※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お金・保険

家の電話について固定電話をつけるか悩んでいます。固定電話の必要性や利点について色々な意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
家の電話についてなんですが、主人と私だけだったので固定電話は着けてなかったんですが娘が産まれて固定電話をつけようか悩んでます。
固定電話いらないよって意見や固定電話あって助かったよってゆう色んな意見聞きたいです(^^)
うちは少し電波が悪いので固定電話にしようかなぁってゆうのと携帯だとナビダイヤルやけど固定電話は無料みたいなところもあるからあってもいいかなぁとは思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は置いてないです。
使う予定も無いので。
震災の時便利らしいですが、電話かけれても相手が電話繋がらなかったり、かけれる状況では無いのであまり利便性も感じなくて💦

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりいらないですかね(^^;
    こないだ役所に電話したときに電波がなく何回も切れるので買おうかな~って悩んでるんですよね(>_<)

• 1月15日
mei

うちはFAX使うのでありますが、なくてもいいと思いますf^_^;

保育園も携帯に連絡あるし、固定電話は無料でも電話買ったり元取るのには時間かかるかと。

• みゆママ

みゆママ

なくてもいいって方か多くてみなさん意外とないんやなぁって思いました。
    携帯の電波がよければ悩まないんですけどね(笑)携帯あるし必要性ないかもしれないです(^^)

• 1月15日
werewolf

うちは必要性感じないので置いてないです!
インターホンですら気付かない(お知らせ機能がいつもピカピカ、不在票はいってる)なのに、電話あっても絶対でないし、
子供の昼寝のときに鳴ってイライラしそうです!笑
携帯あれば困らないかな。
うちの妹のとこはつけてますが、なんか固定電話と電気と携帯?かなんか、全部セットでやすくなるから、いらないけどおいてると言ってました。

• werewolf

werewolf

ちなみに、「お子さんが生まれるから…」とありますが、お子さん生まれたら、なぜ必要になると思われるのでしょうか?
    小さい頃は1日中昼寝、少し素だったら毎日午前はお出かけして疲れさせて、午後は昼寝の生活で、余計に家に居ないし、居るときは鳴ってほしくないですけど…。

• 1月15日
  • みゆママ

みゆママ

うち電話やインターフォンで起きないのでそこは大丈夫です(笑)
    確かに携帯あればいらないですよね。電波がよければたぶん悩まないんですけど子供に何かあったときに家電あれば必ず繋がるからちょっと安心かなぁと思っただけです(^^;

• 1月15日
まな

私は引越しの際に固定電話引きます。
信用に関わるので☆
あってもなくても一緒ならあってもいいと思います☆

• みゆママ

みゆママ

固定電話あったら何かと役に立つときはありますよね(^^)
    悩むところです(笑)

• 1月15日
みるくティー☆

固定電話持ってますが、いらないと
思います。
ナンバーディスプレイをつけると
高くなるからナンバーディスプレイを
していないので、着信相手が
分からないから、たまに鳴ったら
誰?ってなってます(笑)
今2人目が通っている幼稚園の連絡も
皆、携帯番号を載せてましたよ。
長男の時は固定電話だったのに
時代ですかね💦
しいて言うなら、子供にちょっとだけ
お留守番してもらう時に
子供に固定電話から私の携帯にかけさせたり、
私から電話を鳴らして、
留守電に切り替わって
ママの声が聞こえたら出て!
とかいう事は便利だな〜って
思ったんですけど、結局2年生に
なった時に子供にも携帯持たせたので
固定電話も本当に意味無いです。

• みゆママ

みゆママ

確かにナンバーディスプレーないとなんで番号知ってるのか誰か気になりますよね!今保育園の連絡とか携帯とかラインとかっていいますよね。
    時代恐るべし( ̄0 ̄;)
    子供が小学生になるとキッズ携帯とか持たせるからほんまに悩みどころです。

• 1月15日
さと

固定電話が無いとき、携帯を無くしてしまって大変な目に合いました(笑)

無い!って気付いても旦那もまだ帰ってないし、家のなかにあるのか、外で落としたのか、固定電話ないから鳴らして確認する事もできない…落としていたら停止しないと!と思うけどその連絡もできない!

夜9時頃まで旦那の帰りを待ってみたけど帰ってこない…(日頃から12時とかになる仕事で、ちょこちょこ連絡くれるので、私の応答が無くて心配しているかもしれない…)

だんだんと不安になってきて、上の子がまだ5ヶ月とかでしたが、上の子連れて公衆電話探しに近所をさ迷い…(笑)

でも今時なかなか公衆電話ってないですよね~(;o;)

結局よくいく知り合いのご飯やさんまでタクシーで行って、電話を借り、旦那に電話して、もう少しで帰れるからと言われたので迎えに来てもらい、旦那の携帯から位置情報サポートで携帯のありかを見つけ出し…(そうかなーとは思っていましたがお昼に行ったイオンモールにありました)

電話でイオンに問い合わせたら届いていますとのこと。もう遅かったので次の日取りに行く事に…。

散々でした(笑)

その後、家のネットをBBIQに変更する際、プラス500円で固定電話付けれますと言われ、たった500円なら!と繋ぎ、電話機じたいは別に大して必用な物でもなかったからリサイクルショップで2,000円くらいの安物買ってきてすぐつけました(笑)

固定電話使うことほぼないけど、家のなかで携帯見当たらない時に鳴らしてみるのに使えたり、私がばたばたしてて携帯に気づかない時、旦那が固定電話にかけてきたりとか(これはイラッとするけどw)でまぁまぁ活躍してます♪

• みゆママ

みゆママ

それめっちゃわかります(笑)私もよく携帯どこ?!ってなって主人帰ってくるまでわからなくてパニックなったことありました(^^;
    いざと言うときに公衆電話なぜかないですよね。昔はあんなにいっぱいあったのに。
    うちも500円で付けれるから悩んでるんですよ~(^^)活躍してる方もいらっしゃって少しあってもいいかなぁって思いました!

• 1月15日
  • さと

さと

ですよね、基本料とか発生して3,000円とかなら要らないなって思うけど、プラス500円なら…って思っちゃいました(笑)年間6,000円って思うと…だけど(-.-)

ちなみに他の方がおっしゃるように、保育園とか職場には携帯の番号しか教えてませんww

ほんと、鳴るとしたら旦那だけです(笑)

あとスシローのテイクアウト注文するときファックスが活躍するだけです(笑)

• 1月15日
なあ

要らないと思います。
幼稚園、学校書類も
緊急連絡先は携帯でお願いします
ってかいてありました💦

上の子はキッズ携帯もってるので
それで親の私たちには繋がるし
祖父母とも繋がるし
子供同士の連絡先交換も
LINEです(^^;
うちは家族共有タブレットが家にあるのでそれで連絡とりあってます。
あといまの子は働いてるご両親がほとんどで遊べる子も少なくみんな学童へ行ってるのでわたしの子供のときみたいに家電教えあうことも使うこともないです💦

固定電話の必要性は全く感じませんΣ(;゚∀゚)ノ

• みゆママ

みゆママ

なるほど!キッズ携帯持ったらほんまに意味無さそうですもんね。
    家電って自分等のときはすごい活躍してて携帯持ってる子なんてそんないてなかったのに今は全部携帯なんですね。固定電話みなさんの意見聞いてると悩みます(^^;

• 1月15日