※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
家族・旦那

ペットを触った後、赤ちゃんをさわる前の手洗いについて!皆さん、知恵を…

ペットを触った後、赤ちゃんをさわる前の手洗いについて!
皆さん、知恵をお貸しください!
今日、娘の目の周りが赤くなって通院しました。

今日がチャンスと思っています。

新生児の頃からペットを触った手を洗わず娘を抱っこする姑が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

姑の家は犬の毛だらけで換気も掃除もしてないので犬臭くて不潔です。産後は特に、義実家に行くのが憂鬱でなりませんでした。姑自身も服が犬の臭いがついていて、犬臭いです。犬はシャンプーも2ヶ月おきです。

ペットを触ったら娘を触る前に手洗いしてほしい、ってことをお医者さんが言ってた、っていうふうにもっていきたいのですが、
どんなふうに伝えれば説得力でますかね?

ちなみに娘の目の周りが赤かったのは乾燥からくるものか、体調不良で何かアレルギーに反応したかだろうとのこと。

コメント

ユリナ

犬アレルギーかもって言われたと伝える方が柔らかい気がします!

• ウメッチ

ウメッチ

コメントありがとうございます😊
    今後も清潔にしてほしいので、
    犬アレルギーもありえるってことも含めて伝えたいと思います。

• 1月15日
こえちゃん

私だったら、目の周りが赤くなっていたのが、アレルギー反応で、犬や猫の毛などはアレルゲンになるので、犬や猫のいる所は避けるように言われた…と言います。
犬がいる所に行かない方がいいけど、実家にいるなら、赤ちゃんが寝るところは掃除して、手洗いを徹底するように。そうでないとアレルギーが悪化して実家に来られなくなるかも。ってオーバーに言いますね〜。

• ウメッチ

ウメッチ

アレルゲンから避けるように言われた、
    アレルゲンには犬やネコもそうだって伝えようと思います。
    手洗いもしっかり伝えます。
    掃除はしてもらったとしても、
    犬臭さはしみこんでるのでなかなか私にはつらいところです。

• 1月15日
ミミルス

犬アレルギーだと言われたと言って換気や掃除手洗いの徹底をお医者さんに言われたと旦那さんから伝えてもらいます。
できないなら今後遊びに行けないと言えば重い腰も上がるのではないでしょうか?

• ウメッチ

ウメッチ

私たちが住んでるアパートも換気や掃除をしっかりして、まずは夫にアピールしようと思います。
    なんだかんだ言って夫は姑の味方なので…

• 1月15日
まーたママ

症状と対策を伝え、今のままだと悪化するおそれがあると医師から言われた!と医師の言葉だと強調する感じでしょうか。

実際、私は猫アレルギーなのですが、アレルギー反応は猫に接する度に悪化していきました。
酷くなってからは、同じ空間にいることも無理です。

悪化したら、お家にもお邪魔できなくなるなど言ってみたら焦るかもしれないですね。

• ウメッチ

ウメッチ

そうですね、医師の言葉として伝えようと思います!
    説得力ありますよね。

• 1月15日
くまちゃん

私なら、先生に動物からのアレルギーだろうって言われて、今日のニュースで犬猫からの感染症で国内で初の死亡例がでてるみたいだからとくに小さい赤ちゃんは気をつけてあげたほうがいいよって言われたと言いますかね💦💦
因みにニュースは本当なので、姑さんに見せると尚リアルだと思います😆

• ウメッチ

ウメッチ

やはり医師の言葉だって伝えるといい感じですね。
    これを機にせめて清潔にしてほしいです。

• 1月15日
はじめてのママり🔰

私の姑と同じです。
滅多に会わないので、少しの我慢ですが、なんども言わないとすぐに忘れちゃうので、、

不衛生ですよねほんとに。
抱っこするときも毛だらけですし。
昔から飼ってるならまだしも、妊娠中に犬飼い始めて生まれるのわかってて普通飼いますかね笑笑。
めっちゃいい人なんで会わせてあげたいんですけど、ズボラな人なので、、
私は旦那から伝えてもらってます。
それでもダメだったら、この前検診があって、犬アレルギーなので綺麗にしてから抱っこしてもらわないと娘が全身痒くなったりして大変なんですと。
ひどくなれば娘は義実家に来ることができなくなると言えばどうでしょうか?

