※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子の計画について、3歳差を狙っているが36歳で出産するのを心配している。第一子が32歳で妊活成功したが、タイミングに悩んでいる。子どもの年齢差と自分の年齢、どちらを優先するか悩んでいる。

第二子を作るタイミング、高齢出産目前です。

いつもお世話になります😌
現在夫39歳、私34歳で
33歳の時に第一子を出産しました。

第一子も生後8ヶ月となり生活も少し落ち着き、
生理も再開したので第二子の計画を立て始めたのですが
妊活のタイミングを悩んでいます。

本当は3学年差にしたいので3歳差(正確にはいつできるか分からないので3歳以上差)を狙って
2019年の夏くらいから妊活を始めたいのですが、
私の年齢もその頃には36歳目前になっているので
少しでも若いうちに出産するために
今年の夏に妊活を始めて2歳差〜にした方がいいのか...。

第一子が32歳で妊活を初めてすぐできたので、
夫もそのノリですぐできると思っていそうです。
実際には3歳差を狙ってもいつできるか分からないので、
私は36歳超えて出産するのを怖く感じています。
(自分の体のリスクや子の異常に対するリスク)

皆さんなら子どもの年齢差と自分の年齢、
どちらを取りますか?
よろしくお願いします😭

コメント

あおいママ

自分の年齢、体力ですね。私は今年37歳になるのでそれ以上だともっと不安ですから💦

まるまり

うちと同じ感じですね‼️
私は34歳旦那が42歳なんですが、うちも結婚して半年で特に妊活せず妊娠しました🤰
旦那は三人欲しいみたいですが、私自身まだバタバタだし、2歳差でもやってける自信もなく💦娘がに姉妹を作ってあげたい気持ちがないわけではないですが‥踏み切れません💦
でも自分の年や体力、出産のリスクを考えたら少しでも早くの方がいいですよね😵

littlemy

私は年齢を取りました。
私も3歳以上離れてたら楽なのかなぁと思ったりしましたが、私も来月で34歳でやはりリスクのことや自分の体力を考えると早い方が良いなと思いました。今でも動き回る子どもに付き合ってるとしんどいなと感じる時があるくらいなので…😂💦

⁂⁂⁂

今年32です。私は自分の年齢をとりました。4学年話したかったのですが、2学年の今月から妊活スタートしています(^^)いつきてくれるのかわからないので、気長に待って、4学年までにできたらいいなぁーって感じです(^^)

honey bunny

夫が34歳であること以外は全く同じ状況で勝手に親近感を感じてしまいました😂私は来月で34歳になります。
同じく本当は3歳差にしたいです。

1人目の息子は幸いすぐにできて、今日で10ヶ月です。これからの妊活、高齢出産(すでに35から高齢出産ですが..)も怖いし何より赤ちゃんのことが心配です。
2歳差の育児は想像以上に大変だろうけど、すぐにできる保証はないし、2歳差覚悟で取り組もうかな、と最近夫と話し合ったばかりでした。

と、同じ渦中にいる者なので全く回答になっていませんが😂

○pangram○

金銭面や環境面で問題ないなら年子でも良いくらいかなと思います。
35過ぎたら、自分の年齢ですね!

私ももう35過ぎてるんですが、私の年齢よりも環境面で難しくて…。整えば、今年の後半から妊活する予定です。

まこむ

私は34歳で出産して、そのあと2歳差くらいかなと思って子供1歳のときに妊活始めましたが、結局3年以上だめでした💦(間、流産もありました、、)
35歳を過ぎるとぐっと妊娠率は下がりますし、早めに動いたほうがいいとは思います!

