※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
お金・保険

旦那が公共料金や家賃を延滞しているため、ローンが通らない可能性が高いですか?

厳しいコメントなどはご遠慮ください。

旦那がズボラで、独身時代に何度も公共料金や家賃などを延滞(口座に残金がなく、ハガキが来る)しています。ハガキが来てからはすぐ払ってたようです。
結婚してからも引き落とす口座をギリギリで回してるため残金がなく何度かハガキが来てからの支払いがありました。

何年後かは決めてないですが、転職して地方公務員になれたので家を購入することも検討しているのですが、この調子ではローン通らない可能性が高いですよね?

コメント

ゆっさん

もしかしたら厳しいかもしれないですけど審査が甘い金融機関もあるしJAとかは比較的甘いので通ると思いますよ😊

• さユり

さユり

ほんとズボラ旦那で…私もズボラなんですが。
    せっかく転職できてやっとこれから将来のこと考えられるって思ってたのに(>_<)

• 1月15日
  • ゆっさん

ゆっさん

私もズボラです😂
    ハガキで支払いしてる位の遅れならあまり関係ない気もしますよ?!
    うちもよく引き落とされなくてハガキで払ってましたが問題なく審査通りましたよ😊

• 1月15日
  • さユり

さユり

そうですかね😢
    ハガキが来てからはすぐ払ってるので、ギリギリになってでも、その期日を過ぎたことはないはずなんですが…

どちらで審査通りましたか??

• 1月15日
  • ゆっさん

ゆっさん

すぐ払ってるならそこまで心配するよーな事でもないかと…
    地域にもよるのかも知れませんが…

うちはJAですよ😊
    子育て支援で金利も下がったし当時1番金利が低かったので😆

• 1月15日
死ぬ事以外は擦り傷

高いとおもいます!
うちの旦那も全く同じなので(´・_・`)

• さユり

さユり

審査通してみたことありますか??(>_<)

• 1月15日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

ありますよ!!

• 1月15日
  • さユり

さユり

どんな感じの流れだったかお聞かせ願えませんか?

• 1月15日
naka

ちょっとした滞納だけなら、ごんちゃさんが今からしっかり家計管理すれば大丈夫じゃないでしょうか。銀行は無理でもフラットとかなら。
年金は払ってますか?借金はないですか?クレジットカード作れますか?色々確認しておいたほうがいいですよ。

• さユり

さユり

車のローンがあります。
    もう少しで終わりますが…
    クレジットカードは作れました。
    ちょっとではないのですごく気分が落ち込みます。。

• 1月15日
じゅん525

口座振替にしていたのに延滞しているとなると、現段階ではまず通らないと思います。

きちんと払いはじめて5年くらいすれば通ると思います!

…と聞いたことがあります。

• さユり

さユり

五年って聞いたことあります。

• 1月15日
ゆき(o^^o)

地方公務員の友達いわく、固定資産税初め、何を遅延しても上のひとに呼び出しをされるといっていました。

信用情報取り寄せた方が、良さそうですね。

家賃までとなると、かなり難しい気がします。

• さユり

さユり

それは、地方公務員になる前の延滞でもですか?(>_<)

• 1月15日
さや香

まず信用情報の照会をとられてみては…。延滞して完済しても何年かは情報が残るので、公務員であれ住宅ローンの審査は厳しいかも…。

昨年末にやっと信用情報に載らないほうがいい文言が消えて、ローンが通った者ですσ^_^;

• さユり

さユり

まだいつ家をたてるとかは何も決まってないし、いつかは欲しいね~程度なのですが照会してみる意味ありますかね?(>_<)
    もっと具体的なってからの方が良かったりするんでしょうか。

• 1月15日
  • さや香

さや香

はい!具体的になってから照会してみるのがいいです。照会した、という記録も残るらしいのでσ^_^;

• 1月15日
  • さユり

さユり

そうですよね。
    少し落ち着こうと思います…
    めっちゃショックですが。。

• 1月15日
  • さや香

さや香

知り合いでなかなかローンが通らず、金利がめっちゃ高い信販系の住宅ローンを組んだ人がいますが、あとあと考えたらたいへんですσ^_^;これから延滞なく過ごせば大丈夫ですよ(^^)

• 1月15日