※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきむ
妊娠・出産

32週の経産婦で、子宮頸管が短くなると入院と言われています。家庭のサポートが不足しており、横になる時間が取れず悩んでいます。緊急時に子どもの世話が心配で、お助けの経験談や対処法を求めています。

いま32週の経産婦です。主人と私、娘2才で暮らしています。
諸事情で、実母、義母の手助けがなかなか得られない状況です。

30週頃から張り止めの薬を飲んでいて、子宮頸管がこれ以上短くなると入院と言われています。

自宅安静中なのですが、上の子の世話はあるし、日中は保育園ですが、土日は休みの所なので一日中世話の日もありましてなかなか横になっていられません。

医師にはとにかく横になっていて。と言われましたが、これが無理で…

①同じ経験されて、以外と大丈夫だったよ!
正期産で産まれたよ!
ちょっと早めだけど元気に産まれたよ!って方

②主人が仕事のため不在で、私と2才の子2人の時に破水や陣痛がきたら、子どもはどうしたらよいんでしょうか?陣痛室には子どもは入れないそうで…
ベビーシッターを雇うんですかね??

どうしよう、どうしようと悩んでいると、お腹が張ってきてしまって…(>_<)

みなさんのお声聞かせてください。

コメント

みみこ99

ならば入院していた方が良いかもです、両家の助け無しの旦那様の助けも絶対じゃないとの事で
子連れ入院可能な病院だとは思います

なので、ちょっとでも変化があれば電話や受診して指示を仰ぎ

入院になればそれはそれで安心かと思います

病院は子連れ入院の際のお子様は何と言っているのでしょうか?

• みきむ

みきむ

回答ありがとうございます。

子連れ入院たしかできるような。。病院に確認してみます。

子どもはまだ少ししか喋れないので、気持ちはきけませんが、まだママ!ママ!の子なので離れる訳にはいかないなぁと。

まず病院に聞いてみます。

• 9月11日
ramuramu

子宮頸管は何センチですか⁈
私も28週から子宮頸管が短く、これ以上短くなると入院と言われていましたが、自宅安静でもちました☻
そしてまだ産まれてません(^^;;

私の場合、実家が近いのでいざという時頼りになりますが、
土日は基本、2歳の娘と2人で過ごしてました‼︎
保育園に行ってくれてる間は本当助かりますよね。
抱っこは座ってる時にしかせず(正期産に入ったら歩いて抱っこもしてます)、家で遊ぶ時も私は横になりながら一緒にブロックやおままごとの相手をしてました‼︎

上の子がいると安静なんて無理ですよね(>_<)

もし2人の時に陣痛が来たら...
私がみきむさんの状況だったら、主人の会社にお願いしてすぐ帰れる様に前もって頼んでおくことしか出来ないかな(>_<)と思います。

• みきむ

みきむ

回答ありがとうございます。

子宮頸管は32週で27〜35㎜でした。医師が、変動するね〜!と、しばらく見てました。

25㎜で入院ね!と。。

横になりながら上の子の相手するんですが、物足りないんでしょうね。おきて〜!と頭を持ち上げられます´д`;

そうですね、主人の会社になんとかしてもらうしかですね…
    お願いしてみます。

• 9月12日
  • ramuramu

ramuramu

常に35mmあれば安心ですが...
    32週だからもう少し踏ん張って欲しいですね‼︎‼︎

私は25mm〜26mmを行ったり来たりで、同じく25mm切ったら入院と言われてました。

子供にも、ママお腹痛い痛いだからと説明したり、1人で集中出来る新しい付録付きBOOKを買ったり...

大変だとは思いますがもう少し踏ん張って下さい☻

旦那さんの会社、融通利かせてくれるといいですね‼︎

• 9月12日
みきむ

子連れ入院たしかできるような。。病院に確認してみます。

子どもはまだ少ししか喋れないので、気持ちはきけませんが、まだママ!ママ!の子なので離れる訳にはいかないなぁと。

みみこ99さん、回答ありがとうございます。まず病院に聞いてみます!