。
傷口はまぁ、多少痛みますが、こんなもんか、というくらいでした。
ま、そういう人もいます😄
あまりビビらずがんばってくださーい!!

• ルルル

ルルル

えーーーー♡
    そんな方もいるんですね(^^)うらやましいです‼︎私もそんなまれなラッキー妊婦だといいなぁ。。。
    されるがまま、なるようになると思って頑張りますー(°_°)

• 1月16日