※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
その他の疑問

【困っています】昨年11月26日にauショップにてiPhone 8に機種変更しま…

【困っています】

昨年11月26日にauショップにてiPhone 8に機種変更しました。
1万円ちょっと払っている料金を安くしたいと相談したところ、auのタブレットを同時に契約すると最後の3ヶ月だけ2,010円多くかかりますが、1年後に解約すると7〜8000円まで料金が下がりますと言われ、同時契約することにしました。

契約の翌月KDDIから払込みハガキが届き、中を確認すると3 670円を請求されました。身に覚えがないのでauショップに確認に行くと契約の事務手数料が3,000円とタブレットの日割計算した使用料金との説明を受けました。
まず、事務手数料がかかる旨の説明は全くされていなかったので払うことに納得できず、そう伝えると

店「お店が潰れる位重要なことなので絶対に説明しているはずです」

と言われました。ですが説明されてないものはされていないのでこちらも引き下がらなかったのですが、

店「一旦払っていただいて使用料金の中から3,000円をマイナスします」

と提案されたので納得しました。
タブレットの日割計算した使用料金については

店「契約が月末だったこともあり処理が間に合わなかったのではないか」

ということでその場でまとめてもらい今後は払込書が届かないように念押しして帰りました。その際確認書類にサインもしています。

これで安心と思っていたところ1週間ほど経って再び払込書が届き、中を確認すると775円を請求されました。
この時点でこちらもお店に行きづらくKDDIのお客様センターに電話して何の請求か確認すると

オペレーター「ポケットWi-Fiの使用料です」

と言われました。
料金がまとまっていないことにびっくりしましたがこちらも処理が間に合わなかったのかなと思い今回だけと思ってauショップには連絡せず支払いました。

そして今回のこれです。
請求金額が4,962円。
今月の携帯料金は13,649円引落としされていました。
つまり13,649円+ 4,962円+もしポケットWi-Fiの775円の請求があればトータル20,000円近く支払うことになり最初の説明と全く異なっています。

このショップで3人の方に接客していただきましたが皆さん言う事が違っていて何が本当なのかさっぱりわかりません。
私は料金を安くしたくて契約したのにこれじゃ意味がないですし月20,000も払えません。

正直もう信用できないのでこのショップには行きたくないのですが今更解約となるとまたお金が発生するでしょうか?
とりあえずauショップに行って状況説明してみようと思いますがこれは文句を言ってもいいレベルですか?
私はクレーマーではありませんがさすがに腹が立っています。

長文乱文失礼しました。

コメント

まー

とりあえず消費者センターに相談に行ってみてはどうですか?
消費者センターの職員さんが代わりに店に電話して話をしてくれますよ

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    消費者センターですか🙄!
    情報ありがとうございます。
    調べてみますね!

• 1月15日
加奈子

上の話を読み解くと…

最初の3ヶ月は相談時に支払っている金額(1万円ちょっと)より2010円多くかかる、それ以降1年後までは今と変わらない、そのあと7〜8000円に下がる、、ということでしょうか?
そしたら今月の携帯料金13694円は間違ってないですよね。

あと契約時事務手数料は必ずかかりますよね。それは仕方ないとして…

●ポケットwi-fiも同時に契約したのですか?
●タブレットの日割り計算で、なんの処理が間に合わなかったのか?
●4962円は何の請求なのか?
→ポケットwi-fi月額?

