※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこまま
子育て・グッズ

子供の足音に対する苦情で悩んでいます。息子が走り回る音に対処し、隣人から苦情が来たことでストレスが増え、イライラしてしまいました。息子の行動に対する対処法や主人との理解の違いに悩んでいます。

子供の足音に対する苦情で悩まれた方、いらっしゃいますか?(><)
どのような対処をし効果があったか、また、ドシドシ歩き・走る等は注意して理解してもらえたのはいつ頃でしょうか(><)
教えて頂きたいです…
(一階に引越しが、1番息子にストレスが無いかなと考えていますが、主人が全く理解なく難しいです)

↓↓↓相談というか、ほぼ愚痴になってしまいました…
長くなりますので下は読まなくても、足音の対処した方法だけでも教えていただけるとありがたいです。

*今月4日19時頃に、下の部屋から『 ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン』と、怖いくらいに天井?壁?を叩く音が1分程聞こえてきました。(下の下の階まで聞こえてたそうです)
2年ほど前に下の部屋から足音がうるさいと苦情が来た事があり、今は息子(1歳10カ月)がドシドシ歩く&走るようになってきたため、注意したり止まらない時は抱っこしたりして対処していましたが、それでも迷惑だったのだと思い、更に気をつけていました。(下にはジョイントマットのみ敷いています)
最初のドンドンから1時間のうちに更に3回、何かをドンドンと殴る音が聞こえ、さすがに怖いと思い一応管理会社にも連絡しました。
(我が家の足音のせいかもしれないが…とも伝えました)

それから30分してインターホンがなり、下の部屋のお父さん(小6息子含め三人家族)が立っていて、「一昨日くらいから足音がうるさすぎる。マラソンランナーでもいるのか。うちも息子がいるからわからなくもないが、夜だけは勘弁してくれ」と言われました。
別室にいる時に息子の足音が凄く聞こえてきたこともあって、確実に息子の騒音だと思い謝罪しました。

その日から、私があまりにも神経質になってしまいました。
息子がドスドスドスと走ると、また注意されると思い、だんだんとヒステリックな感じで怒ってしまうようになってきました。
隣の部屋の音も下の部屋の音も敏感になってしまい前より聞こえてくるようになり…
息子は、怒られてるのを感じた風なのにニヤニヤしながらまたドスドスとする事もあり、顔を何度も叩いてしまった日があります。
本当は息子は全く悪くないのはわかっているのに、どうすればドスドスをやめてくれるのか、また怒られてしまう、そう怖く感じてしまい…本当に、息子には最低な事をしました。謝っても、それだけで片付けられるような事ではないです。

平日は全て仕事で息子は保育園なのですが、今年に入ってから年始休みと息子の胃腸炎で1日しか保育園にいっておらず、体力の有り余ってる息子は今も家でドスドスドスと足音を…
胃腸炎になる前と元気になってからは公園等で存分に走らせていますが、30分も昼寝をすれば21時頃まで元気いっぱい動くような子です。
明日から仕事&保育園が始まるのですが、保育園行っても行かなくても夜はとてつもなく元気です。
日中は離れる事もあり、息子へ対する理不尽なイライラをしなくなるかなと思うのですが、さっきドスドスドスとされた時に、イライラが増してきて、息子が何かを誘ってきても反応出来ないほどになってしまいました。反応したら、その勢いで叫んでしまいそうでした。
ちょうど主人が帰ってきて、おかしな雰囲気を察してくれた?のか、今は私は無言でお風呂場逃げてきて、息子は主人がみています。
主人は苦情の事に対し、「確かに足音はうるさかったが、2回目以降下から殴られた時は息子はドスドスしていなかったし、半分言いがかりだ」と、あまり気にしておらず、私が何度も息子に注意してるのもやり過ぎだと見ています、主人からは注意してくれず。
手を出してしまったことを伝えましたが、「それは駄目だよ」でおわり。

………結局何を言いたいのかわからなくなってきました。
ただ、今まで息子に対してこんなどす黒い感情を持ったりしたことはなく、ほかの人が子育てでイライラした話を聞いても『 まだ言葉も通じないんだから、そんな事でそこまでイラつかなくても…』って感じで育ててきました。「よくイラつかないね…」って言われる程です。

突然、今、黙々とイライラが湧き上がってきていて、手を出してしまい、主人は相談相手にならず、どうしていいかわかりません。
数日でここまでなってしまったため一階に引越した方が息子の為だと思うし引越し費用もありますが、主人が全く理解がなくケチなため、無理です。

コメント

僕、たぶんドラえもん

私はご主人様も後々下へ引越そうと言うと思いますけどね!
だってご主人様、実際に聞いてなくて知らないですよね?
下からドンドンされたの。
それ知ったら私なら下へ引越しますね!
なので私もそうなるだろうなと思い、今回1階の部屋へ引越してきました。
子供に静かにしなさいと言ってもまだ分からないです。
苦情言われ続けるのを耐えるか、皆のストレスを無くす為1階へ行くか。
まぁでも1階へ行っても多少音はしますけど、上の階よりマシだと思います。
ご主人様がケチでも、大事になる前にいい方向へ向ける話し合いが出来るといいですね(^ ^)

• のこまま

のこまま

コメントありがとうございます(><)
    下からドンドンされた時、主人もいました(><)
    下の部屋の人が来た時も、主人が対応したのですが『 下の人がおかしい』って態度で、慌てて私も出た形です…(;_;)

• 1月15日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

そうなんですか…(T_T)
    でもままさんは気になって仕方ないですよねー!
    引越した方が皆ストレス軽減されるのに!
    なんとか引越しの方向にもっていけない感じですか?(>_<)

• 1月15日