※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

産休育休手当が出ない会社でほぼフルタイムで働いているパート勤務の女性が、2人目の妊娠がわかり、転職を考えている悩みです。

パートですがほぼフルタイムで働いています。当たり前に出ると思っていた産休育休手当が出ない会社でした。最近2人目の妊娠がわかり、今すぐに辞めて転職したいくらいです😣
育休の手当って結構大きな額になるので、へこんでます。。
こんな愚痴ですみません。。

コメント

あっち.UT

手当が出ない会社なんてあるんですか!?
うちの会社は何年か勤務していればパートさんや派遣でも出ますよ(ToT)

ぷーりん

フルタイムなのに産休育休手当が出ないことなんてあるんですか?😱
ごめんなさい、驚きのあまりコメントしてしまいました😱

m⊂((・x・))⊃

えー!?
雇用保険もちろん入ってますよね?😨

ちいぽん

今すぐ転職しても出ないですよ💦
その会社で12カ月以上雇用保険に加入が条件になります💧

詩子

産休育休はとれるのですか?
社会保険と雇用保険に入ってるなら休暇さえとれれば申請できると思いますよ。手当を払うのは会社ではないですから。

• 詩子

詩子

ちなみに雇用保険は1年以上の加入が条件です

• 1月15日
  • 詩子

詩子

育休は貰えるのですか?入職2ヶ月だとそもそも会社規定で育休が貰えないことが多いですが。。。
    もし育休を貰えるとして、前職は産休に入る時点で遡って2年以内にかぶっていて雇用保険加入時期が1年以上あるでしょうか?

• 1月15日
  • momo

momo

ありがとうございます。
    仕事休むなら休んでもいいけど、手当はでないよ。と言われました。
    かんたんに聞いただけで、まだ詳しく確認したわけで歯ないのですが😓
    雇用保険は1年以上あるはずです。

• 1月15日
  • 詩子

詩子

手当とは育児休業給付金のことでしたか?
    前職を合算しても無理と言われましたでしょうか?失業手当とか貰ってないですよね?

• 1月15日
  • momo

momo

そうです。前職を合算するとかはあまり話を聞いてもらえませんでした。
    もう一度、ちゃんと話してみようと思います。。
    失業手当はもらってません?

• 1月15日
  • 詩子

詩子

もう1度話した方がいいです。きちんと制度のことを知ってる方と。知ってる方がいないならハローワークに出向いて相談してみてください。
    ちなみに産休入るのはいつで、前職辞められたのはいつでしょうか?

• 1月15日
  • momo

momo

はい。そうしてみます。適当なので、ほんとあてにならないです。
    産休は8月頃になると思います。前職は先々月にやめました

• 1月15日
  • 詩子

詩子

では、あと3,4ヶ月足らないだけなので遡ってH28年8月頃までに雇用保険加入期間が3,4ヶ月あればいけると思うのですがね💦
    前職も現職も雇用保険加入しているならハロワに相談されるのがいいです!

• 1月15日
  • momo

momo

親切にありがとうございました!ハロワにも会社にも相談してみます!

• 1月15日
ままり

うちの会社は、「前例がないから取り方が分からない、ごめん!」って会社でした💦

なので自分で色々調べて、何度も上司にかけあって、育休もらえるようにしましたよ!

momo

みなさん、コメントありがとうございます。
私の説明不足ですみません、入社してまだ2ヶ月くらいなんです。。
前職の雇用保険期間と合わせて手当をもらえると思ったのですが、会社には無理だと言われたのです😢