じぇいぴっぴ

年齢気になりますよね。
私もふたり目は絶対高齢出産なので、出産時の体力やリスクもそうですが...産んで終わりじゃなくて、その後20年の責任がありますからね(´・ω・`)
我が家は、私が38歲の間に出産できなさそうならそれ以降は積極的に子作りしないことにしました。経済的にも体力的にも余力がないのは不安なので。夫の定年までに(2歳上です)子供が成人を迎えて欲しいです。

ストロベリー

私なら年齢とります!
私は第一子を31歳、第二子を34歳で出産しました。
元々2人の予定だったのですが、3人目女の子頑張ろうってことになり、現在35歳なので、学年差気にせず年子の学年差の時から妊活しようかと考えてます😅
実際4月から仕事復帰なので、4月以降からの妊活になりますが💦

ももへ

私は34歳に一人目、妊活ですぐにできましたが、二人目は上の子2才前に妊活始めましたが、すぐできて流産。

その後ずっとできなくて、不妊治療もして結局自然で5歳差、40歳目前になっちゃいました。

私は子育て向いてなくてキャパがなかったんで、2歳差よりは結果的によかったんですが、年齢的には子供に将来介護の不安とかあるかなとか、今会社経営がやばくて、40歳越えて再就職厳しいよな…とか思います😢

自分が感じたのは、産後って思ってるより体老化してるかも…

なるべく早くがおすすめです!

匿名さん

こんにちは!

旦那さんとサニーさんの年齢
私夫婦と全く一緒+子供も明日で7ヶ月で同じです♪
年齢気になりますよねー!
私は今妊娠3ヶ月です
年子にしましたよ!
すぐ授かれるか分からなかったですし
何より1人目切迫で長期入院していたので 1人目が活発になる前にお腹大きくなった方が良いかなと1人目が落ち着いた頃に直ぐに妊活に入りました!

3人以上欲しいので3人目は1人目が女の子と言うこともありお手伝いしてくれるかなーなんて思っているので
3人目も年子が二学年か三学年差かなーなど 考えています♪
年齢的に妊活始めるなら早いに越したことないかなーと思います(*´-`)

みいかんママ

私は41歳で第1子を妊娠、出産しました。幸い、旦那も協力的で育休明けも問題なく仕事復帰できています。

ただ、その子がてんかんの可能性があり、痙攣で何度も入院しています。そのため、第2子は…と思っていましたが、旦那は私たちが高齢(旦那も同じ年です)なので、将来兄弟がいたほうが支え合えるのでは?と考えていたようで、話し合った結果、上の子が1歳になる前後で妊活を始めました。

高齢ではありますが、タイミング法がうまくいって現在16週に入りました。ちなみに、出産の時には43歳になっています。

この先の子供たちのことや自分たちの体力的なことを考えると不安がないわけではありませんが、私たちを選んできてくれた子を大切にしたいなと思っています

しのぴよ

私は今第一子娘が8ヶ月です(^O^)今の年齢は私は36歳で出産しましたが全く安産でした✨👩‍👧母子ともに一度もまだ病気にもならず元気で妊婦中も🤰問題なくでした!私も高齢出産だと不安でしたが病院ではまだまだ高齢とは言わないし大丈夫よ😁と言われました笑笑前向きに考えられてもと思います💖
7ヶ月まで私は職場は夜型でしたがスーツ工夫しながら来て働いてましたし笑😂✨でも安産でした✨

miママ

わたしは年齢とります!
子供が大学行きたいと言った時に、ご主人が定年で働き先がなかったり、退職金が少なかったりしたら援助してあげれないからです💦

貯金をしっかりする予定だったり、奨学金でいいとお考えや、既にお金には余裕あるのなら3歳差狙います!

みり子

うちも似てます!
旦那39歳、私32歳の時に第一子を出産しました。
うちは年齢をとって早めに二人目作るつもりです。
私の年齢ももちろんですが、旦那がもう40歳なので上の子が成人する時もう60歳…二人目どうなるの…?とか考えると早くしないとなと。

ただ私は一人目妊娠中が切迫でずっと入院していて、次もおそらく入院になると言われています。
上の子がおっぱい飲んでるうちは離れられないので、1歳を迎えるころから卒乳と妊活を並行してスタートしようかなと考えています。
ちなみに上が4月生まれなので、1歳になってから妊活しても、もしすぐにできたら年子になります。

作ろうと思ってもすぐに授かれるかわからないですし、早めに動いておいた方がいいかなーと思いますよ!

ママリ

たくさんのコメントありがとうございました!
みなさんのコメントを読みながら改めて夫と相談し、
逆算して娘と2歳差になる〜私が37歳になるまでの間に生まれなければ一人っ子で、ということになりました😌
二人とも納得できる答えが出てよかったです。
ありがとうございました‼️