※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

妊娠中、心配で気持ちが落ち着かない時、気分転換や考えを切り替える方法を教えてください。

いつもありがとうございます。
妊娠してから、まだ心拍も確認されず、ずっと気になって仕方がありません。最悪な事態を考えては、大丈夫だと言い聞かせたりして、心が持ちません。

みなさんは、どうやって、気分転換したり考えないようにしていますか?

コメント

とと

いま、週数では何週目でしょうか?
私も妊娠初期はそんな感じでした💦
心拍確認されても次はちゃんと生きてるのか、心拍止まってないか、胎動が感じられるまで不安でしたし、胎動が感じられても動かないと大丈夫なのか心配したり、無事に育つのか障害がないか産まれたら息はちゃんとしてるかとか
生まれた今でも心配事はつきないです😞
あまり不安になるのも胎児には良くないですし、これからもっと心配が増えると思うのでどんと構えましょう(^^)

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

今日で7週で6週で胎芽、心拍はまだでした。それさえ確認できれば、解消できると思います

• 1月15日

はじめまして!
私は初めて妊娠して、今13wです!
私も自身、フライングで検査→陽性
嬉しさのあまりすぐに次の日病院へいきましたが、その後心拍確認するまで3回通院するはめになりました(笑)
小さいね。と言われたときは不安で不安で仕事も手につかずでしたが、今は順調に育ってくれてます!
お身体冷やさないように、なるべくいつもどおりにお過ごしください(^^)
不安があると赤ちゃんにも伝わって赤ちゃんもママが心配になりますよ!
と看護師さんに言われました(*´ω`*)笑

やや子

始めが色んな栄養が必要なんだと栄養のあるご飯を作ったり、買い物に行ったりして、赤ちゃんに出来ることをして、大丈夫と思っていました😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

きちんと御飯を食べることって大事ですよね〜もう、やるべきことやってるしかないですよね

• 1月15日

わかります!
妊娠中の一番不安になったときは
心拍の確認のときのみでした。

確認してからじゃないと基本母子手帳だってもらえないし、生きてるというお母さんなんだって実感すらありませんでした。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんです、今、何か宙ぶらりんな感じで、とても辛いです

• 1月15日
mimi

心拍が確認できたら
今度は次の検診まで大丈夫か?!
今日はつわりがないけど大丈夫⁇
と、次々不安は襲ってきますよ!

安定期に入れば
胎動を感じる日まで不安ですし、
胎動を感じれば
胎動が少ない日に不安になります。

十月十日 不安は尽きません😩

でも、そんな風にママが不安では
お腹の中で頑張っている赤ちゃんも
ママが気になって仕方ないですよね😭?

赤ちゃんの生命力を信じるのみです(´・ω・`)

• mimi

mimi

なんかこの文だと
    1人無事に産んでるから
    呑気なことを言えるんだ!!!
    って思われるかもしれませんね 笑

今 第二子を妊娠中です☻
    胎動は感じますが
    子宮頸管が短く
    お腹が張れば毎回不安です

何度目の妊娠でも
    不安は尽きません😭😭

• 1月15日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

あまり、そんな風には思いませんよ〜

私は体外受精をしたので、卵の質に加え、受精するか、しないかってな感じで、ずーっと心配はしていますが、ある意味、自分の中で胎芽、心拍をみれて初めて実感するような気がします、それが私にとっての安心につながるので、その後は一先ず、どうでも良いのです。

• 1月15日
0..2mam

6週か7週ならそこまで気にしなくていいと思いますよ^ ^卵の頃から個人差はあります。うちの子は9週にならないと心拍確認できませんでしたよー!
ネットとかで『●週で心拍確認』とあるのは、ただの目安、平均値であって、みんながみんなその週に見えるとは限りません。
その心配する時間をお腹に話しかける時間にしたらどうでしょう?^ ^次の病院でトクトクって動いてるの見せてねーって^ ^

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですか、それを聞くと少しホッとします。
    そうですね、お腹に話かけて日常を過ごし、一緒にそんな日を迎えたいです
    ありがとうございます😊

• 1月15日
やや子

私は心拍が確認されるまで妊娠検査の反応出てもしばらく行かなかったです😅子宮外妊娠だと困るから周りには早く行きって言われたんですが、気になっちゃうので、お腹痛くなったら行くって行かずに、のんびり待ってましたよ!ゆっくり成長してくれると思って待つと良いかもですね😊