※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

娘がハイハイするとき片足を引きずっています。足に問題はなさそうですが気になります。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

ハイハイについてです。
生後8ヶ月の娘を育てています

ハイハイしだして3週間程です。片足を引きずってハイハイします。最初はそのうち上手にハイハイするようになると思っていましたが今だに片足引きずってます。

骨折とかで足を引きずってる動物みたいな感じなんです😅
ちなみにつかまり立ちもするしいつもお尻をあげたりしていて足に問題がある感じではありませんがなんとなく気になります💦

娘の個性としてこのまま様子見で大丈夫なものでしょうか?
同じようなお子さんお待ちの方いらっしゃいますか?

コメント

‪‪❤︎‬

うちの子もずっと左足を引きずってて、保健師さんに聞いたらその子その子によって個性があるから気にしなくて大丈夫!と言われましたよ😊✨

うちの子は7ヶ月からハイハイしてて、9ヶ月半には歩き始めたので足に勿論問題ないですし引きずっててもハイハイできてるなら大丈夫ですよ✨

  • ひなみ

    ひなみ

    同じ方がいて安心しました😊
    やはり個性なんですね!
    直しようもないしこのまま見守ります✨

    • 1月16日
deleted user

うちも同じです(*´∀`)
足を怪我してるみたいなハイハイ!!

立ったりしゃがんだりつたい歩きしたりは普通に出来るので気にしていませんでした~♪
ハイハイ下手くそだなぁと笑って見てます‼笑

  • ひなみ

    ひなみ

    同じですね!
    私も問題はないだろうと思ってたんですがなんか、ふと気になって💦
    ほんと下手くそです(笑)
    かわいいんですけどね😃

    • 1月16日
deleted user

うちも同じです✨左足を引きずって座りながらのはいはいみたいな感じです!
この前検診があって医師に立つのとつかまり立ちが早かったのもあるからなーもっとはいはい練習してねーって言われて2人で練習中です!笑 きちんとはいはいした方が腰が強くなるらしいです!本当かわかりませんが(゚∀゚)
少しずつ普通のはいはいができるようになってきました(^^)

  • ひなみ

    ひなみ

    同じですね!
    たしかにハイハイの期間は長い方が股関節とか筋肉の発達にもいいっていいますよね!
    どうやって、練習してるんですか?
    私がやってみせても変わりません💦

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医師に言われたのはうつぶせの状態から後ろから両足を持って片方ずつ出してあげてお尻が上に上がってくるのを待ってハイハイの姿勢になったら足を片方ずつ出してあげる練習をしろって言われました(°▽°)うちの場合は最近ベビーフィート履かせてるのですがそれの効果なのかなーとも思ったり、勝手に綺麗に出来るようになってきたのかもしれないし、何が良くて綺麗になってきたのかわからないのですが💦笑

    • 1月17日
yuka

過去の質問に失礼致します。
まだママリ続けていますでしょうか。
10ヶ月の娘も片足でハイハイします。
発達面を心配しています。
もし、よろしければその後のお子様のご様子お聞かせいただけませんか?