• さおり

さおり

横からすみません。
    全く同じだったので、コメントしました!
    ウチの義実家も、一人目を妊娠してから、犬を飼い始めました!ありえないって思いながら、過ごしていましたが、もう私も諦めモードです(;´∀`)

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかってもらえてよかったです。今かう?と思いますよね笑笑。そういうところ含めて天然系のお義母さんなので諦めてます笑笑。
    足遠のくどころか犬がいたら子供は喜ぶよねーてかんじなのでびっくりします笑笑。
    犬喜ぶのはまだ先です、、

私も昔犬飼っていたので気持ちはわかりますが、飼う時期よ!とおもいました笑笑。

• 1月15日
  • さおり

さおり

子どもが小さいと、ホント衛生面気になりますよね!
    義実家に行くと、リビングとかに、パンや、餌が落ちています(^。^;)
    そこで、お昼寝とかですよ(。>д<)

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほんとですか?それはやばいですね、、
    口に入れたりしたら大変ですね、、2歳のお子さんと0歳のお子さんが心配です!

私の娘はまだハイハイとかもできないのでベビーベッドを友人から借りてきてくれてそこで寝させたり基本抱っこなのでなんとかなりましたが、次行くときにはハイハイとかしてるかもなのでどうしようかと思ってます、、

• 1月15日
  • ウメッチ

ウメッチ

ほんと、うちの姑も犬と遊ばせたい気持ちがハンパなくて、呆れます。
    せめて清潔だったらいいんですが、
    家中あちこちにおしっこマットがあって、
    ほんと耐えきれないんです…ため息しか出ません。

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ペットのこと家族と思ってるのはいいことではあると思いますけど、赤ちゃんのこともちゃんと考えて欲しいですね。。
    義実家は綺麗にはしてくれてはいますが、でもおしっことか失敗したり、散歩毎日いくし、その足でリビングとか歩いてると考えたら汚いですもんね。。
    お祝いくれたり、お小遣いくれたりしてますし、いい人なので会わせたいんですが、、
    ぜひこちらの家に来てくださいと言ってるんですけど、犬のこと気になって家を空けたくないのかこないですし、、

ため息しかでませんね。
    お気持ちお察しします

• 1月15日
  • ウメッチ

ウメッチ

姑はみんながみんな自分と同じように犬が好きだと思ってる感じで、犬に赤ちゃんを「なめな」と言ったりしてきてほんとにウンザリなんです。
    せめて家や犬が清潔だったら…と産後何万回も思っています。

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なめなはやばいですね。
    それはお子さんのために止めた方がいいです。
    噛まれたりして一生傷になったら大変ですし、、犬の口の中ってめちゃくちゃ汚いらしいですし。

頑張って義家族に物申すか、旦那にしっかり伝えてもらいましょ!

• 1月15日
min

お医者様に言われたことをそのままきちんと伝えればいいのではないでしょうか?
アレルギーって悪化すると本当に命に関わることになることもあるので危険だっていうこと、わかってもらいましょう!
知人のお子さんは犬の毛を吸い込んで喉に絡んでしまい、しかも犬のアレルギーがあったようで何ヶ月も入院していました💦
かわいそうな思いをするのは娘さんで、それを看病して大変なのはSHラブさんなのでわかってもらえるといいですね😩

• ウメッチ

ウメッチ

ですよね、命に関わるって伝えようと思います。
    目の周りがちょっと赤いぐらいなんですがここぞとばかりに大げさに伝えようと思います。

• 1月15日