※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

手づかみ食べとコップの練習について相談です。野菜やおやきで練習するのがいいでしょうか?コップで飲む練習は続ければ上手になるでしょうか?他の方法やコツが知りたいです。

手づかみ食べとコップの練習について教えてください!

少しずつ手づかみの練習をしてます。
ハイハインなどのオヤツは初めから割と上手に一人で食べてます。大きめで渡しても前歯で割って食べます。
先日バナナを渡してみたんですが、感触が嫌なのか掴んでもパッと離してしまい自分では食べませんでした。
茹でた野菜スティックやおやきなどで練習してみたらいいのでしょうか?
おやきは食べにくい聞いたこともあるんですがどうなんでしょうか??

それからコップで飲む練習なんですが、今は私が口にコップを当てて練習してますが、ガジガジ噛んでほとんどこぼしながら飲んでます😅
このまま続ければ飲めるようになるでしょうか?

他の方法やコツなどあれば教えていただきたいです💦
よろしくお願いします🙏

コメント

みは

うちも全く同じでした。
おやつ上手に食べてるからと思いましたが掴みたべはうまくいきませんでした。
しかもポイするようになり、イライラするのでおやきとか作るのやめました😅
一番楽で本人も上手に食べるのはパンですね!
最初はパンとか乾いたものしか触りたがらずでした。
が、最近全てのものに手を伸ばしてねちゃねちゃいじるようになりましたよー!
たまに口にも運びます。下手くそですが。
掴み食べように何か作っても、正直子供はこれは掴み用、これは食べさせてもらうってわかるわけじゃないし、私は何でも触ってください!ってスタンスです。その方がメニュー考えるのも簡単だし笑
汚されるのが嫌なときは食パン切ったのたくさん用意してそれをつかませるとかにしますが。

焦らなくてもそのうち自然にやるようになりますよー。
コップ飲みも同じくがしがししちゃいますが、1歳過ぎたら勝手に真似して飲むようになったってよく聞くのでその時を待とうと思ってます。
コップで飲めないおとなはいないですし!

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます!
    なるほど!パンはパン粥しか頭になかったです笑
    たしかに子供には掴み食べ用とか関係ないですよね😅
    私もとりあえずパンからやってみて、ご飯も触りたがったら触らせてみようと思います!

コップもゆっくりでいいんですね☺️
    今も時々しか練習してないですが、のんびり見守ろうと思います!

• 1月15日
ぴち

おやきや、パンケーキ作ってあげてますよ。最初は小さくしてつまませて食べてもらってましたが、最近はまるまる渡して自分の好きなだけ口に入れてます。入れすぎそうな時は止めてあげてます。
バナナはねちゃっとなりそうで、あげたことないです(^^)
おやきも多少は崩れますけど、あんまりベタベタはならないかな。。?

コップ飲みはうちも、ポタポタこぼれたりでまだ練習中です。
ゴクゴク飲むよ〜とか声かけて1日1回くらいの練習です(^^)

今までいろんなことができるようになってきたので、コップ飲みもそのうちできるさーって感じでみてます!

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます!
    パンケーキ美味しそうですね😀
    バナナが良くなかったんですね💦
    まだ作ったことないので作って食べさせてみようと思います!

コップはうちも時々の練習だったのでこのままのんびりしてみようと思います☺️

• 1月15日