※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

出産報告のタイミングについて、早く報告したい気持ちと将来の不安から悩んでいます。出産後の経過を見守ってから報告するか、早めに報告するか、どちらがよいでしょうか?

友人への出産報告の時期について相談です。

3日前、34週にて2卵性の双子を出産しました。出生体重は2098gと1304gでnicuにてお世話になっています。
現在、帝王切開後の入院中で、あと数日で私のみ退院予定です。

妊娠中、早い段階で双子の片方が胎児発育不全であることがわかり、2ヶ月半に渡り管理入院生活でした。
ハイリスクな妊娠生活であったため、無事産んであげることができるのか不安でもあったため、ごく一部の友人のみしか妊娠連絡していませんでした。

無事生まれたので、他の友人へも出産報告したいと思ってますが、出産報告時期について迷ってます。

無事生まれたのでもう報告していくべきか、
2人の経過をある程度見守ってから報告すべきか、
はたまた2人共nicuから退院または退院見込み時点で報告すべきか・・

今のところ、2人とも大きな異常は何も言われてないので早く報告したい気持ちめある一方、今後どうなるともわからないので逆にたくさんの人に気を使わせてしまったり、心配の目で見られないかなとか・・

こういう不安要素が多い出産の場合、いつ頃の出産報告がよいと思いますか?

コメント

マツ

私の場合は赤ちゃんが26w6dで620gと極端に小さかったので、ひと安心出来る2000g越えてから友人たちには報告しました😊
32wで双子の赤ちゃんを1300g980gで産んだ友人は産まれて数日後に連絡もらいました✨
報告は自分の気持ち次第のタイミングで良いと思います😊

• のん

のん

自分の気持ちが落ち着いて、知らせられると思った時でいいですよね。
    マツさんの場合と、ご友人の場合、それぞれ参考にさせて頂きますね😊
    ありがとうございました✨

• 1月15日
きらひ

まずは出産おめでとうございます!
2ヶ月半の入院生活、大変でしたね(>_<)

私も切迫早産で2ヶ月入院して、少しだけ早産だったので、子どもは2週間ほどNICUに入院しました。
入院中に連絡くれた友達一人にはけっこう経過を話していたので、比較的すぐに(自分の退院前に)LINEで報告しましたが、
それ以外の友達や親戚(妊娠は知っている)には、自宅で赤ちゃんとの生活が落ち着いてから、写真つきの葉書ででしたよ。

私は本当に突然の入院でしたので、赤ちゃんの肌着すら用意していない状況で、産まれてからの方がバッタバタでした!
ですので、出産報告なんて、そんな余裕なかったです。
自分入院中で赤ちゃんがNにいるという時にも、職場への書類やら帰ってからすることまとめたりやら、
さらに面会&搾乳で、ほぼ病室にはいない位にすごい動き回っていました。

きっとのんさんは一人で病室にいる時間が結構あるのかな?
LINEとかなら、気軽に報告できますもんね。
でも、一度報告連絡すると、返信来たりして、ダラダラと長引きませんか?(失礼な言い方ごめんなさい)
赤ちゃんの写真も限られると思いますし。。
小さく産まれてNにいたけど、今は元気だよーの報告の方が良いんじゃないかなと、私は思います♬
写真つきで産まれました葉書、記念になってオススメですよ(*^^*)

• のん

のん

そうなんですよ。1人の時間が多くて💦
    たくさん報告すると、質問攻めしてきそうな子もいるし、出産報告の返答をまた返答するのも、言い方悪いけど結構疲れてきますよね😅

写真付きのハガキも素敵ですね✨
    ハガキなら、返信も必要ないし😊
    nicu退院したタイミング検討してみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 1月15日
りおかお

ご出産おめでとうございます😊

私も二人とも同じくらいの体重差で出産しました!そして私も同じくらい入院してました😂長い入院生活大変だったと思います。お疲れ様でした(*^-^*)

私は仲の良い友人には数日後に連絡しました!入院中もお見舞いに何度か来てくれたりしたので赤ちゃんには会わせられなかったけど連絡だけでもとしました✨

自分の中で気を遣う友人かなと思う人には二人とも退院してから改めて報告しました。一応入院中だったのでと一言あれば分かってもらえると思いますよ❗️
そして退院してからの報告なら忙しくて中々連絡出来ないので面倒な質問も返信が遅くなりますがしょうがないことなので時間がある時に返事するくらいでやっていれば忙しいと察してくれる人もいますので助かりました(笑)

あと年賀状で写真付けて報告した人もいます😆主には親戚ですが(笑)

二人が退院すればとても大変になりますのでまずはゆっくり体調回復されてくださいね☺️

• のん

のん

ありがとうございます☆
    同じような状況の妊娠生活だったんですね!りおかおさんも出産までお疲れ様でした✨

知らせる人によって、伝えたいタイミングをかえていけば大丈夫ですかね(^^)
    私も早く知らせたい人と、落ち着いてから知らせたい人といるので、自分の中のその人に応じたタイミングでいくといいかなと思ったりします。

ただ、人づてに伝わっていかないかとか少し気になったのですが
    (私には連絡きてない!となったりしないかとか・・💧💧)
    あまり口外してほしくない旨を伝えたらいいですかね(^^)

• 1月16日