※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

息子のお食い初めで義父に不安。母か旦那にやってほしい。

私のわがままですが…
来月息子のお食い初めがあります。
お食い初めのやり方を調べたら、参加者の中の1番年長者が食べさせる真似をすると。
ただ、よくよく読み進めてみると
男の子は男性に、女の子は女性に
と買いてありました。
参加者の中の1番年長者なら私の母なのですが、我が子は男の子なので、そうなると義父がやることになります。
ただ…ここからが私の不安かつわかままなポイントなのですが、
義父は息子が泣いてもあやせません。
泣き止ませることができないので、泣いたら「泣いちゃったよ〜」とパスしてきます。
あやすこともできない人が、そんな儀式できるのでしょうか。。
それから、別に嫌な人なわけではないのですが、孫フィーバーすぎて私は義父が苦手です。
大事な息子の大事なイベント、義父にやらせたくありません。
最年長者である私の母、もしくは私か旦那にやってもらいたいと思ってしまいます。。
我慢して義父にやらせるべきでしょうか。。

経験談等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします😢

コメント

しまお

お子さんにとってはおじいちゃんですがらね

ちいさいころ、おじいちゃんきらいでしたか?
泣いてても、いつか大きくなればそれも思い出になります。是非写真に撮っておきましょー!

というか、わだかまりがあるなら
最初からやらなくてもよいのでは?

• さーや

さーや

そうですよね。
    私は父がいないので、祖父が父代わりのように可愛がってくれました。

孫フィーバーの義父母は、どんどん勝手に行事の計画を進めてるのでやらないわけにはいかず。。

息子のためだと思って、泣いてるところも思い出用に写真に収めることにします😂
    ありがとうございます!

• 1月15日
公

性別関係あるなんて知りませんでした!!

うちは「こういうのだれがするもの?」「長生きできますよーにって一番年上にやってもらうってきいたよ」と私が言ったので年長者ってことで実父がやりました。

行事なんて思いがこもってれば形式とか形にこだわらなくてもいいとおもいます😊みんなが…お母さんも笑顔でいられる方法でお祝いしてあげればいいと思います。

ちなみにうちの両祖父は「泣いちゃった💦パスパス💦」ってタイプです。男なんてそんなもんです。期待する方が無理無理(笑)と両祖母たちが言ってました。

• さーや

さーや

私も調べた時、びっくりしました!
    それと同時に義父の顔が浮かび、げんなりしました…笑

なるほど!
    私からそう言うのも手ですね!!

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえてなんだか安心しました😭

男なんてそんなもんですよね!!
    ありがとうございます!!

• 1月15日
るう

うちも男の子で、義父が1番の年長者だったので義父が食べさせる真似をしました。
しかし、抱っこしていたのは義母です。
さーやさんのお子さんもお母様かご主人に抱っこしてもらって、食べさせる真似だけお義父さんにしてもらってはどうですかね?
そうすれば、泣いても抱っこしてる人があやせると思います😄

• さーや

さーや

なるほどー!
    誰かが抱っこして、食べさせる真似だけ義父にやってもらうのもいいですね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます〜✨

• 1月15日
まぐまぐ

うちは娘で実母が女性の年長者だったのでやってもらいました!お店とかでやる予定ですか?お店だと同性の年長者の方お願いしますと言われてしまうので逃れられませんが、家でやる予定なら年長者の人がやるんだ!と言って実母にやってもらっちゃってもいいかもしれません😅歯固めの石を歯茎にちょんちょんするとこもあれば、歯固めにちょんちょんした箸をお口に当てるとこもありますから😖
うちは私が抱っこして実母にちょんちょんしてもらったので、さーやさんが抱っこして儀式をしてもらえばぐずっても大丈夫だと思いますよ!

• さーや

さーや

お店でやる予定です!
    お店の方、どうかそこには触れないでほしい…笑
    歯固めもやり方いろいろあるみたいですね😫
    義父以外はみんな泣いてもすぐあやせるので、誰かが抱っこして食べさせる真似だけ義父にやってもらうのもいいかもですね!
    ありがとうございます✨

• 1月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

お店ですかー。じゃぁ義父がやることになりそうですね!うちは木曽路でやりましたが、同性の年長者の方お願いしますと言われました。
    義父が隣に座るの嫌だったら旦那さんに抱っこしもらうといいと思いますよ-!

• 1月15日
ぴぃちゃんまま

わたしがだっこして
わたしの祖父に食べさせる真似をしてもらいました!

無理に義理のお父さんにしてもらう必要はないとは思いますけどね。

せっかくだから長寿にあやかりたいと思って!でもパパに食べさせてもらう写真もとってもいいかもですね♥

• さーや

さーや

そうだったのですね〜!
    おじいちゃんが生きてたらやってほしかったな…

ありがとうございます😢

写真大事ですよね〜💓
    思い出のために息子をたらい回しにはしたくないので、誰がやるかちゃんと計画して挑もうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月15日
hana

お食い初め、義実家でしましたが、細かいことは気にせず、旦那がだっこして私が食べさせましたよ(´ω`)
抵抗があるようですし、そこまできっちり従う必要はないかなーと思います(´ω`)

• さーや

さーや

ありがとうございます😢
    細かいこと気にせずやろうと思います😊!

• 1月15日
0715

私もお正月にお食い初めをしたのですが、かなりお気持ちわかります!
1番年長者がするものと思っていたら、男の子だと男性にと書いているのを見て私も・・・でした(笑)
私のところも義父で嫌だと実母達に話していました。
1番年長者の私の祖母にやってもらおうか、今は来てくれている人全員で回し食べをすることもあるらしいといろいろ考えましたが、でも一応しきたり、そして私の我が儘で息子のイベントを台無しにしたくない、私が我慢すればいいだけと思い、結局義父にしてもらいました。
でも私が膝の上で座らせ、義父が口に運ぶだけだったので、そこまで嫌な思いはしませんでした!

せっかくのイベントですし、無理に義父にやってもらう必要はないと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
楽しいお食い初めになりますように♡

• さーや

さーや

わかってもらえて嬉しいです〜😭😭😭

我慢されたんですね?!
    偉すぎます😭😭😭✨

私は義父か近づいてくることすら嫌なので←笑
    義父にやってもらうなら旦那に抱っこしてもらおうかと…😅

でも確かに息子の大事なイベントなので、しっかり考えなきゃですね…

ありがとうございます😭!!

• 1月15日
フリード

私は年長者がすると知らずに、上二人とも旦那がしました✨😃

• さーや

さーや

そうなのですねー!!
    それぞれの家庭のルールでも大丈夫ですよね😘
    私もそうしようかな✨

• 1月15日