※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

友達2人と会う予定。出産祝いが同じか悩み、双子には2人分あげるべきか。自分の出産祝いも気になる。みんな平等にお祝いなしを希望。

友達2人と今度会うんですが、1人は昨年夏に1人出産。もう1人は昨年末に双子を出産。会うのは三月末です。ちなみに私は8ヶ月。

双子を生んだ子の家に集まります。
まだ2人ともお祝いをしていないのですが、1人を生んだ子と双子を生んだ子ってお祝いは同じものにしたら変ですよね‥‥。私は今まで友達の出産祝いはオムツとお尻ふき!って決めてたんですが双子には2人分あげるべきですか?
ちなみに私以外の2人は経産婦です。なので消耗品がいいかと思うのですが双子ママの家なのでその場で開けて、もう1人が家に持って帰って開けた時に少なっ。て思わないかとか考えちゃって。

そして、次に会うとなれば私が出産した時に会いに来てくれるかもしれませんが私のお祝いと自分の時の内祝いと‥‥って貰うのもなんだか気が引けちゃいます。(貰える前提で話してますが。笑)

個人的にはみーんな平等でお互いお祝い無し!内祝い無し!ってしたいんですがなかなか言いづらくて💦

コメント

ちぃ

渡すときに双子ちゃんだから二人分ね(^○^)と一言添えればどうでしょうか。

えなまま

私は双子ちゃんだから…と2人分あげちゃうかもしれないです🤔
それか、ママお疲れ様、の意味でお友達が使える物をあげるか…ですね🎵(о´∀`о)

もよよん

ちぃさんがおっしゃるとおり一言添えてあげるのがいいと思います(^3^)/
要は気持ちだと思うので!

める

私だったら、1人分を3つ用意して、
双子ママに2つ、お友達に1つ渡します☺︎
見た目で意味がわかるし、双子ママ的にもまとめてより、それぞれでもらった方が嬉しいかなーと思っちゃいます☺︎

そして通常より少し簡素というか、少なめにして(気を遣わない程度の量)お返しとかこれは本当にいいから、使ってねって言って渡します☺︎

そしたらたぶん自分の時もお返し必要ない程度のお祝いになって楽かなって考えちゃいます☺︎

私だったら気にしないですけどね😊
おむつとお尻拭きで人数分で何の問題も無いと思います。
気になるなら双子だから1つずつ、、って添えてもいいと思います。