※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
妊娠・出産

里帰りの必要性について悩んでいます。里帰りしない場合の生活や育児についての経験談を聞きたいです。一日の流れや家事、夫婦の関係など気になります。

産前産後の里帰りについて(。>ㅅ<。)

元々前後1ヶ月、計2ヶ月は実家に帰る予定だったのですが
旦那をいざ1人にすると何も出来ないのが目に見えているので
前後一週間にしようと思っております。
帰らなくてもいいのですが陣痛が来た時ややはり
初めての育児なので最初は色々教えて欲しい面から
少し帰ることにしました。

家事や育児には協力的な旦那なので不安はあまり
ないのですが、
実際里帰りしなかった皆様は大変でしたか?(T ^ T)
生まれてすぐは家事も出来ないし何回も泣いて起きたりで
大変だとは思っているのですが
里帰りしなかった場合、どのような一日になるのでしょうか?(T ^ T)
人それぞれだと思うので皆様の生まれてすぐの
一日の流れを参考に心の準備をしたいと思います!(`・ω・´)

やっぱり朝も夜もないのかな..(´-`)
実際何時間おきに起きるのか、
家事はどの程度ならする時間があるのか、
お風呂や寝るのも夫婦別になるのか、
せめて夜ご飯とお弁当くらいは作ってあげたいのですが...

分かりづらくすいません(。>ㅅ<。)💦
これが大変だった!これが助かった!などあれば
教えて頂けると助かります(*`・ω・´*)

コメント

mi-mo

一人目ははさと帰りなしでした🎵
帝王切開だったのですか退院して次の日にはお弁当作りました😃
初めの1ヶ月は赤ちゃんも寝てばかりなのでやる余裕はありますが
だんだん起きてくるので
そっからが家事がたいへんですかね。
3ヶ月くらいまでは…
でも1ヶ月はゆっくりした方がいいと思います✨
夜中も起きてくるので丁度1ヶ月くらいで体も慣れましたょ🎵
掃除機も赤ちゃんのいる部屋のみとか普通でした。笑

バルタン星人

うちは、ほんとに1人で寝れない子で、授乳後も寝たと思っても10~30分で起きてきてずっと抱っこでした。

洗濯物や、掃除、料理とかほんと大変で、夜中も何回も起きないといけないので、昼頃まで布団からでれずにいて、起きたらとりあえず洗濯機まわして、掃除機してって思うけど泣くし、全然進まずに片手で抱きながら掃除機したりしてました。

産後はゆっくりしないと、更年期障害がきついよって言われてるけど、ゆっくりなんてしてる時間なかったです。買い物は旦那が帰ってきてから見ててもらってダッシュで買いに行き、洗い物、洗濯物たたむのとかは旦那が帰ってきてからみててもらってしましたが、ほんと大変でしたよー

まるまる☺

里帰りしませんでした!
この間1ヶ月になったばかりですが、なんとかやっていけてますよ😊

朝とか夜とかはあまりなく、3時間おきに授乳(またはミルク)です。子供が寝る時間に合わせて寝てますが、実際授乳や寝かしつけにも時間がかかるのでまとまって寝れるのは一回に2時間あるかないかくらいです。

昼間に子供が寝てて、自分が眠くないときに掃除と洗濯をしてます。
私の場合食事は主人に夜ご飯と次の日の私の分の昼間のご飯を買ってきてもらってます。

お風呂は子供の沐浴は私がやって、自分が入るのは主人が帰ってきてからなので23時くらい。

主人は0時には寝て、同じ部屋で寝てます。

子供がいつ起きるかわからないのとだっこしてないと寝ないことが多いのでなかなかご飯は作れないですね😣⤵

生後3週間の頃に寝かしつけのためにスリングを買いましたが我が子には合っていたようで、抱っこで一時間寝なかったのにスリングにいれたら5分くらいで寝てくれることが多いです😊

AAA

里帰りなしでしたが旦那の協力は必須だと感じました💦
退院直後は浮腫みと切開部分&痔の痛みでろくに動けず、料理も3食旦那に作ってもらって私は温めて食べるだけでしたが、息子は横に寝かせるとすぐに起きて泣き出してしまうのでずーっと抱っこして過ごしてました😭

平日のお風呂(シャワー)は旦那が帰ってきてからだったので基本23時過ぎ…そこから寝かしつけて大体1時間経たずに起きる息子のオムツをかえておっぱいあげて寝かしつけて…
気がついたら抱っこしながら寝てた事もしばしば(笑)

浮腫みは退院後1週間…下部の痛みは3週間程でおさまり1ヶ月検診で問題ないと言われたので今週から家事を再開してます。
それでも息子を横に寝かせ泣き声を聴きながら洗濯物を干して、抱っこしながら掃除機をかけて、また泣き声を聴きならが料理を作って…1ヶ月検診前よりも日中ヘトヘトなので夜は添い乳してます。
添い乳も夜間断乳の時に大変だと聞くのであまりしたくないのですが添い乳で寝かしつけをし始めてから夜の息子の目覚めが2〜3時間置きくらいに延びたので睡眠には変えられないと思って今楽してます(笑)

もし夜ご飯やお弁当を作ってあげる場合は土日に作り置きを頑張るのが良いかもです😉✨

涙

一人目の時一週間実家にいてそれで旦那のところ帰りましたね。普通に赤ちゃん見ながら掃除して料理もしてましたね。あまり手がかからずミルクだったので3時間以上寝てたので楽でした。