質問を読んでての私の疑問です。
ポケットwi-fiは携帯料金とは違いますもんね。
ん〜詳しくはないけれど、安くなりそうな話じゃない気も…🤔

• しょーちゃん

しょーちゃん

まとまりのない文で本当申し訳ないです💦

店「auのタブレットを同時に契約すると月々9920円で最後の3ヶ月だけ2,010円多くかかります。そして1年後にタブレットを解約すると7〜8000円まで料金が下がります」

と言われました。
    説明の通りなら今月は1万円くらいのはずですよね?私が課金してるとかなら話は別ですが課金もしていませんし。。
    1/10に13694円引き落としされていました。

事務手数料がかかることは知らなかったです😔

●ポケットWi-Fiは同時契約して初めて持ちました。元々は持っていませんでした。

●私は月々の9920円は端末+タブレット+ポケットWi-Fiがまとまった金額だと思っていましたがKDDIに確認するとまとまっていないと言われau ショップで契約したのが月末だったからまとめの処理?が間に合わなかったのかもしれないと言われました。

●それです!
    何の請求なのか私もわからないんです😰

契約した私が悪いんでしょうけど安くしたくて契約したのにこんなに払えない😔

• 1月15日
  • 加奈子

加奈子

まずはインターネットで今月請求の13694円の詳細を確認しましょう!

wi-fiは基本的に携帯料金の中には入らないと思うのですが、どうでしょう?
    大体3500〜5000円のものが一般的かと🤔

なんにせよ、もう一度ショップに足を運んで、メモしながら話を聞きましょう!
    こちらは素人ですし、わからないならわからないことを事細かに聞くのが一番ですね!

• 1月15日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます😭
    メモしながら事細かに聞いてみます!

安くなるだけを鵜呑みにしてよくわからないもの契約するんじゃなかった。。
    反省して今後気をつけようと思います😔

• 1月15日
ぴ

解約違約金が1万近くと機種代を一括か毎月
払うようになりますよ!
auショップに限ることじゃないと
思いますけどショップによって
スタッフの対応が違いますよね😱

• しょーちゃん

しょーちゃん

やはり解約するとお金かかりますよね😔
    ほんと悔しい…。
    知識がないって怖いですね😢
    同じショップの店員さんなのに言ってることが皆さん違うので何が本当なのかわかりません。。
    ずっとau ですがこんなこと初めてでどうしていいかわかりません😔

• 1月15日
りんこ

auのポケットWi-Fiは私も以前使っていました。
電波が入らない場所が多く使い勝手が悪すぎたので、数ヶ月で解約しました。
家電量販店で契約したのですが、近所のauショップに行き、使い勝手が悪すぎて使えない+契約時と話が違うと伝えたら無料で解約できました。(本来は解約手数料がかかります)
ショップ店員の反応を見ると恐らくポケットWi-Fiの苦情が多く無料で解約対応してるようでした。

ポケットWi-Fiに変えた理由は、ポケットWi-Fiにしたら通信データほぼ使い放題(実際は制限があった気がしますが)ですよ。と言われ、これまで通信制限でたまにデータを追加で買っていたので、今までと同じくらいの携帯料金でデータ無制限なら良いかも。旦那の携帯も繋げば一緒にいる時は私のポケットWi-Fi使えるし。と思いポケットWi-Fi契約しましたが、実際は電波が入らない場所が多くて、ポケットWi-Fiを切って携帯を使うことが多く(携帯自体は電波が入るので)、結局以前よりデータを追加で買うことが多くなり携帯料金が2.3000円高くなりました。

私が解約したのは三ヶ月くらい前だったので、今も無料で解約できるか分かりませんし、しょーちゃんさんはタブレットも契約してるのでポケットWi-Fiが無いと不便なのかもしれませんが、もし、ポケットWi-Fiを解約するのであれば参考にして下さい。

• しょーちゃん

しょーちゃん

今日auショップに行って経緯を説明し、話と違うので解約したいと伝えると解約金なしで解約できました!既に支払った分は翌月の携帯料金から差し引いてもらえることになりやっと安心できました。
    そもそもの見積もりが違ったようで店側の説明不足もありこちらが100%納得できる対応をしていただきました。

この件で今まで4回ショップに行っていてこの店には不信感しかありませんでしたが最後の最後で対応してくださった方はまともな方でした(笑)

とにかく解決です😆
    貴重な情報をありがとうございました!!

• 1月15日