※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

築5年以内の戸建にお住いの方に質問です。我が家は築5年目のヘーベルハウスで…

築5年以内の戸建にお住いの方に質問です。
我が家は築5年目のヘーベルハウスでの注文住宅です。
玄関ドアはダブルロックですが、添付のようなロックがついていません。
今の家は付いてないのかな?と思いましたがママ友の家等行くと建売、工務店、マンション等等ついている方ばかりでした。
わかりにくいかもしれないですが下記の理由から付けるか検討しています。

娘が下鍵を解錠します。上鍵迄はあと20センチ位有るので椅子とか使わないとすぐには開けれないと思います。

おばあちゃん大好きな子なので歩いて1分の義家にすぐに行きたがります。
道は覚えてます。子供の従兄弟が幼稚園の頃自分で鍵空けて朝方5時に義家に行った事があるそうです。同じ距離なので血筋と性格的にもやりかねないと懸念してます(笑)

皆さんはロックついてますか?あればつける事を前向きに検討したいと思います。
もしよろしければ、築年数、ハウスメーカーの方は会社名、ロックの有無教えてください。

コメント

ひよこ

1年前に同じくヘーベルハウスで建てました!
うちも鍵2個ですがチェーンロック付いてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間が居ました‼
    ヘーベルハウスは付いてないんですかね?
    最近は付いてないと言われたんですが、工務店とかで建ててる家は同じようにダブルロックでもついてるのでアレ?と思いまして💦

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

付いてない理由は聞かなかったです😢特に案内されなかったのでそういうものかと💦
    もし子供さんが上の鍵開けちゃうようになったら、チェーンロックも外してしまう気はしますが😳

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もふーんと聞き流して理由は聞かなかったです💦
    仮に取り付けるとしたら大人が少し手を伸ばした位置につけようかなと思ってます。

鍵の仕様違ったらすみませんがサムターン防止の小さな鍵は使ってますか?

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど🙌高さがあればしばらく大丈夫そうですね!
    うちはその鍵ついてないです😭敷地内同居なので防犯意識薄いかもしれません…

• 1月15日
たんぽぽ

築2年の戸建てに住んでますが付いてます!
逆に付いてないことにびっくりしました💦
アパートにも付いてましたよ😵
子供が開けちゃう心配は勿論ですが泥棒が外から鍵開けちゃった時このロックが無いと怖くないですか?😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家のマンションでも、賃貸の時でもついてたので(-ω- ?)とは思いましたがヘーベルハウスは無いかもしれないです。
    鍵本体にサムターン回し防止用で更に鍵がついてます。その鍵を外せば外から鍵を開けられてもクルクル回るだけで鍵開かない仕組です。ですが面倒で外した事無いし、サムターン用の鍵が小さくて紛失が恐く使用してないです💦

• 1月15日
ぶっさん

新築の(地元の建築事務所)注文住宅ですが、ロック付いてました!
そして、ダブルロックの下の鍵は取り外しが出来て鍵をかけてからはずすとドア開けられません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺
    ロックついてるんですね!
    鍵のとりはずしが出来るとは‼上手いこと想像出来ないですがハイテクです!(笑)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました‼

K

昨年建てましたが、YKKのドアでロックついています!
使うことはありませんが…💦
鍵は子供が回せないように2つとも外しています!
普段はドアの横にボタンで開閉できるようになっていて、そのボタンは子供もまだ届かないのでそっちを使っています☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついてるんですね!今は色んなロックが有るんですね!勉強になりますφ(..)

• 1月15日
ゆーりんちー

去年ヘーベルの新築に越しました!
ドアはどこのでしょう?
我が家のはYKKのスマートコントロールキーのタイプですが、付いてません!
内側からは閉開スイッチと内鍵のみです(><)
内鍵は防犯用で早々に外しました💦

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

MiwawiMさん
    拾い画ですが、ドアの内側はこんな感じMiwawiMさん

• 1月15日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

玄関のスイッチは右側のような感じです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取説も仕様書とか見たんですが見当たらなくて💦
    恐らくですが、勝手口がヘーベルオリジナル仕様らしくで鍵もサムターン仕様も同じなのでオリジナル仕様かなと思ってます。

ダブルロックにサムターン防止用の小さな鍵がついてます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像迄ありがとうございます‼
    スイッチとはハイテクですね‼
    我が家は普通の鍵のみです💦

• 1月15日
もーりぃ

7月に一条工務店で建てました。鍵が2個とチェーンロックついてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんロックついてますね‼
    付いてないのは同じハウスメーカーの方だけなので、オリジナル仕様の扉だとロック付いてないかもしれないです。

• 1月15日